つーりんぐの記事 (1/7)

グルッと日田~耶馬渓~終盤は築城でモトクロス場見学~



101DSC01204.jpg



先週のソロツーに続き、

今週もぶらりと走ってきました。(^.^)



今回はtakaも行けるそうです。
前日、奥さんに明日は「ツーリングに行く」と
宣言しておいたそうです。

その代り土曜のお昼は作ってくれなかったそうです(笑)
(知らんぞぉ~~~)





10月1日(日)

朝6:30に集合~~(^.^)


チラッとミーティングし、この日はタイトルの

ように日田から耶馬渓まわってみようと言う事に。




新型インカムのスイッチを入れ(笑)

前回は私のが不調、今回はtakaのが不調(?_?)

何回かオンオフやっていたら、

やっとつながり7時前に出発~~



お~~っと

表でtakaがキックしていますが、エンジンがかかりません。
102DSC01169.jpg




中々かからず、一休みし再度キック!
103DSC01170.jpg


やっと十数回目で掛かりました(^^;




スタンドでガソリン入れ、コンビニ2か所で休み休み進みます(笑)





英彦山のすそ野から小石原に向かいますが、

7月に起きた九州北部豪雨で片側通行が多いです。



まず1か所目
104DSC01171.jpg




105DSC01172.jpg


普段なら1時間少々ですが、
ここまで2時間近くかかってます。

道路事情が悪いからですって?
いえ、休み休憩が多いからです(笑)



2か所目
106DSC01174.jpg




107DSC01175.jpg




小石原の峠まで来ました。
108DSC01176.jpg




109DSC01178.jpg


ここまでで4か所ほどの片側通行があり、
ほとんど1車線は崩れていました。

ここ小石原は東峰村の中ですから、北部豪雨の時はニュースで
東峰村の名をよく聞かれたと思います。



道の駅 小石原の裏山・・・
110DSC01185.jpg


大雨で斜面が崩れ片付けたのか?伐採中だったのか?
斜面の木々が有りません・・・



ちょっと周りを散策してみましょう。


里山の方は稲刈りも終わり、被害はなさそうに見えますけど、
もっと奥に行くと違うかも知れませんね。

111DSC01179.jpg




112DSC01182.jpg




113DSC01183.jpg




左上の方から入って、矢印の日田方面に向かいます。
114DSC01188.jpg





小石原から峠を下ってゆくと、
115DSC01189.jpg


川の石がゴロゴロと以前より多く感じました。




116DSC01191.jpg


こちら左側は被害は無さそうですけど、一山超えて数キロ行ったところは
日田彦山線が通っており、この豪雨では30kmにわたり不通が続いています。

そのため「ゆふいんの森号」や「ななつ星」も日豊線を迂回運行しています。




ちょっとワープして大分県の中津市に向かう国道211です。(^.^)
117DSC01194.jpg




一級河川 山国川の横にある道の駅 やまくに
118DSC01200.jpg




119DSC01199.jpg


ここは山国川に沿ってサイクリングコースがあり、いつか自転車で走ってみたいと
思っていたコース・・・
この辺は被害は無いと思っていましたけど、サイクリングに来ていた
ご夫婦に聞いてみると、
コースの3~4か所ほど橋が壊れていて迂回しないと通れなかったそうです。




さあ、これから山国川沿いに下って、耶馬渓から10号線に出て帰りましょう(^.^)
120DSC01203.jpg




121DSC01204.jpg




122DSC01206.jpg






10号線に出て築城(ついき)辺りに来たところ、takaが最近出来たばかりのモトクロス場へ
寄ってみようと言い出し、寄ってみる事に・・・(^^;

123DSC01216.jpg


ここは航空自衛隊築城基地の向かいに位置しています。




この砂利道を上がり、右の一段高い所に駐車できるようですけど・・・
124DSC01218.jpg


takaは上がりましたけど、私は用心し入り口のアスファルトの所に停めます。
毎年この時期にRTを倒し傷つけるもので・・(笑)



125DSC01219.jpg




126DSC01211.jpg






ちょうど皆さん昼食中のようで・・
127DSC01213.jpg




128DSC01214.jpg




129DSC01217.jpg




しばし・・


しばし待ちましょう・・・(^^;




さあ~~昼食も終わって、
ウォーミングアップです~~(^.^)
130DSC01220.jpg



水冷4サイクルはブォンブォン!

2サイクルはパリンパリン!




