恒例のW1ミーティングへ~2017秋





阿蘇・瀬の本高原の三愛レストランで開催される

Kawasaki W1ミーティングへ~

年に2回開催の2017秋バージョンです(笑)



開催日は、
3連休終わりの日曜11月5日です!


3連休初日金曜は日田の琴平温泉、

二日目は休息日(笑)

そして最終3日目は阿蘇方面です。

一日空けたとは言え連ちゃんのようなもの(笑)



朝6時半、夜が明けたばかりです。
ガレージからこぼれる灯も良く見えます。
101DSC01310.jpg





1時間半ほど走って一休み
102DSC01312.jpg


連休初日よりいいお天気になりそうですが、
一段と冷え込みます。この時の気温は4℃~(^^;


103DSC01314.jpg




104DSC01313.jpg


takaは薄着のようでガタガタ震え気味です(^^;



薪ストーブの煙突でしょうか・・・
105DSC01316.jpg






出発から約3時間半ほどで、
瀬の本高原の三愛レストランに到着!
106DSC01336.jpg


家から約135km、休憩時間も少なくしたので、
結構早く着きました(笑)



結構集まっていますね~
107DSC01329.jpg




108DSC01330.jpg




109DSC01332.jpg




takaがR100RSに魅入っております。
110DSC01327.jpg






ひときわ目を引くW1。(やっちまった編?)


これはW3をオフロード仕様に・・・
111DSC01321.jpg




エンジンの前に突き出ているのはオイルフィルターでしょうか?
112DSC01322.jpg


オイルクーラーも付いていますね~

Wはオイルフィルターが最初から付いていませんから、
結構オイルは汚れます(笑)
そこで一部の人たちは後付けのオイルフィルターを
工夫して付けています。
kataも今年付けたようです。



消火器が見えますが、これはオイルタンクでしょう。
アクセサリーで消火器をバンパーに付けているWは見ますが、
オイルタンクにしているのは初めて見ます。(笑)
113DSC01323.jpg







もう一台はW1SAをロード仕様?
114DSC01324.jpg


きれいに仕上がっていますね。




このタンクは何処から調達したんでしょう(^.^)
115DSC01325.jpg


エンジンも新品のように見えます。




キャブレターもノーマルじゃないようです。
116DSC01326.jpg




こういうレトロなバイクをここまで改造して・・・
ま~賛否両論あるでしょうが、遊び心は満載ですね(笑)





さ~~あまり長居すると連休の渋滞に
ハマってはいけませんから、
引き揚げようと周りを見渡しぃ・・・
117DSC01338.jpg




自衛隊の車両が駐車場の真ん中に陣取って、
出られません(^^;
118DSC01333.jpg


これから演習に行くのか帰りなのか・・・

こちらは重火器持ってませんから(笑)
入れ替わり立ち代わりの合間に何とか抜け出して・・・




帰路につきます(^.^)
119DSC01339.jpg




雲一つない最高のお天気です。
120DSC01342.jpg




121DSC01345.jpg




122DSC01347.jpg




123DSC01351.jpg




124DSC01353.jpg




あまり休憩も取らず、一気に帰りました。

何故って?

休憩し過ぎると気が抜けて、

帰れなくなるからです。(笑)


終盤は修行のような走りの・・・

ジジイ二人でした(笑)



でも、雲一つない青空の下、

10月走れなかった分、

スカ~~~っとした一日でした。

  (^。^)y-.。o○(電子タバコです)












にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




今秋お初の温泉へ~



101DSC01305.jpg





3連休初日の文化の日は快晴です。(^.^)


やっと晴れた休日、

でも、もう11月と朝晩は少し涼し目・・
冷え込むと言うほどでは有りませんから、
涼し目です(^^;

そこで久々のツーは温泉と言う事に・・



いつものスタンドで給油
102DSC01236.jpg




103DSC01238.jpg




30分くらい走ったら、チョイ休憩。
年寄り二人は休み休みですから(笑)

コンビニに停めて雑談していると、

グワッシャン!

道路に目をやると、車とバイクが事故ってます!

