笑い話の記事 (1/4)

カウンターが~(^.^)


2015/04/28に
ブログを始めて1年と半年ほど経ちました。


もうすぐカウンターが10,000になろうとして居ります。(笑)

101KIMG0022.jpg









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




リターンの始まり (納車~初乗り)



前回からの続きです。(^.^)


契約も済ませ、引き取り日を2014年2月27日に決定!


購入決定でルンルン気分でしたが、

私以上に喜んでいたようなのはtakaみたいです。(笑)


納車まで数週間あり、契約済ませた後は週に1~2回ほどtakaが

バイクショップへ行き

「まだ、売約済みコーナーに置いたままで車検準備してないぞぉ~」

って連絡が入ります(^^ゞ

「ま~まだ先やから大丈夫やないか?」

等のやり取りが続きました(笑)



そうこうしている内に納車の週もtakaから同じ内容の定期連絡?(^^;)

私も、もしかして・・って感じてお店の店長に確認取ると

takaの心配通り一週間間違っていたようでした!!


慌てた店長は
「き今日車検整備して納車には間に合わせます!」
おいおい慌てて整備して大丈夫なんか?って思いましたが・・・(;'∀')


納車日の27日、納車と言っても引き取りなんで、

当日ブーツを履きヘルメットを持ちtakaにお店まで車で送ってもらいました。

お店では店長からエンジンの掛け方など説明を受け・・・

「まずチョークを一杯に引き、このセルボタンを押します。」

「エンジンがかかったらチョークレバーを戻し・・・・」

レバーを戻してもワイヤーがたるみ戻ってないようで・・(;'∀')

「 ? ? 」

何度やっても戻ったり戻らなかったりとワイヤーがどこかに
引っかかっているみたいです。

「すぐ直しますから・・」って言いながら、店長は整備コーナーへ
RTを持って行ってしまいました。

しばらく待って整備コーナーへ行ってみるとサイドカウルを外しているようです。また暫くたって行ってみるとガソリンタンク外しゴソゴソやってます。

どうやらアクセルワイヤーとチョークワイヤーが集合する
ハブみたいな所のようです(;'∀')


店長がやってきて、
「暫くかかりますので、お宅まで納車させてください!m(__)m」

せっかく用意してきたのに・・・
残念ですが二日後に納車と言う事でその日は帰ることに(笑)



二日後にアパートまで持ってきてもらい、車庫の入り口まで
運んでもらいました。
103IMG_0057.jpg


お~デカイなぁ~と少し不安に・・・
104IMG_0059.jpg



チョークレバーは戻るようになっておりました。
もちろんtakaも来てます(笑)



さぁ~~~
これからは 乗って慣れるだけです!!


でも、これからも一波乱(大笑い)が有るわけです。(^。^)y-.。o○
以下は以前コメントで書いたかもしれません・・・
  ・
  ・
  ・


数日後、初乗りと言う事で車庫からRTを何とか引きずり出し、

takaのW3は表に出て右折~少し行ったところで待ってます。


私もエンジンをかけ、表に出て、

右折しようとしたところ、

何だか怖くて右に曲がれず左に曲がってしまいました。(爆)


そのまま1~2km走って左の住宅街に入って停止。
左折は出来ました(笑)

左折した道は広いのですが、登り勾配でUターンが出来ません(^^;)

そこで、takaに電話して
「おいUターンが出来んので来てくれんか?」

ま~~そんなこんなでUターンしてもらい近くの公園へ
105IMG_0062.jpg



そんな事で、この大型バイク乗れるんか?って
皆さん思ったことだと思います。('◇')ゞ

私も同感でした(笑)

それにショップへ引き取りに行った時、
チョークのトラブルが無ければ乗って帰ったと思います。
が、帰り着けたかどうかは・・・危ない 危ない・・・。

takaが
「納車してもらって正解やったなぁ!」

三十数年前は何とも無かった事が還暦迎えると
こうも乗れなくなるんでしょうか・・・
  ・
  ・
  ・

その後数日は、交通量の少ない広い道路で練習です。
106IMG_0078.jpg


107IMG_0080.jpg


108IMG_0086.jpg



後ろの車はtakaのです(笑)
109IMG_0087.jpg


かなり緊張してます(^^;)
110IMG_0091.jpg


111IMG_0092.jpg





ま~皆さんお笑いでしょうが・・・

2014/03から
リターンは始まりました。(^^;)
若い頃に出来た事は忘れ、現状を認識し、
怪我の無いように楽しく乗り続けたいと思います。


また、
2015/04から
「2じじいライダーのいつまで乗れるの?」の
ブログを始め、皆さんと仲良くさせて頂き、
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


リターンの始まり


今日12月1日は節目の日なので、R1100RTに乗り始めるきっかけと

乗り始めのエピソードなどを綴ってみたいと思います(^.^)


かなり前になりますが、2012年の後半暇をしていた私はリターンして

約7年のtakaとバイク屋さんへ遊びに出かけ中古バイクなどを

眺めていました。

その中で気になったのが赤のR1100RSでした。

値段も四十数万円・・・

「ふ~~ん BMWでも中古になると買えそうな値段やな~」


で、フツフツと乗りたい願望が少し湧いてきました(^-^;
今のバイクを全然知らない私はBMWのことを調べ始め、
1100はRSとRTが有るのを知りました。この二車種を
ネットで見るうちに何だかRTが好き!という結論に至りました。
今のバイクと言っても1100は15~20年前ですけど・・(笑)

