健康の記事 (1/2)

私のウォーキングコース(延長編+野鳥たち)2/2



新コンデジの20倍ズームを生かし

ウォーキングしながら

風景を含め、数種類の野鳥たちを撮ってみました。(笑)




4,000歩 到達点の周りは・・・
116DSC00389.jpg


118DSC00394.jpg



曽根干潟のほぼ全景ですね~(^.^)
遠すぎて見えませんが対岸には、
日産の九州工場やToyotaの九州工場などずらっと並んでいます。



カメラを少し左に振ると、
119DSC00390.jpg


海上にある北九州空港へ渡る橋が見えます。
橋の全長は2,100mもあるそうです。




ズームしてみると・・
120DSC00398.jpg





シーンは変わって、野鳥たちです(^-^;


アシと同化のつもりでしょうか?
一本足で立っています。
121DSC00367.jpg




中の良さそうな2羽です
122DSC00407.jpg



123DSC00409.jpg




老夫婦も仲良く寄り添って歩いてます(^.^)
125DSC00432.jpg




まだ冬って言う趣がありますね
124DSC00423.jpg






眼光鋭い鳥です
126DSC00437.jpg




獲物を待ち構えているようです
127DSC00442.jpg




または水面に写った自分の姿に見とれているのか・・(笑)
128DSC00452.jpg





殆ど鳥の名前は知りませんが、
これはサギですか・・・?
129DSC00364.jpg




ウトウトしている夫婦を発見!
130DSC00458.jpg




カメラ向けると気づかれて、
131DSC00459.jpg




行ってしまいました(^-^;
132DSC00463.jpg






この日は青空が広がり良いお天気でしたけど・・・
133DSC00453.jpg





まだまだこの時期(3月初旬)気温も低く

空気は冷たかったです。


帰ってうがいをし、

約1時間半、往復8,000歩のウォーキングは終了~~



ちょっと・め・ま・い がぁ。。。(笑)





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




私のウォーキングコース(延長編)1/2



寒い冬に中断していたウォーキングを

暖かい日を選び再開しました。(^.^)


昨年紹介したウォーキングコースは片道2,000歩。

今回の延長編では2,000歩で終わったところからもっと足を延ばし、

プラス2,000歩をご紹介~~(笑)

※ 久しぶりに買ったコンデジを持って・・・・(^-^;
  コンデジの記事はこちら




ウォーキングコースの入り口です(^.^)
101DSC00362.jpg




入り口から左へカーブしながら・・
102DSC00363.jpg




103DSC00365.jpg




ここまでが前回ご紹介したコースです。
約2,000歩あります。
104DSC00368.jpg




振り返って見ると
105DSC00369.jpg




20倍ズームでは・・
106DSC00370.jpg




もう少し進むと河口が見えてきます。
107DSC00371.jpg




108DSC00374.jpg




河口の外は曽根干潟が広がります。
109DSC00375.jpg




110DSC00377.jpg


この曽根干潟は、
沖合いは約5km、面積は約517haで、瀬戸内海では最大規模だそうです。
渡り鳥の飛来地として有名 絶滅危惧種のカブトガニや
ニッポンバラタナゴ、ズグロカモメなど、多くの希少種が生息・
飛来している地域として国内外から注目されているそうです。
以上コピペ(^-^;



そこの突当りから右へ
111DSC00379.jpg



ちょっと振り返って見ると、
もうどこが出発地点か分からないくらい来ました(笑)
112DSC00380.jpg




右に曲がって、すぐ左カーブ(^.^)
113DSC00382.jpg




114DSC00383.jpg




ここから未舗装ですね
115DSC00387.jpg




目的の終点です。
116DSC00389.jpg




振り返って・・
117DSC00392.jpg




ここまでで、約4,000歩。
往復8,000歩になります。時間的には1時間半くらいかかるかなぁ・・・(^-^;



歩くだけでも、久しぶりですから息切れ・・・

終点の景色や途中で撮影した水鳥達の写真は次の回に(^-^;






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



私のウォーキングコース


梅雨に入ってしまいましたね~(^-^;
梅雨と言っても、週の半ばは良いお天気、日曜になると雨・・
何かモタモタしてて一月ほどバイクに乗れていません。

書く事も無くなりそうなので、
今日は健康維持のため私が歩いているコースを紹介します。(^.^)
走ってはおりません(笑)



