2015年05月の記事 (1/1)

ムダ遣い 2件 yosi

ウィンカーリレー交換の前の話

ウィンカーリレーを交換する前に
キャンセルレバー購入したのを 忘れていました!
なにせ衰えた記憶の中から引き出しているもので・・・^_^;

ウィンカーコントローラーを知る前に
Wunderlich の ウィンカーキャンセルレバーなるモノ見つけていたんですね~
これも 高 い で す ね ~~¥7128
乗り始めた当初、特に難儀しており、

何時ものように悩んだ挙句・・・~~プチッ!!

届いたキャンセルレバーの説明書を見ながら、

こんな形で取り付け・・・
100KIMG0291.jpg

101KIMG0292.jpg


で、しばらく使っていましたが、
真上に押し上げるボタンからこのレバーを付けた場合
斜め上に押し上げる感じになりました。
102KIMG0293.jpg



このレバーが少し重く(力がいる)ボタンが押された感じが無いため
キャンセルされたかをインジケーターランプで確認しないと
効いたか効いてないかが分かりません・・・

んんんん

こんなもん いらん!

と、外してしまいました。




2件目は

ジャンプスタートコネクター。
RTは充電やバッテリー上がりの時、カウルを取り外し、
燃料タンクも少し浮かせなければ電極にたどり着きませんね~
ですよね・・・^^;

で、ここでもジャンプスタートコネクターなる物を見つけ
「これは付けておかなければ!」

 プチッと~~¥3,980

こんなちっちゃな金具が 3980・・
ブツブツブツブツ

で、
このコネクターを付けるため、初めてカウルを外しました。
ねじの多い事 ねじ ねじ ねじねじねじねじ・・・

そしてバッテリーのプラス端子へ一緒に取り付け。
プラス端子からブースターケーブルを取り付ける端子までの
道中がむき出して危なさそうなので、ビニールテープ5~6重巻き~
巻き終わりがほどけないようにタイラップでジャ~~ッ!
103KIMG0299.jpg

キャップを付けて
104KIMG0307.jpg

完成!!
105KIMG0306.jpg



これで充電なんかもシートを外すだけでOK!!
106KIMG0303.jpg


少し経ってから、充電だけなら太めの電線に丸型端子を付け
バッテリー端子から出しておけば・・・
十分では・・・

皆さんはどうされているんでしょう・・・?


※ カウルを外して見えてきたこと
ハーネスがボロ!あちらこちらに
電線の被服がひび割れ・・・
電線を保護するPVCチューブが塩昆布のように・・・
コネクターが熱で変形・・・

この補修は補修材料の調達などにかなりの時間と
またまた費用が掛かりました。

この件はまた・・(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


セルモーターがぁ~ yosi


ウィンカーリレー交換後に発症した
セルボタンを押し、ウンとも、スンとも
言わなくなったてん末・・・・


セルモーターが確認できるように左カウルをせっせと外し・・・
100KIMG0107.jpg


ステップのプレート?を外し・・・
101KIMG0114.jpg


スィッチを押しながらセルモーターをハンマーの柄で軽くたたくと、
カチッ! ガチャ!と
時々動く気配はしますが、エンジンを回すとまでは行きません。

リレーかな?
どこかの接触不良?
断線?
カーボンブラシ?
それとも悪名高いマグネットの剥離?
走行距離は16,000kmと少ないので、マグネットの剥離はどうだろう?

と、いろいろ考えが駆け巡りました。

ま、とりあえずバッテリーとセルモータを直結~
結果は、ウン スンも言いません。


「これって、セルモーターが悪いじゃん!!」



リターン歴10年のtakaが
「ツーリング中じゃなくて、良かったじゃん(^.^)」
「こんな事も有るんじゃヨ」
と、真剣さと笑いが入り混じった話しぶりで、手伝ってくれていました。(^。^)y-.。o○


ブツブツ言いながら、セルモータを外し・・・
もう一度バッテリーを直結・・・・NG!

