未分類の記事 (1/1)

初めてのユーザー車検(プレオ編)



101-2KIMG2386.jpg



買い替える予定が大幅に遅れ・・・(^^;

そろそろ車(プレオ)の車検がやって来ます。

来年くらいには買い替え出来そうなので、

お金はかけたくない(笑)



以前修理に出した関係で「車検をどこよりもお安くしますからぜひ見積もりに来て下さい」と何回も電話がかかってきます。


ならと言う事で行きましたが、
101-1KIMG2394.jpg


95,798円!
思ってもみない金額でした(^^;

スタビやロアのブーツ取り換えで費用が掛かるようです。

「走行距離も少ないし、来年買い替えるので取り換えずにそのまま車検を通して下さい~」って
お願いしましたが、難しいとの事・・・
一部省いたりサービスしたりで、
89,000円!


う~~~ん

こりゃユーザー車検に挑戦と言う事で帰りました。(^^;



後日休みの日を利用して、

車検の準備をします・・・(^^;



フロント周りを確認しましょう
101KIMG2386.jpg



前輪を外し・・・


ブレーキは・・
102KIMG2385.jpg


パッドは十分残っておりますが、
よ~~錆びています。ワイヤーブラシでゴシゴシ・・



ロア・ボールジョイントのダストブーツ
103KIMG2382.jpg


ヒビは入っていますが破れていません。



スタビライザのダストブーツ
104KIMG2383.jpg


これもロアと同じ状態です。



ここは何て言うんだっけ・・・(^^;
105KIMG2384.jpg


ここもそんなに・・・(笑)


上記三点は汚れを落とし、シリコンをたっぷり塗って
少しでも目立たないようにして・・チャンちゃん(爆)



また数日後、下回りやエンジンルームが汚れていては

検査の時の印象が悪いと思い高速洗車やってきました。


奇麗になったエンジンルーム!
106KIMG2389.jpg


初めて高速で噴き出す水で洗車しましたが、
ま~~すごい勢いなので自分もずぶ濡れになってしまいました(笑)




次は、軽自動車検査協会の検査予約システムを使い予約完了!
1107KIMG2395.jpg




自分で揃える書類等は5点です。




ユーザー車検当日

私の家から検査場までは5分。その途中にはテスター屋さんが数軒ありますから、その中の一軒で・・・



光軸とサイドスリップの検査を依頼
108KIMG2397.jpg


光軸は少し調整していたようですが、サイスリは異常なし。
これで2,000円。



ここが軽自動車検査協会 北九州支所
109KIMG2400.jpg




窓口はガラガラ・・・
110KIMG2401.jpg


「ユーザー車検初めてなんです・・」窓口に告げると、
「あーしてこーして・・・」と教えられた通り簡単な書き込みと費用を払って手続きは終了しました。(^.^)

「2コースに入って進めば分かりますよ~」って言われ緊張しながらコースに入って行きます。


111KIMG2402.jpg




112KIMG2403.jpg



もう前に数台止まっています。
113KIMG2404.jpg




ラインの最後はリフトアップしています。(^^;
114KIMG2406.jpg


あ~~あそこでダストブーツ指摘されたら・・



自分の番が回って来て、
・灯火類点灯のチェック
・排気ガスのチェック
・ブレーキ、サイスリ、光軸のチェック



ライン最後のリフトアップ!
115KIMG2407.jpg


緊張して汗が滲みそうだったんですけど、
スポットクーラーが効いて涼しかった~~(笑)



リフトが下がり、係りの人から
「あの~~~」

「!!」

「外に出して、アルミホイルのセンターキャップを外してください。シャフトエンドの検査が終われば、後は合格です」
1116KIMG2410.jpg




「にやり・・(''◇'')ゞ」


ホイルキャップを外すのは知っていましたけど、アルミホイルのセンターキャップも外すのね・・・



キャップを外し・・・
117KIMG2408.jpg


係りの人を呼んで見てもらい・・・

「はい!これで合格です。事務所に行って新しい検査証とステッカーもらって下さい」

「(^.^)ほぉ~~い」


1118KIMG2411.jpg





119KIMG2409.jpg




いや~~バイクは一昨年ユーザー車検を受けましたけど、

軽自動車は初めてなので緊張しました。

それもバイクの時みたいに検査場の下見などしなかったからことさらでした(^.^)


総費用は
テスター屋さん----2,000円
自賠責保険-----25,070円
重量税----------6,600円
検査手数料------1,400円
------------------------------
---------------35,070円


安く上がりましたけど、、

安全は自己責任と言う事 で す ね (^^;












にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



気の合った仲間たちと同窓会


6月17日土曜日、

学生時代の気の合った仲間やバイク仲間の

同窓会に行ってきました。

もちろんtakaも学生時代からの付き合いですから、

一緒に行きます。(^.^)




会場は・・
北九州市若松区にある玄海国定公園、
岩屋海岸の岬に立ち見晴らしのいい宿です。

201DSC00921.jpg




202DSC00912.jpg




203DSC00918.jpg




午後六時半には宴会が始まってしまいました。
年寄りたちは早いんですね~(笑)
204DSC00937.jpg




お品書きは・・・(^.^)
205DSC00936.jpg




追加で「イカの活き造り」も・・(^^;
206DSC00940.jpg


刺身はコリコリで美味しいし、
ゲソの天ぷらもこれまた美味かったです(笑)




午後九時には寝てしまう者や、
遅くまで飲んでいたりとそれぞれを過ごし・・・






玄海の夜が明けてきました。
207DSC00948.jpg




宿の窓からは灯台が見えます。
208DSC00923.jpg


梅雨時だというのに、
海も空も青くて気持ちのいい朝です。




チェックアウトも済ませ、

灯台の有る遠見ヶ鼻を散策して

帰る事にしましょう。(^.^)