1年と少しの間ネットのオークションやバイク屋さんでRTを眺めたりしては
高いな~安いな~ちょっと走行距離が・・
そんな中バイク屋さんで程度の良いRTを見つけましたが、70万チョイ
「う~~ん 少し高いなぁ~」

そんなこんなで月日は流れ2013年に還暦を迎えました。('◇')ゞ

還暦を迎え思ったことは10年後の70になって

「10年前、あの時乗っていれば・・」なんて後悔する気がして

購入を決意!!←(大袈裟ですね(笑)


年が明け2014年2月
さあ買うと決まったらバイク屋さんの端末で在庫確認。

色々検索している内に程度の良いバイクが京都にあり

買う買わないは別にしても良いとの事なので、取り寄せてもらいました。

そこで見たのは1年ほど前に見た「程度は良いけど高いなぁ~」と思った

RTでした。

「九州から京都まで行ってたんだね~」


価格は十数万も安くなっており、

「なかなか売れなかったんだね~」

「いや私の所に来たかったのか・・」

なんて思いながら、即決しました。
101IMG_0082.jpg

102IMG_0058.jpg



購入するまででも結構w月日? 年月?を要しました(笑)


納車から初乗りは続きます。(^^ゞ



冒頭節目の日と書きました。

今日は私の誕生日でぇ~63になりました・・(笑)





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




ま~~た やっちまった編 ( 続 )


なぜ倒れたのか?の原因はRTを購入したころに遡ります。(^-^;

当初シートポジションは3段ある高さ調整の一番低い位置にセット。

これで足つきは不安ないほどになりましたが、

走行中は膝が曲がり過ぎてきつかったです。


そこでシートを1段高くセットして、

足つきを確保するため、プリロードで車高を低く・・・(^^;)


プリロードはこの位置
102KIMG191.jpg


写真はかなりHi側に・・・

Hiにすると車高が下る?撮影しながら当時どう判断して調整したのか思い出せません。(^^ゞ



まあこれで走行中は快適になったんですが、

いま思えば、サイドスタンド出して止まるたびに

バイクを引き起こす(ショックを延ばす)

ような動作をしないと、わずかな勾配でも右に持って

いかれそうな感覚でした。



プリロードで車高を下げ過ぎたんでしょうか・・?

そんな使い方は間違いだったでしょうか・・(;'∀')



そんな状態で今までずっと乗っていたんです。


で、たまたまW1ミーティングに行く前の週に、

久々にフロントフォーク、フロントショック、リアショックの

摺動部にシリコン系グリスを塗っておきました。


これで動きが良くなったせいかも知れませんが、

停車時ショックを延ばす動作をしても徐々に縮んで

軽いタッチで倒れたんじゃないかと思います。


それに駐車場は広いのでフラットと思いショックを延ばす

動作もあまりしなかったのかも知れません(笑)



よく見ると左側に低くなってますね・・
(倒れた時フロントはこっちを向いてました)
101KIMG189.jpg




こんな調書になりました。

これで”ガッテン!”して頂けましたでしょうか?


それとも所作に問題が有りましたでしょうか?(^^ゞ









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



ま~~た やっちまった編



W1ミーティング会場、瀬の本高原

三愛レストランの駐車場にて・・


こういうバイクイベントの会場やバイカーが休憩している駐車場へ入る時、皆さんの視線を意識しすぎて何時もへまをしないかと緊張します。
去年なんかもこの会場で1200RTが低速Uターンだったんでしょうが、アクセルをひねり過ぎて豪快に砂煙を上げて転倒したシーンを見ました。
新車に近いような車両でした(^^;)

そんなシーンを思い出しながら会場に入り、
何とか車列の中に入り込み、
帰る時出しやすいようにバックで駐車

サイドスタンド出して降車

ヘルメットを脱いでリアキャリアに固定

手袋外し・・・

軽くシートを触ったとたん!

RTが向こう側(右側)へ

ス~~

 ガシャ~ン

と倒れてしまいました!!

「?」

「?」

「なんで倒れるん?」



周りの皆さんがサッと集まって来て下さり(^^;)
起こしていただきました。

せっかく皆さんの視線を集める事なく駐車できてホッとしたのに
大注目されてしまいました(笑)


そして、
去年の古傷をま~~た痛めてしまいました(T_T)


右サイドミラー
103KIMG1901.jpg


takaの弟君に材料支給でキレイに塗ってもらったミラーが・・・
色は合ってませんが指定色なんです。それに遠目では気にならなかったミラーが・・・



右エンジンガード
104KIMG1902.jpg



右インパネ
105KIMG1903.jpg


またまたプラリペアーの出番です。



はぁ~~
今年は傷つけずに過ごせると思ったのに
また、やっちまった感いっぱいです。



ところで、なぜ倒れたのか?


最初は左takaのW3と同じバックで止めてました。
その時に倒れたんです。かってに・・(^-^;
101KIMG1895.jpg



反対側から見ると
102KIMG1894.jpg



サイドスタンドはちゃんと出てました。

左右の傾斜は写真の様に僅かです。

前後の傾斜でバイクが動くほどではありません。



私が思う原因はいくつかありますが、
それが合っているか?は憶測ですが・・・

次回に続きます。


なにぶんバイクと心の傷が癒えないもので・・(笑)






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村