あまり知識はありませんが、セルモーターって
一番にリレーからソレノイドへ電気がながれ、
1.ソレノイドがギアを押し出し
2.エンジン側と繋がった時にモーターを
  駆動させるような仕組みかなぁ~~
102KIMG0272.jpg


と言う事は、このソレノイド?

その後分解してみましたが、モーターの内部はマグネットの剥離が
少し進んでおり、細かなかけらがチラホラ・・・モーターは健在なのに
簡単な機構(たぶん^_^;)のソレノイドが壊れている・・・
皆さんの情報を色々調べましたが、
ソレノイドの故障に関しては皆無でございました。(~_~;)


これ以上は私の手に負えないと思い、交換を考えネットで調べると
純正品はなんと 50,000円以上!!!

「ウィンカーリレーに10,000円かけたばっかりなのに!」
色々調べた挙句、先輩の皆さんはご存じだろうと思いますが、

純正VALEO社製ではなく、エンデューラスト社製互換セルモーターを
発注しました。
またまた痛い出費・・・19,400円。
103-1KIMG0276.jpg



50,000円以上かかる物がこれくらいで済んだぁ!!!!!!
と、思わないと仕方がないですよね~(-_-;)

色々いじるのは好きです。
でも費用が掛かり、悩むところです。(~_~;)貧 貧~~

先輩方、これで正解でしょうか?
こうした方が良かった。
こうすれば良かった。
そうじゃなくて、こ~う

などご助言が有ればお教え下さ~い(^^ゞ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



ウィンカーリレー交換 yosi

R1100RTのメンテナンスは買って(2014/03)からの
メンテナンス記録を含めて書いてみたいと思います。(^.^)

新作も有れば その都度・・・落語では有馬園? (-。-)y-゜゜゜

それでは・・・
皆さんもご存じのようにRTは左折の時はハンドル左のボタンを前方へ押す、
右折の時はハンドル右のボタンを前方へ押す。

これは良いのですが、
OFFの時はハンドル右にあるキャンセルボタンを
KIMG0205.jpg


上方へ押す。
KIMG0206.jpg



これがじじいライダーにとっては一苦労
慌てるとアクセルを開いてギクシャク、慎重にするとボタンに集中しすぎて
危ない危ない・・・・

で、色んな情報の中からONのボタンを押す度にON OFFが出来る
リレーを見つけました。(皆さん知ってますよね^_^;)
でも、これが高額の19,000円!

しばらく諦めていましたが、たまたまオークションで見つけ10,000円!? 
数日考え・・悩み・・・考え・・・・ついに ポチッ! (^^ゞ


これが届いたリレー
バンザイ・モーター・ワークスが輸入している
【日本別注仕様】 BMW NEW ウィンカーコントローラー 。
きっと、取り付けている方も多いんでしょうね・・・^^;
KIMG0201.jpg

KIMG0209.jpg




現行のリレーを外しコネクターを結合。
赤い線はストップランプと繋がっています。
0203.jpg


ヒューズボックスとはマジックテープで固定するようになってましたが、
グラグラするので、電線の保護に使うスパイラルチューブを少し挟み込んで動かないようにしました。
0204.jpg


取り付け後の設定は、点滅時間の設定(消し忘れ防止)。
はっきり覚えてないのですが、8秒、30秒、・・・と設定が出来、プレーキをかけている時は
カウントしないようです。(先ほどの赤い線はそのため)

これで、ボタンを押す度にON OFF、長押しするとハイスピードフラッシュ、
両方同時に押すとハザード・・・快適になりました!!



