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BMWメンテナンスの記事 (1/6)

春本番の準備 初めてのバッテリー交換



いや~~久しぶりに記事を書きます(;'∀')


今年は全国的に暖かいとか言われておりますが、

体感的には暖かく感じません。

感覚が鈍ってきたのか?(笑)



晴れの予報でも雲が多く雨が降らないだけの日も多いです。

それにウィークエンドは天気が悪い・・・(^^;)


そうは言っても 春 本 番 間 近 !

何時でも乗れるようにしておかねば・・・

って事で、5年も使っているバッテリーを交換します。





取付ける前に充電です。
101IMG_1472.jpg



皆さんも使っているKung Long / WP20-12Iです。
Amazonで5,500円。
去年はもっと安かったような記憶がうっすら残っておりますが・・(^^;)
バイク用で探すとお値段は3~4倍はするので良しとしましょう。
それに、このバッテリーの紹介ではサイクル用って書いてあるし・・・



充電は数分で終わってしまいました。
へぇ~~~~(笑)
102IMG_1474.jpg




左のカウルを外し、
このダクトを外せば・・
103IMG_1473.jpg




マイナス端子を外し
104IMG_1485.jpg


バッテリー本体を引きずり出しプラス端子を外します。
この時バッテリー本体を左手で支えながら・・・
レンチでプラス端子を緩めるには手が足らず、
左の膝も使いました(笑)

なんと要領の悪い事・・・(^^;)





新旧並べてみると、
105IMG_1486.jpg


サイズは同じようですが、
端子のボルト径が小さいようです。
旧は6mm
新は5mm

このまま5mmを使っても・・と思いましたけど、
バイク側のマイナス端子には6mmのねじが切られており、
それに強度もどうかな?って事でぇ



ドリルで端子の穴を大きくします。
106IMG_1488.jpg





腐食した端子やボルトをワイヤブラシで磨き
107IMG_1489.jpg



バッテリーの端子、ボルトなどにグリスを塗って

取付完了です。







108IMG_E1194.jpg




さあ~~~

これで

いつでも

乗れる準備が

ととのいました~^_^






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タイトルは・・・思いつきません(^^;)




101IMG_1328.jpg




すっかり猛暑も終わりを告げ、朝晩過ごしやすくなりました。^_^

でも、空模様は芳しくなく、いいお天気が続きませんね。


それにしても、

もう半年くらいRTに乗っておりません(^^;)

今度乗るときはリターン初日に戻っているかも(笑)


その時の記事は(^^;) ↓
リターンの始まり (納車~初乗り)







乗っていない間も月に1~2回は充電を・・・
102IMG_1327.jpg


このバッテリーも5年目に入り、
久々の充電で2時間半もかかりました。
これって、替え時なんでしょうかね・・・





ふと、フロント左側のキャリパーに目をやると、

オイルが垂れています・・

拭き取った後の写真ですが
103IMG_1324.jpg


キャリパーの下側までオイルが滴ってましたけど、
パッドまでは入っておりませんでした。
良かった~~(;'∀')

ブレンボのプレーキホースはブレーキオイルがジワ~~っと汗をかいたように滲んできます。
これは5年前に買った時からなので、変だな?とは感じていましたけど今に至っております。

これが半年の間でキャリパーまで落ちてきたのか?
オイルクーラーからのホースやフロントフォークまで覗いてみたんですけど、
漏れの形跡はないし・・・

2か月ほど前にエンジンをかけたので、
その時にどこからか噴いてきたのか?
今度エンジンかけて様子を見てみましょうかね(^^;)





takaは治療の最終段階に入り、
晩秋か初冬には復活する予定です。^_^










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オイル交換でも・・・



久々の書き込みです(^^;)

101KIMG2750.jpg





いや~~忙しい・・忙しい・・

仕事が忙しい~
本来なら今年の5月で仕事(自営業)を辞め、
「毎日が日曜日」の生活を送ろうと目論んでいました。(笑)