左の人はコース監視員の方でしょうか・・
131DSC01222.jpg


これは70cc・・・
コーナーはゆっくり走り、直線を全開で楽しんでいました(^.^)




だんだんエスカレートしてきます!
132DSC01221.jpg




133DSC01224.jpg




134DSC01226.jpg




135DSC01227.jpg




136DSC01228.jpg




137DSC01229.jpg




138DSC01230.jpg


なんかピンボケばかり・・
カメラが悪いのか?腕が悪いのか?
腕ですね(笑)(^^;



モトクロッサーも今は水冷4サイクルが主流・・
今日走っていた中で1/3ほどは2サイクルが走っており、
やはり2サイクルのパリン!パリン!いう音の方が私は好きですね(^.^)
4サイクルは低音が効いていました。



もっと見たいけど、


さあ、

帰りましょう・・・・かね(笑)


139DSC01234.jpg





前回に続き今回もですけど・・・

天気予報は”晴れ”と出ていました・・・

でも、ず~~~っと”くもり”なんですよね~~


みなさん!


これ”晴れ”ですかぁ~~~~?(笑)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




国東半島ぐるっと出来なかったソロツー



101DSC01158.jpg




9月最後の日曜、

いつものようにtakaとその辺をツーする予定。

でしたが、前日の夜に「お彼岸の墓参りに行かんな!」

と奥さんに言われツーには行けなくなったそうです。

takaはお墓参りに行ってなかったようです(;''∀'')



じゃあ、一人でその辺を~


朝6時半にはガレージへ・・


バイクを出して・・・・



takaは行けないのですが、来ています(笑)
102DSC01102.jpg




じゃぁ~~行ってくるぞぉ~~(^.^)



前回は山陰でしたから、今日は国道10号を下って、
国東半島でもと思い立ち南下します。



朝7時でお日様は上っているはずですが、
ドンヨリ曇り空です。
103DSC01106.jpg




104DSC01107.jpg






半島入り口の手前まで来ました。
105DSC01109.jpg




106DSC01111.jpg


僅かな落ち葉ですけど、初秋・・

走っていても、

所々で金木犀の香りがし、

秋やなぁ~~って

思わせてくれます。





やっと半島に入り、数キロ行ったところです。
107DSC01119.jpg




108DSC01121.jpg


ここまでで2時間近くかかったけど、
快調に来れました~(^.^)




さらに進んで・・・


トトロが居そうなバス停ですね
109DSC01123.jpg




110DSC01126.jpg




さらにドンドンどんどん進んで(笑)

111DSC01128.jpg




112DSC01129.jpg




113DSC01131.jpg





半島を半分くらい回ったところの
熊毛港に来ました。
114DSC01145.jpg




115DSC01148.jpg


釣り好きな人には結構有名らしいですね。
私はしませんが・・(^^;




この日はま~だ曇り。気温も20℃にも満たず
暖かいコーヒーなど飲みたくなりますけど、
ここまで来ると、セブンやローソンなどの
コンビニが一つも有りません。



地方に強いヤマザキ・・が (^.^)
116DSC01132.jpg




117DSC01135.jpg




ここ熊毛の半径2~30mを散策してみましょう(笑)


お彼岸にはきっちり咲いてくれるヒガンバナです。
118DSC01136.jpg




119DSC01137.jpg




120DSC01152.jpg




消防団の小屋かな?
121DSC01151.jpg




122DSC01150.jpg




昔はガソリンスタンドだったんでしょうか・・
123DSC01138.jpg




124DSC01140.jpg




125DSC01142.jpg




ぐるっと回ってもどりました(笑)
126DSC01144.jpg




127DSC01133.jpg





もう少し先へ進みましょう・・



向田海水浴場と言う所までやってきました。
九月も終わりですから、海水浴客などはおらず、
さみしい浜辺です。
129DSC01155.jpg




130DSC01157.jpg



国東半島一周くらいと思ってましたけど、

現在地はココ
127DSC01154.jpg



半島全体から見るとココ
128kunisaki.jpg



帰りの下道の事を考えると、

今日はこの辺で折り返すことにします(笑)



半島の付け根まで戻り、普段は昼食をしないんですけど、
小腹がすきコンビニで
131DSC01160.jpg



セブンはいいな~~(笑)
132DSC01161.jpg




そんなに走って無いのに、少々お疲れモード(爆)