作業終了後、電気系統を扱ったので念のためエンジンをかけようと
セルボタンをポチッ!~セルがカチッ! キュル?
もう一度セルボタンを押すと・・ウンともスンとも言いません・・・

ゲェ~~~! (~_~;)


これは次回にでも・・・・(-。-)y-゜゜゜

マグネットの剥離では無いんですね~( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

初ツーリング yosi

2015/05/10 日曜日
今年初の日帰りツーリング。
? もう5月と言うのに”初ツーリング?”と皆さん
思われるでしょうね・・・・^_^;
近場でチョロチョロ 走ってはいました。

バイクも含めてじじいですから、
1.バイクのメンテナンス
2.じじいの体調
3.そして、天気。(晴れの日しか乗れません)
と、条件がそろわないととと、ですね~~( ^)o(^ )


つーりんぐ
去年の同じ時期に行った ”Kawasaki W1ミーティング” へ
九州横断道路 (やまなみハイウエイ)三愛レストラン駐車場にて
毎年あるようで、takaは毎年行っているようですが、私は今回 2回目です。

朝6時出発
早起きは大の苦手!

今年は4台で出発!

メンバーは
去年も参加したtakaの部下君(YAMAHA シグナスZ125CC)
takaの弟君(kawasaki W1SA)
1-1KIMG0232.jpg



国道500号の小石原で休憩
1KIMG0235.jpg

さっき1200RTが宙を舞うようにコーナーを抜け追い越して行ったなぁ~~
yosiの1100RTがもったいないぞぉ~~
auの宣伝じゃないけど、キジ・・の トコトコで良いんじゃ~~(-。-)y-゜゜゜
2KIMG0236.jpg



去年も寄った南小国の杖立温泉
3KIMG0239.jpg

鯉のぼりが去年より増えたようね・・・
4KIMG0241.jpg



会場(三愛レストラン駐車場)では

CB750当時は憧れでした(^'^)
5KIMG0246.jpg

W1も欲しかった~~~~
6KIMG0247.jpg


すごい!
この KawasakiZ1 はすごい!
7KIMG0249.jpg

エンジンやキャブレター何処もピカピカ!!
メッキではありません!
金属を磨く”ピカール”を使い、細かい所は割りばしとウェスで
ただひたすら磨くとの事です。
それも1日3時間半 半年以上かけて・・・
鹿児島から来たオーナーでした。
皆さん表彰状を差し上げませんか?(^O^)
8KIMG0248.jpg


日田市大山町の「豊後・大山ひびきの郷」
梅酒工場と温泉が有り、「樽仕込高級梅酒ゆめひびき」有名らしいです。(^'^)
9KIMG0258.jpg

10KIMG0254.jpg

新緑の中のさくらんぼ。
まだ、スッパイ!
11KIMG0257.jpg


福岡県田川郡にある「とうふ工房 豆庵」で
休憩と買い物・・・
12KIMG0259.jpg

13KIMG0263.jpg

14KIMG0261.jpg


記録画像はここまで・・・^^;

朝、6時に出発~~帰り着いたのは17時半と長い時間でした。
走行距離は260Km・・・・
「チョコットじゃん」って言われそうですね (^^ゞ

後半は体力不足でしょうね~~
ギアダウンしようとしたら、
ペダルの外をけおろし スカタン!
停車直前、
足を出そうとしたら、ステップゴムに引っかかり
着地が遅れそうに・・・・

そんなんで大型バイク乗れるんかぁ?
って言われそうです。

でも、昨年よりは、少しRTになれたような気がします。
なれた時が危ない。
体を壊さず、RTも壊さず、楽しみたいと思っています。(-。-)y-゜゜゜

次は山陰あたりかなぁ~~






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

失敗談わらい話 Vol.001

昨年(2014/05)リターンして2か月のころ、takaがKawasaki党のため
阿蘇で開催されるW1ミーティングへ行こう! となりました。

当日の早朝、RTをガレージからいったん表に出して・・・
サイドスタンドは出したままなので、
左にユックリ倒して・・・
??まだ傾いて行く・・・
重さに耐えられず、45度くらい傾き壁とRTに体を挟まれ・・・
この時やっとサイドスタンドが中途半端なのに気が付く。