ところが、顧客や周りの人から「もう少し続けたら・・」
なんて言われ、続けることになってしもいもした。


続けるにしても、今の場所を変えこじんまりとする方向へと・・・

で、現在の場所で営業しながら、荷造り、新しい場所の改装などで
忙しいんです。
普段体を動かさないんで、アチコチ痛い・・疲れる・・(;'∀')

おまけに使っていたアンドロイドスマホのバッテリーの持ちが悪いのでiPhoneに替え、同じ会社のMVNO内でAUプランからドコモプランへ変更したら、ま~~バックアップ、MNP、設定変更など面倒くさいの何の!iPhoneも久しぶりで使い方も四苦八苦(^^;)

おまけのおまけに、仕事で10年くらい使っていたパソコンも壊れそうで・・
5月で辞めていればそれはそれで良かったんですけど、
続ける上では新台入れ替えです。
そのパソコンもまだ来てないので、来たらデータの引越しでしょう・・・(;'∀')

注文して2週間以上なるのに・・
明日くらいに来るかな・・・




ま~そんな中でも、
乗っていないRTのオイル交換でも(笑)

!1年以上オイル交換してないんじゃ?って頭を過り(笑)
記録を調べてみたら、去年の秋くらいに換えておりました。(^^;)



ピンボケですが汚れています。
102KIMG2755.jpg




久々に購入したオイルフィルター
103KIMG2747.jpg


勘違いを一つ・・('◇')ゞ
大雑把にフィルターは背の高いのと低いのが有って、
1999年を境に前の11RTは背が高い、それ以降の
11RT、15RT、12RTは背の低いのって思っておりました。
ネット探してもそれらしいのが無いな~~
そんなこんなで1年以上フィルター替えていませんでした。
kachiさんに言ったら、
「オイルフィルターのサイズって変わっているんですか、知りませんでした。」
なんて言われ、よくよく調べたら、
12RTは低いので、それ以外は同じ高いのでした('◇')ゞ

情報が多すぎると処理にバグが出てくる歳でした(笑)




104KIMG2754.jpg


オイルは今回で使い切ってしまいました。
次回は買わないといけません(笑)




105KIMG2757.jpg




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フィルターに新しいオイルをたっぷりと・・
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フィルターを取付け、

ドレンボルトを締め、

新しいオイルをトポッ トポッ トポ・・



はい! 完了です(笑)
108KIMG2771.jpg




さあ~

梅雨に入る前には

どこかへ行きたいものです^_^









takaは2週間の入院を終え退院しました。
でも、しばらくW3のキックは無理のようです。

早く治ってほしいものです。






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ユーザー車検後にもう一仕事



今回もらった車検シール(検査標章)

なんか新しくなっています。

109KIMG2668.jpg


シール本体サイズは大きくなって、
透明シールの方が小さいです。




透明シールを貼ってみると・・
110KIMG2670.jpg


赤いラインが透明シールです。
シール本体を保護するための透明シールが小さいなんて
なんか気に入らないなぁ~~(笑)

それに今までより大きいので、ナンバープレートの
輪郭や数字にかかりそうです・・・




え~~~いっ 切ってしまいました(^^;)
111KIMG2671.jpg


透明シールに合わせハサミで切ってしまいました。
ナンバープレートに貼った写真は有りませんけど、
まあまあの感じで貼れました(笑)





続いて、ハロゲンをLEDに戻します(^^;)

その前に色温度を変えてみたいと思います。
112KIMG2631.jpg


標準が6,500K、色付きのシール(またまたシールがらみです(笑)
を張ると3,000K、4,300K、8,000K、10,000Kに変えられるらしいです。


このシールの・・
113KIMG2628.jpg


一番右の3,000Kにしてみようかと・・




貼ってみると・・・
114KIMG2630.jpg




115KIMG2632.jpg





これがハロゲンの色です
116KIMG2678.jpg




3,000Kの色です
117KIMG2679.jpg


ちょっと・・オレンジ色が強いような・・・




次に4,300Kに・・・
118KIMG2680.jpg




まぁ~これかな・・・
119KIMG2684.jpg


レモンイエローって感じで、
とりあえずこれに決定~~~(笑)