ここが歩道の入り口
101KIMG1394.jpg

自宅から2分で来れます。



歩道を少し進むと
102KIMG1393.jpg


103KIMG1392.jpg



左側がクリーク(先へ行くと広くなります)、
右側が周防灘へ流れる河口
104KIMG1391.jpg



ちょっと河口へ目をやると水鳥が・・
何時もならたくさんの水鳥や渡り鳥達もいますが、
時期的に少ないですね。(^-^;
105KIMG1390.jpg


106KIMG1389.jpg



先へ進みましょう
107KIMG1387.jpg


108KIMG1385.jpg


109KIMG1384.jpg


110KIMG1383.jpg



ちょっと振り返って見ると、
かなり歩いてきました。
逆光も良い雰囲気です。(^^;)
111KIMG1382.jpg



私のコースの半分くらい来ました。
112KIMG1380.jpg



なんて良いお天気なんでしょう!
これが日曜じゃないなんて・・
113KIMG1379.jpg



左側のクリークではルアーで釣り、
右側の河口では満ち潮の時は海釣りしている人がたまにいます。
114KIMG1378.jpg


115KIMG1377.jpg


116KIMG1376.jpg


何度も言いますが、良い天気です(笑)
117KIMG1375.jpg


田植えが終わったばかりで、
緑のじゅうたんみたいですね。
118KIMG1374.jpg


119KIMG1373.jpg


新しい堤防と古い堤防の境目が
私の折り返し地点です。
120KIMG1371.jpg



ふ~~到着~~
121KIMG1370.jpg



遥かに見えるのが、新北九州空港へ渡る橋です。
122KIMG1370.jpg




ここまでで、
所要時間 20分
歩数  2,000歩

往復40分、4,000歩のウォーキングでした。


仕事から帰っての夕方、週3~4日続けていますが、

もうちょっと歩かんと、いけんですかね・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



白内障手術編 続

左目の手術が終わって、
手術室を出たところで、奥さんが
「メス入れた時に出血もしなかったよ。」
「水晶体の黄色部分を砕いて、吸い出してたよ~」

  「何で知っとるん?」
手術室に入った後看護師さんが、
「手術の様子をこのテレビで見れますが、御覧になりますか?」

「はい!」

と言うことで、お昼の番組を放送していた
テレビで手術の様子を見ていたそうです。(^-^;



手術当日は風呂に入れない。
翌日は首から下はシャワーのみ。
頭は美容院で上向き洗髪はOK。
顔はずっと洗えません。
もらった目薬は3種類。三時間ごとに点すそうです。

翌日水曜日、朝九時に診察のため病院へ。



翌日木曜日、残り右目の手術のため13時に病院へ。


前回と同じ流れで右目も滞りなく手術終了!

2度目の手術なんで、慣れているはずですが、
1度目より緊張したみたいです・・・


またまた手術の様子を見ていて奥さんが、
「今日の方が手際が良く、早く終わったみたい」

  「ふ~~~ん」

「今日は手術の人が多かったんで、急いだんかねぇ~」

  「・・・・・・」



術後の経過も良く、1週間でようやくお風呂に入れ
顔を洗うことが出来ました。
特に顔は1週間ぶりなので、
さ~~~~~っぱりしました~~~(笑)

*******************************

まとめ、

眼内レンズは遠くに合わせるか?
近くに合わせるか?をチョイスしないといけませんが、
私の場合は、と言うより一般的なんでしょう
遠くに合わせました。その代り近くは老眼が必要です。

遠近両用の眼内レンズも有りますが、
保険がきかず、70~80万くらいするそうです。(^-^;

術後1週間ちょっと、まだまだ視力は固まって無いようですが、
現状1.0~1.1くらいあります。
運転には十分ですし、近くも老眼無しで
何とか見えます。(^.^)