209DSC00958.jpg




150mの林を通り
210DSC00967.jpg




林を抜けると
211DSC00968.jpg




212DSC00972.jpg




ジジイたちが徘徊しています(笑)
213DSC00974.jpg




白と青のコントラストが良いですね~~
214DSC00977.jpg




今回7名の集合写真
215-2017.jpg


この中の6名はバイク仲間でした。
でも、今はtakaと二人だけがバイクに乗っています。(^.^)


では、私はソロで・・(^^;
216DSC00982.jpg






同窓会を始めて8年目。

もう2度と参加できない仲間が2名、

ほか色んな所用で参加できない等・・・

初回は15名ほどいた仲間が今回は7名と

すこし寂しいようですが、

昔に戻りワイワイガヤガヤと楽しい一晩でした。(^。^)y-.。o○





--番外編--


それぞれ再開の約束をして解散~
宿を出て「ひびきコンテナターミナル」の交差点
217DSC00987.jpg



横を通って帰るんですが、ふと海側に目をやると




大型客船が停泊しています。
218DSC00988.jpg



お~~巨大ですね~~

右に見えるのがコンテナの積み下ろしをする
ガントリークレーンですね。

通称「キリン」と言うらしいです。
ほんとキリンに似ていますね~(^.^)



寄り道し船を見て帰ろうと言う事で、
近寄って行くと・・・警備員さんでしょうか?
近寄らないで~~って言われ、そばまで寄れません(^^;

寄れませんがそれでもデカイ!
219DSC00989.jpg




220DSC00991.jpg


中国からの船のようです。





船はダメでも近くの空港では戦闘機が見られます。(^^;
221DSC00995.jpg




222DSC00996.jpg




223DSC00997.jpg


加速時や減速時のエンジン音が凄いです。



?('◇')ゞ 模型ですね
224DSC00998.jpg




模型用のジェットエンジン!
エンジン音は本物と同じです・・・
小さいけど構造は同じなんでしょうか・・(^^;
225DSC00999.jpg




複葉機も良く出来ていますね~
226DSC01000.jpg




ヘリコプターもいます(^.^)
227DSC01002.jpg



ローター部分も精巧に作られています。
228DSC01004.jpg




中学生のころワイヤーで操作するUコンの
セスナを作った事が有ります。
初めてにしてはかなりの出来で自信作だったのに
初飛行で墜落しバラバラになってしまいました(笑)

ま~周りに教えてくれる人はいないし、
知識 経験のない中学生ですから、
結果は既知だったでしょうね(^^;

本当はラジコンをしたかったんですけど、
当時は無線機やサーボモーターなど高価で
買えませんでしたから・・・

ここに来ているのはラジコンクラブの方たちでしょうか?
結構年配の方たちも居られました。
この方たちも子供のころに出来なかった事を
いま楽しんでいるのでしょうね(^.^)




では!私も若いころ買えなかった

大型バイク10RTで楽しむ事にしましょう(^。^)y-.。o○







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



バイクに乗れない日はお花見へ



4月の初旬、天気は曇り時々雨の予報。

バイクに乗らないで、ゴロゴロしていると・・

「お弁当持って花見へ行こう!!」って言われ、

ま~~花見もしばらく行ってないので・・・

ユルユルと行く事になりました(笑)


場所は門司港の和布刈(めかり)公園。

花見スポットは広範囲にありますが、

ここは見晴らしのいい展望台の方へ行きます。




結構上って行く車は多いですね(^.^)
101KIMG2248.jpg



102KIMG2249.jpg


頂上のパーキングに着きました。



へぇ~~門司城跡なんて有るんですね~
知りませんでした(^^;
103KIMG2216.jpg



平知盛が源氏との一戦に備えて築城したと伝えられているそうで、
後で行って見ましょう。




満開で美しいですね~
これで青空なら・・
でも、青空ならバイクに乗っていたかも・・・(笑)

104KIMG2247.jpg



105KIMG2209.jpg



106KIMG2210.jpg



緑の桜=ギョイコウ(御衣黄)が数本あり、これも満開で奇麗でした
107KIMG2243.jpg





ではでは門司城跡へ~
108KIMG2215.jpg



苔生して、なかなか雰囲気が良いですな~(^.^)
109KIMG2217.jpg



110KIMG2220.jpg



111KIMG2234.jpg



112KIMG2222.jpg




やっと着きました。狭ッ!(笑)
113KIMG2224.jpg


右に写っている黒っぽい塊は砲台跡とか書いていました。
戦時中に関門海峡を守っていた砲台なんでしょうね。



ここからは一番狭い海峡部分が見え、関門橋も眼下に見えます。
114KIMG2228.jpg



砲台に上がって見ると
115KIMG2231.jpg





写真の上には塹壕でしょうか・・・
ここから下れるようになっているみたいですから、
行って見ましょう。


出てきた所は立ち入り禁止の札が貼ってある
倉庫みたいなところに出ました。
116KIMG2233.jpg


弾薬庫でしょうかね・・

この小高い山と言うか岬全体に
大日本帝国海軍の下関要塞が築かれたため
城の遺構はほとんど残ってないそうです。



こちらが門司港レトロ地区
117KIMG2235.jpg




こちらが山口県の下関
118KIMG2245.jpg




お弁当も食べたし、人も多くなってきたので、

今年のお花見はこれ位にして帰りましょう(^^♪

119KIMG2242.jpg



この日は天気も悪いので撮影はしないだろうと思い
コンデジを持って行きませんでした。

結局・・スマホで撮ったんですけど、
やはりコンデジ持って行けば良かった(笑)









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村