ウィンドスクリーンが壁に当たり、傷つき曲がりそうなのを
必死でこらえ、何とか立て直しました。
こんなんで出発できるのか?(^_^;)


ま、そんなこんなで出発し、中盤の大分県の日田市にあるコンビニで休憩。
ここは阿蘇や大観峰へ行くときライダーたちが良く一服するところ。
一服した後、出発する時のお話。

RTにまたがり、takaはキックでエンジンスタート。
続いて、私がセルボタンをポチッ? ポチッ?
「セルが回らんぞぉ~」

takaが下りてきて、RTの周りを見わたし・・・・
「サイドスタンドが出たままじゃ!」

ぉぉ!」

これでフェイルセーフの一つを覚えました。(^_^;)


このコンビニのそばに ”サイドスタンドに注意” と言う
看板が有りました。
サイドスタンドをたたまず出発するライダーが居るんでしょう・・・

RTは賢いね~~~(-。-)y-゜゜゜

-----------------------------------------------------------------
その時のW1ミィーティング。
30数年前”Kawasakiオートジャンボリー”なるイベントに行った時は、
陸王やインディアンなど爆音を響かせていたバイク達を思い出します。(^.^)
IMG_0141.jpg

隣のスクーターはtakaの部下君で、このときは3台で行きました。
IMG_0142.jpg

何と言う名前のBMだろう・・・・
この形も好きです。
IMG_0144.jpg


タイトルは 「失敗談わらい話 Vol.001」となっていますが、
そんなには無いと思います。 (^^ゞ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

ガレージ紹介 yosi

takaとは学生時代からの友人で、バイク仲間の一人です。
5年前たまたま引っ越した先のアパートがtakaのとなりのとなり。(^_^.)
1階が車庫と物置になっていて、RTを入居?させるため
ガラクタだらけの倉庫から2トン車約3台分を運び出し
スペースを確保しました。(入居は2014/03から)\(-o-)/

takaは駐車場の一角にコンテナを置いてW3を住ませていましたが、
住環境(電源や照明など)の良さからRTと同居
という事になりました・・・(-。-)y-゜゜゜


出庫の時は地図の張ってある戸を外します。(^_^;)
ちょっと面倒ですが、盗難対策上は安心です。
1KIMG0226.jpg



takaのW3はメーターレストア中で顔がありません。
文字盤が焼けているので張り替えるそうです。
3KIMG0223.jpg



コアラのような顔の1100RTが一番気に入っています。
最近ウィンカーレンズをノーマルのオレンジから
グレーに変更。オレンジの時は、なんかウルトラマンみたいでした。(^_^;)
2KIMG0224.jpg


メータのレストア中~~
部品や工具が散乱してますが、元通りになるんでしょうか。。。ね
5KIMG0228.jpg



W3はドライサンプの気化ガスがチェーンに自動給油でオイリー。
なので、オイルがポタリしてもいいよう床におむつを
敷いているんですね・・(^_^.)
4KIMG0227.jpg

ま~~こんな共同ガレージです。
共同だから、あまり新しく工具を揃えないでもいいし・・・・(^。^)y-.。o○
先日トルクレンチを購入したので、あとはバキュームゲージくらいかなぁ~~
有った方が良いでしょうか・・・・? ^_^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



よろしく~~taka

みなさん、初めまして~takaともうします。
この度yosiと一緒にブログへ掲載する事になりました。

40年ほど前はモトクロスが好きでSuzukiのハスラー90で遊んでましたが、
子育ても終わり、またバイクが欲しくなったので
10年程前ハーレーショップに行ったところ、そこには
昔あこがれの Kawasaki W3 があり、一目ぼれで即決となりました。
ハーレーショップでKawasakiなんですね(^^ゞ
w3.jpg

いろいろ悪戦苦闘の末、数年かかりましたが、
やっと、まともに走れる様になった次第です。
現在も含めて・・・過去を振り返りながら
アップして行こうと思います。
よろしく~ !(^^)!

大分県の国東半島にて
taka.jpg




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村