メガネを作るにしても、安定する1カ月後くらいが良いらしいです。



見え方は、
術後の左目と術前右目で見比べてみると、
ものすご~~い差が有りました。


術前の見えかた(イメージです)
101102KIMG0432.jpg

遠くの景色がぼやけているので、
眼球内にある飛蚊症が顕著です。
それに全体がセピアがかっています。







術後の見え方(イメージです)
102102KIMG0432.jpg


ま~~~色鮮やかで、見えるもの全てが
ブルー掛かり輝いて見えます。ブルーは空気感かなぁ~
この感激は手術した人しか分からないと
思います。少しずつ悪くなってきたから
気が付かないんでしょうが、ここ数年見てきたものが
こんなだとは残念です。(-。-)y-゜゜゜


でも、白内障でセピア掛かって見えていたのか?
経年劣化(老化)でセピア掛かったのか・・・
みなさん! 50を超えたらレンズを新調すると
見える世界が変わるかも知れませんよ~~

飛蚊症も景色にフォーカスが合うんでしょうか・・
あまり気にならなくなりました。



これで、白内障手術編は終わりです。


手術して分かったことは、

白内障って診断されたら、

すぐ手術したほうが、クオリティライフの向上に繋がります。(^。^)y-.。o○








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




白内障手術編


ドキドキの手術当日です。

火曜日の指定時間13時に病院へ。


病院の窓口へ行くと、何時もの待合室や診察室のある
フロアではなく手術対象者用の2階フロアへ。

個室へ案内され、家族は普通のレザー椅子、
患者はリラックス出来るリクライニング椅子へ。



可愛いお姉(看護師さん)ちゃんが、
「これから数回目薬や術前のチェックを行います。」


1回目
瞳孔を開く目薬、炎症を抑える目薬、・・・・


その間に体温チェック、血圧チェック。


2回目
出血を押さえる目薬、麻酔の目薬・・・



準備が出来たところで、手術室に隣接した個室へ移動。
部屋にはテレビが点いており、お昼の番組が流れています。

またまた麻酔の目薬。

術後の注意点など書かれた書類を渡され、
読んでおいて下さいと・・・



「準備出来ましたので、手術室の方へ」

手術室のドアが開き、先生と看護師さんが3人ほどいました。
も~~ドキドキですね(^_^;)


「スリッパをはきかえ、この椅子に座ってください。」
リクライニング出来る椅子みたいでした。



顔に何かかぶせるので、これからは感覚だけでのお話です。^_^;

左目だけを覆う直径15CMくらいの粘着剤の付いた
セロファン状の物を、バリバリと音を立てながら張ってゆきます。

この時点で真っ暗ですが、眼球周りのセロファンの一部だけ剥がすと
かすかに明かりが感じられます。
いや、かすかではなく強烈な明るさだったかな・・・
なんか夢の中に居るような感覚だったかな・・・

まぶたがセロファンの粘着剤で固定され、
眼球だけがむき出しなんでしょうね。
まぶたや眼球を洗浄する感覚~じゃぶじゃぶ・・

黒目と白目の境目あたりにメスが入り・・
痛みなどはなく、そうなんだろうなぁ~と思いました。


続いてレンズにあたる水晶体の内部を
超音波で砕き、吸い出してゆきます。


先生が
「下を向かず、上を向いて下さい」
まばゆい光の中、どこを向いているのか?
分からないけど、思考の感覚で上へ~^_^;


も~~ドキドキの頂点・・
看護師さんが最初から私の左手に手を当てていて
ゆっくりとしたテンポで、トン・・・トン・・・と
叩いてくれていました。

これが、ものすごく緊張をほぐしてくれていたと思います。


手術も終盤、丸めた眼内レンズを挿入、展開、
位置調整。

眼球全体を洗っているんでしょうね。
ジャバジャバ~~
まるで水中の中にいるような感覚。


最初に張ったセロファン状のテープを
バリバリバリと剥がして、


手術した左目にガーゼをポンッと張って、

「はい。終わりました」



10分に満たない手術でしたが、
長~~く感じました。(^-^;



術後に目を保護する専用メガネを渡され、
最低でも1週間、出来れば2週間、
寝る時も装着するそうです。
101KIMG1300.jpg



102KIMG1290.jpg


これは・・・バイク用のゴーグルに・・・(-。-)y-゜゜゜




※ 将来白内障を手術される方にとって、
  参考になれば幸いです。(笑)



あと、1回くらい続きます。(^-^;








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村