私とtakaと事故った相棒の三人でバイクを起こし、安全なコンビニの駐車場まで押してあげました。


バイクの名前は知りませんが、フェンダーが割れ
左側にアチコチ傷が・・・
104DSC01240.jpg


車は左から来て私たちがいるコンビニに入ろうと右折しかかり・・
バイクは右から来て直進・・・

車の方が無理に右折しようとしたから、バイクが急ブレーキしたんでしょう・・・

車の直前で左に転倒しバイクのフロント部分が車の下に入り込みフェンダーが割れたんでしょうね。


車の運転手は女性で任意保険には入って無いので、
警察に届けず示談でとか言ってるようです。

ちゃんと警察には届けなさい!って
何度か言いましたが、ライダーも中年のいい大人みたいでしたから、これ以上は何も言わず先に行きます。




今日はtakaの弟君も参加です。
105DSC01242.jpg


ポカポカ陽気と久しぶりなんで、
バイク談義が弾みなかなか出発しません(笑)



いや~~久々のいい天気です~~(^.^)
106DSC01244.jpg




107DSC01249.jpg




108DSC01251.jpg




109DSC01254.jpg




九州北部豪雨災害で出た流木の
置き場の一つでしょうか?
110DSC01256.jpg





今日は何度も行ったことのある
日田の「豊後・大山ひびきの郷」の
湯へ入ります~

日田に近づく幹線道路に入ると・・
さすが連休初日!渋滞です!
111DSC01257.jpg




やっと目的地に着きましたが、なんか変・・
112DSC01258.jpg


いつもならこの温泉で食事もできるのですが、食事できるコーナーは無くなっており、入浴料もお高く・・・
どうやら経営が変わって宿泊にウェイト置くリニューアルをしてしまった様です。(怒)


じゃあ~ここはやめて次行こう・・
113DSC01259.jpg





じゃあって次に来たのは、
日田琴平温泉 ゆめ山水。
114DSC01272.jpg


!!ここは一昨年の12月、Uターン中にこけた所です(^^;
悪夢よみがえりますが、雰囲気とお湯は良いので、そんな事は忘れてお湯に浸かりましょう(笑)

一昨年の記事はココです。




番台犬コーギーに料金を払い(笑)
115DSC01277.jpg


ちょっと太めのコーギーです



116DSC01281.jpg




117DSC01265.jpg




118DSC01269.jpg




風呂上がったばかりなのにもうジャケット着てます。(^^;
119DSC01276.jpg




食事は奥の方にある蕎麦屋へ・・
120DSC01284.jpg




121DSC01285.jpg




122DSC01287.jpg




123DSC01290.jpg




124DSC01291.jpg




125DSC01292.jpg




秋らしく黄色や赤がきれいです。
126DSC01301.jpg




127DSC01300.jpg




128DSC01293.jpg




129DSC01297.jpg




バイクの落ち葉を払い・・・・
131DSC01306.jpg




さあ~帰りましょう。
130DSC01304.jpg




132DSC01309.jpg




133DSC01307.jpg




青い空、

温泉の湯けむり、

湯けむりの向こうに秋色が・・・



一月ぶりに乗ったので、何だか疲れましたが、

充実感はた~~っぷりでした(笑)











にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



超 減煙から禁煙へ




101KIMG2508.jpg




ふぅ~~~~(-。-)y-゜゜゜



止めた方が良いと思ってはいるが・・・

気持ち的には無理では?と思いが錯綜している昨今(笑)


医者からは肺気腫ですからタバコはやめる様に・・と

コレステロール(LDL)も基準値チョイ超え、

これはかなり高かったのですが、チョイ努力で

下がり気味になってきました。(^^;




昨年から流行ってきたフィリップ モリスの

「たばこを燃やさず加熱する」IQOS(アイコス)・・・


これに切り替えるかなぁ~~

欲しいなぁ~~

なんて企んでいたら(^^;



奥さんから
「電子タバコ買ってあげたよ~」


「お!!アイコスかぁ~~?」



と思ったら、禁煙用たばこテイストの電子タバコ・・・
102KIMG2501.jpg


「はぁ~~~」(笑)




ケースの中には電子タバコ本体2本と充電器。
103KIMG2502.jpg




バッテリーと上部のアトマイザーとか言う部品を外し充電します。
104KIMG2503.jpg




105KIMG2510.jpg





これがタバコ味のするリキッドらしい・・(^^;
106KIMG2509.jpg




これをアトマイザー部分に注入して・・・
107KIMG2504.jpg


リキッド本体容量は10mml、アドマイザー部には1.6mml入りますから、約6回分です。



1.6mml注入完了~
108KIMG2505.jpg





吸いながらこのボタンを押すと水蒸気ですが、本物のような煙が出ます(笑)
109KIMG2506.jpg






減煙、禁煙目的でセットアップやってるようですけど、

少々その気持ちも有りますが、新しもの、珍しもの好きだからでしょうね・・・

奥さんの罠に引っ掛かりそのまま禁煙できれば・・・(^.^)