!去年やっと開通した東九州自動車道の宇佐~北九州を通って
ひとっ飛びに帰ろぉぉ・・・('◇')ゞ



いや~少し長い時間走る高速・・

緊張するなぁ~~
133DSC01163.jpg




134DSC01162.jpg





北九州入り口の「今川PA」
135DSC01166.jpg




136DSC01165.jpg




137DSC01164.jpg


下道なら、息切れして休み休み走るでしょうから、
2時間近くかかるところ、三十数分でこれました。
いや~~高速は早いですね~(´▽`)

でも、地方の高速は対面通行が多く、後続車がうるさくてマイペースで走れません。これがネックです。
ま、皆さんはそんなにゆっくり走らないでしょが(笑)


一時過ぎには帰投できました。
下道なら午後三時は過ぎている事でしょう。



138DSC01168.jpg


家に帰ったら、

青空で、

良い天気や~~~ん (笑)








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





山陰の青い海でも見に行くか~(笑)


101DSC01097.jpg




先週8月最後の日曜日は頭痛で乗れず、

9月の最初の週末は乗るぞぉ~~

なんて思っていましたが、土曜日から少し熱っぽい・・

なんかよう分かりませんが、風邪薬を飲んで早寝。

朝五時前に起きて、また薬を飲みガレージへ・・

takaも朝から頭痛らしく(だいたいが頭痛もち(^^;)

頭痛薬飲んで治まってきたそうです。


年寄り二人はこんな朝から始まります。(笑)





taka
「どうするか~?」

yosi
「山陰の青海島くらい行くか~」




なんて相談しながら、とりあえず7:30 出発!!




この交差点を右に曲がると
関門トンネルです。
102DSC01050.jpg




ちょっとトンネルに近寄って見ましょう(^.^)
103DSC01053.jpg



104DSC01054.jpg




105DSC01056.jpg




takaの頭痛は全快のようです
106DSC01057.jpg




107DSC01052.jpg




私も不調を忘れております(笑)
108DSC01058.jpg






トンネルを抜け、山口県に入ると信号もない快走路ばかりです!

気温も22~3℃で涼しいし、空も青いし・・・

いい気分です(^.^)

109DSC01059.jpg




110DSC01060.jpg




111DSC01061.jpg





で、コンビニでtakaが朝食です。
朝はヤクルト1本飲んだだけだそうです(笑)
112DSC01067.jpg




稲穂もみのりつつ、空は秋の空に近づいて・・・
113DSC01068.jpg



114DSC01069.jpg






青海島まで十数キロ手前の長門湯本温泉
近くにある大寧寺で休憩・・

大寧寺の詳しくはこちらで(^^;



現在地はココ(^^;
115DSC01093.jpg





116DSC01092.jpg




117DSC01074.jpg




131DSC01075.jpg




何ていう花なんでしょうね(^^;
119DSC01078.jpg




120DSC01079.jpg




121DSC01082.jpg




122DSC01084.jpg




青い空に白い雲・・・
清々しいですねぇ~~
123DSC01088.jpg





4人乗りのハーレー。
takaが見入っております。(^.^)
124DSC01095.jpg




久しぶりに乗ったんで、
もう疲れ気味(笑)
125DSC01096.jpg




「先に行かず、今日は帰ろうか?(^^;」
126DSC01097.jpg



「そうやのぉ~~」




気温も30℃近くまで上がってきたので
帰途につきます。(笑)
127DSC01099.jpg





関門トンネルは渋滞かつ蒸し風呂ですから、
関門橋を通ります。(^^;

ETCは便利ですねぇ~~

takaはETC未装着です・・・(^.^)




壇之浦パーキングで一息・・
128DSC01100.jpg




結局タイトルの「山陰の青い海・・」は未達成でした(爆)





代わりにと言っては何ですが・・・('◇')ゞ
帰ったら、これからのシーズンに向けオイル交換です。
129KIMG2315.jpg



130KIMG2316.jpg

オイルフィルターは交換済みです。




写真は有りませんが、
もちろん私のRTもオイル交換しました。

今回の交換で初めてレベルグラス真ん中に
一発で決まりました!(笑)

今までほとんどが入れ過ぎで、
いつも抜いたりしていました。(;''∀'')

その経験から今回は3.4L入れたのが正解のようです。
それも3.4L正~確に測ったのが良かったのでしょう(笑)
ちなみにオイルフィルターは変えておりまっせん。



さあ!