今回の車検が今年の初乗りになってしまいました(^^;)

さあ~どんどん乗らないと、

乗れなくなる歳が近づいてきます。

いつかは分かりませんけどぉ(笑)








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2回目のユーザー車検2018(実施編)



2月の20日(火)この日は朝からいいお天気です。

天気は良いし、さほど寒くは有りません。(^^;)

仕事の合間を縫って、車検予約システムで最終ラウンド

4ラウンドに予約しました。

このラウンドは午後2時半からです。


家から検査場までは5分もかかりませんから、

午後2時ごろ家を出ます。(^^;)



まず予備検査場で光軸の調整です。
101KIMG2661.jpg


前回受けた時とは違って、係りの人は
若いお兄ちゃんです。
上下の調整をして、なんか左右の調整もしています。
少し時間がかかるなぁ・・・




やっと光軸調整が終わり、
北九州自動車検査登録事務所へ~
102KIMG2663.jpg


この時期は繁忙期とか言ってましたが、
その通り駐車場はいっぱいです。



事務所で必要書類を揃え・・
103KIMG2662.jpg


書類の書き方を全く忘れていてアタフタ(笑)
何とか受付を済ませ・・




検査ラインへ並びます
104KIMG2664.jpg


2輪は少ないですね・・(^^;)



ラインの前で灯火類のチェック、
「ウィンカー点けて・・」OK
「クラクション鳴らして」・・
ビッ・・ビッ・ビビビ~~
「はいOK~」

いや~クラクションの点検は、ま~鳴るだろうって思いやってませんでした。
殆ど鳴らす事ないクラクション、スイッチかホーンの接触が悪かったんでしょうスイッチを慌ててグリグリ押してしましました(笑)

各部ボルト類をテストハンマーでカンカン(笑)、車体番号の確認、全高全長の確認が終わり、ラインへ~

前輪をローラーに乗せスピードメーターのチェック、ブレーキのチェック。

前に進み後輪をローラーに乗せブレーキのチェック。




前に進み光軸のチェック。
105KIMG2666.jpg




機械がギュ~~ンって動きハイビームでチェックしています。

しばらく動いて、「×」


もう一度ギュ~~ン、ガチャッ ガチャッ
これも時間がかかってます。

結果 「×」




「はい。前に進んで止めて下さい」
106KIMG2665.jpg


「下に・・・、左に・・・光軸が合ってません」

「これでは検査は通せませんから・・」

「もう一度予備検査に行って、この数値で合わせて来てください」

と言われてしまいました(^^;)

ムムムム・・・・


しょうがないので、
またまた光軸調整へ・・・
ま、数百メートルしか離れていませんから(笑)




「光軸ではねられたよ~~」

心では怒っていましたが、若いお兄ちゃんだし、
アタフタさせてうまく合わせられなかったら困るし・・

「どうしたんやろうね~」

「今度はちゃんと合わせてね~」

検査場でもらった数値を提示して
「この数値でね~」


「はい。すみましぇん」
107KIMG2660.jpg




調整後ラインに戻り、光軸だけのチェックで合格!!


新しい車検証とステッカーもらって、
ホッと一息です。(^.^)
108KIMG2667.jpg





光軸検査------2,000
自動車審査料----1,300
自動車検査登録料---400
自動車重量税----5,000
自賠責 ------11,520
----------------
               20,220円



前回に比べ自賠責が下り重量税が上り・・
トータルで1,140円ほどお安くなっておりました。、

お財布に優しいユーザー車検ですね~(^.^)





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