110KIMG2511.jpg





今週末は天気も良さげ・・・・

久々バイクに乗れそうですね~~(^。^)y-.。o○(電子タバコです)








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



バイクに乗れない日は西日本工業倶楽部(旧松本邸)へ


101KIMG2443.jpg



今週は久々に太陽を見ました~

太陽の温かさが身に染みるような気がします(笑)


10月は殆ど天候がすぐれず、

どの地域もバイクに乗れませんね(^^;

そんな日は近場を車でウロウロしました。

21日の土曜日、国の重要文化財に指定された、

旧松本邸へ見学に・・・
(北九州市戸畑区)


重要文化財と言っても、普段は結婚式や宴会場に使われていますが、一般の見学は出来ません。
そこで年2回春と秋に各1日だけ一般見学が応募によって千人だけ出来るそうです。
その見学の当たり券?(^^;が巡り巡って来ました。



駐車場からテクテク歩き・・
102KIMG2436.jpg




103KIMG2435.jpg


10時オープンまで後10分ほどです。



ほ~これが旧松本邸・・・
初めて見ました(^.^)
104KIMG2440.jpg




105KIMG2458.jpg




106KIMG2459.jpg




洋館と日本館が・・・
107KIMG2490.jpg




詳しくはこれを・・(^^;
129KIMG2439.jpg






まず日本館に行って見ましょう

108KIMG2489.jpg




109KIMG2473.jpg




110KIMG2475.jpg




中では”茶道体験講座”など・・
111KIMG2471.jpg


興味はありましたが、この場はスルー(笑)




112KIMG2476.jpg




昔の板硝子は均質じゃないところが良いですね。
113KIMG2480.jpg




114KIMG2482.jpg




115KIMG2486.jpg


屋根瓦がグニャグニャに見えますが、
瓦ではなくガラスのひずみです。



116KIMG2470.jpg




庭にはオープンカフェ、
向こうにメイドさんが・・・(^.^)
117KIMG2444.jpg




118KIMG2487.jpg






洋館に入ってきました(^.^)

119KIMG2450.jpg




120KIMG2451.jpg




121KIMG2454.jpg




そろそろ一階では、
フルートとピアノのミニコンサートが始まりそうです。
122KIMG2446.jpg




奥さんが席を取ってくれています(^^;
123-1KIMG2447.jpg


後列三番目でマスクして・・



123KIMG2464.jpg


ピアノソロのバロックが良かったです。
演奏後ピアノ奏者が、
「ここ旧松本邸のこの空間が不思議といい音、良い雰囲気を醸し出してくれる」
と言われていました。

現代から見る明治時代のセピア色とバロック時代の
セピア調が、目を閉じて聞くと色と調べが浮かんでくるようでした。

124KIMG2456.jpg




125KIMG2465.jpg




126KIMG2457.jpg





そろそろ昼になるから、帰りましょうかね(^^;
127KIMG2494.jpg





128KIMG2492.jpg







昼食編(写真は有りません(笑)


帰りにどこかで昼食をとなり、道すがら見つけた「和風スパゲティ」屋さんへ

店の雰囲気は和風・・ま、良いでしょう

テーブルに一人一つのお盆・・ま、ま

スパゲティ食べるのに箸・・・

割り箸だけど丸型・・・


「フォーク有りませんかぁ!?」

周りの人たちは箸で食べておりましたけど、

私には出来ませんでした(笑)




今週末は乗れると思ってたけど、

またまた台風が・・・(怒)









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



グルッと日田~耶馬渓~終盤は築城でモトクロス場見学~



101DSC01204.jpg



先週のソロツーに続き、

今週もぶらりと走ってきました。(^.^)



今回はtakaも行けるそうです。
前日、奥さんに明日は「ツーリングに行く」と
宣言しておいたそうです。

その代り土曜のお昼は作ってくれなかったそうです(笑)
(知らんぞぉ~~~)





10月1日(日)

朝6:30に集合~~(^.^)


チラッとミーティングし、この日はタイトルの

ように日田から耶馬渓まわってみようと言う事に。




新型インカムのスイッチを入れ(笑)

前回は私のが不調、今回はtakaのが不調(?_?)