これでシーズン対応はOK~~


! しかし一つ問題です。

インカムがお亡くなりになりました。


その記事はまたに・・・(^.^)









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


夏の終わりに・・・


1002KIMG0489.jpg



1001KIMG0490.jpg





8月の西日本は猛暑過ぎて乗れていません。(^^;

夏の終わり、最後の日曜日、山口地方は午前中20℃台の予報・・・

こりゃ~8月の締めとしては乗ってやろうと

期待していたんですが、

土曜日あたりから一日中頭痛・・・

夏風邪でも・・・


日曜日は奥さんに連れられ、映画「関ヶ原」へ・・・

封切り直後だったので、人も多く席が前から3番目!

私の視野にスクリーンが入りきらず、

う~~~~ん(笑)


9月の3日は乗れるでしょうか・・・(^.^)













にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



暑さにチョットだけ向ってみた・・・


101DSC01025.jpg




年々暑さが増してきております。(^.^)

皆さん色んな対策や我慢(修行?)をしながら

バイクに乗られているのには頭が下がります(^^;


ブランクが長かった私には乗らない期間が続くと、
乗り方すら忘れそう。(^^;
それに老化が加速する私は特に・・・です(笑)

もう2カ月近くも乗っていない!

これじゃいかん!

と言う事で、



7月最後の日曜。

予報では湿度 最低温度ともそこそこのようです。(^.^)

では、年2回ほどの定番ちゃ~定番の

チョット涼しいところ英彦山(ひこさん)へ~

朝早く出て、早く帰れば良いやろうと考え・・・

5時出発!


と言う事は4時前に起床~~('◇')ゞ

そんなん早く起きることは殆どありません・・




日の出は5時24分

5時ちょっと過ぎの気温と湿度は・・
気温=27℃、湿度=70%
102DSC01009.jpg




103DSC01010.jpg




日の出前と言っても気温は27℃、
走っている間は涼しくていい気持~
104DSC01013.jpg





ガソリンを入れ・・・

給油中の停車では少し汗ばみます。




takaが燃費の計算をしています。
105DSC01012.jpg



「早よ行くぞ~暑い!(;''∀'')」




早朝の涼しい風を切り20分ほど走ると、
takaのインカムが電池切れ!?
今年に入ってインカムの電池の持ちが悪いんですよね~
この件はまたの記事にでも書きたいと思います。(^^;


コンビニの駐車場で充電中・・
106DSC01014.jpg






takaの弟君家に寄り3台で英彦山を目指します。



英彦山川に沿って走ります。
107DSC01016.jpg




108DSC01021.jpg


山にはモヤがかかり、

気温は高めですが、夏の日光が差し始めても

川からの涼しく心地よい空気の流れ・・・

早起きしてよかった(笑)




何時もの駐車場よりもう少し先の高住神社へと
進んで行きます。




木々に日差しを遮られた道・・
109DSC01036.jpg


日の当たっている所は暑そうですが、
もう標高の高い所に来ていますので、
別世界のような涼しさです(^.^)

110DSC01043.jpg





ここが高住神社(豊前坊)
111DSC01037.jpg



英彦山頂上への登り口にもなっています。
冬なんかは沢の水が凍り、この凍った氷でロックを
飲むとこれがまた格別の美味しさなんです(笑)


着いたのが8時前・・・

いや~~極楽 極楽 (笑)


112DSC01041.jpg




113DSC01042.jpg




114DSC01023.jpg




115DSC01029.jpg




116DSC01030.jpg




真夏の木漏れ日、強くて暑そうですが、
山の中は別世界です。
何度も同じことを言っているような(笑)
117DSC01032.jpg




118DSC01034.jpg





涼しさを満喫したところで、
さあ下界へ降りましょうかね・・・
119DSC01049.jpg





?駐車場から出るこの坂は!
120DSC01044.jpg



そうここはリターンして3ヶ月目に初めて立ちゴケした、
いわく因縁付きの場所です。(-_-;)
その時の記事はココ




坂を難なくパスして下界へ降りた途端、
暑さと湿度で汗が吹き出します。

takaは体質なんでしょうか?
汗をほとんどかかないんですよね・・・

この落差で、ヘルメットとジャケットを脱いで走りたい!
と心で叫んだほどでした(爆)


昼前に何とか帰り着き、水分補給でクールダウン。

熱中症気味で夕方までゴロンとしていました。(笑)



次乗れるのは9月かな・・・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村