何回かオンオフやっていたら、

やっとつながり7時前に出発~~



お~~っと

表でtakaがキックしていますが、エンジンがかかりません。
102DSC01169.jpg




中々かからず、一休みし再度キック!
103DSC01170.jpg


やっと十数回目で掛かりました(^^;




スタンドでガソリン入れ、コンビニ2か所で休み休み進みます(笑)





英彦山のすそ野から小石原に向かいますが、

7月に起きた九州北部豪雨で片側通行が多いです。



まず1か所目
104DSC01171.jpg




105DSC01172.jpg


普段なら1時間少々ですが、
ここまで2時間近くかかってます。

道路事情が悪いからですって?
いえ、休み休憩が多いからです(笑)



2か所目
106DSC01174.jpg




107DSC01175.jpg




小石原の峠まで来ました。
108DSC01176.jpg




109DSC01178.jpg


ここまでで4か所ほどの片側通行があり、
ほとんど1車線は崩れていました。

ここ小石原は東峰村の中ですから、北部豪雨の時はニュースで
東峰村の名をよく聞かれたと思います。



道の駅 小石原の裏山・・・
110DSC01185.jpg


大雨で斜面が崩れ片付けたのか?伐採中だったのか?
斜面の木々が有りません・・・



ちょっと周りを散策してみましょう。


里山の方は稲刈りも終わり、被害はなさそうに見えますけど、
もっと奥に行くと違うかも知れませんね。

111DSC01179.jpg




112DSC01182.jpg




113DSC01183.jpg




左上の方から入って、矢印の日田方面に向かいます。
114DSC01188.jpg





小石原から峠を下ってゆくと、
115DSC01189.jpg


川の石がゴロゴロと以前より多く感じました。




116DSC01191.jpg


こちら左側は被害は無さそうですけど、一山超えて数キロ行ったところは
日田彦山線が通っており、この豪雨では30kmにわたり不通が続いています。

そのため「ゆふいんの森号」や「ななつ星」も日豊線を迂回運行しています。




ちょっとワープして大分県の中津市に向かう国道211です。(^.^)
117DSC01194.jpg




一級河川 山国川の横にある道の駅 やまくに
118DSC01200.jpg




119DSC01199.jpg


ここは山国川に沿ってサイクリングコースがあり、いつか自転車で走ってみたいと
思っていたコース・・・
この辺は被害は無いと思っていましたけど、サイクリングに来ていた
ご夫婦に聞いてみると、
コースの3~4か所ほど橋が壊れていて迂回しないと通れなかったそうです。




さあ、これから山国川沿いに下って、耶馬渓から10号線に出て帰りましょう(^.^)
120DSC01203.jpg




121DSC01204.jpg




122DSC01206.jpg






10号線に出て築城(ついき)辺りに来たところ、takaが最近出来たばかりのモトクロス場へ
寄ってみようと言い出し、寄ってみる事に・・・(^^;

123DSC01216.jpg


ここは航空自衛隊築城基地の向かいに位置しています。




この砂利道を上がり、右の一段高い所に駐車できるようですけど・・・
124DSC01218.jpg


takaは上がりましたけど、私は用心し入り口のアスファルトの所に停めます。
毎年この時期にRTを倒し傷つけるもので・・(笑)



125DSC01219.jpg




126DSC01211.jpg






ちょうど皆さん昼食中のようで・・
127DSC01213.jpg




128DSC01214.jpg




129DSC01217.jpg




しばし・・


しばし待ちましょう・・・(^^;




さあ~~昼食も終わって、
ウォーミングアップです~~(^.^)
130DSC01220.jpg



水冷4サイクルはブォンブォン!

2サイクルはパリンパリン!




左の人はコース監視員の方でしょうか・・
131DSC01222.jpg


これは70cc・・・
コーナーはゆっくり走り、直線を全開で楽しんでいました(^.^)




だんだんエスカレートしてきます!
132DSC01221.jpg




133DSC01224.jpg




134DSC01226.jpg




135DSC01227.jpg




136DSC01228.jpg




137DSC01229.jpg




138DSC01230.jpg


なんかピンボケばかり・・
カメラが悪いのか?腕が悪いのか?
腕ですね(笑)(^^;



モトクロッサーも今は水冷4サイクルが主流・・
今日走っていた中で1/3ほどは2サイクルが走っており、
やはり2サイクルのパリン!パリン!いう音の方が私は好きですね(^.^)
4サイクルは低音が効いていました。



もっと見たいけど、


さあ、

帰りましょう・・・・かね(笑)


139DSC01234.jpg





前回に続き今回もですけど・・・

天気予報は”晴れ”と出ていました・・・

でも、ず~~~っと”くもり”なんですよね~~


みなさん!


これ”晴れ”ですかぁ~~~~?(笑)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村