2015年10月の記事 (1/1)

俵山温泉へ


10月25日
いや~少し気温が下がってくると、
やっぱり温泉ですね。

前も行ったじゃないか!って言われそうですが・・・(^^ゞ

今回は関門トンネルを抜けて山口へ

山口県は長門市にある俵山温泉へ入りに行きました。
たわらやま温泉は、レトロな湯治場のスタイルが今も残り、
なかなか風情のある温泉でした。



この日はtakaの弟君も参加で、遅めの8時出発。
天気も快晴です!
101KIMG0694.jpg

102KIMG0695.jpg



いつもの関門トンネルの料金所を抜けたところ。(九州側)
103KIMG0696.jpg

104KIMG0697.jpg

105KIMG0698.jpg




ビューンっと俵山温泉街の中。
takaはKawasakiW3,弟君はKawasakiW1SAと
キャプトンマフラーからの爆音を気にしながら、
アイドリング状態で抜けます。(^^)
106KIMG0703.jpg



白猿の湯
白猿の湯は2004年12月にオープンした、
俵山温泉の中では一番新しい外湯らしいです。
107KIMG0699.jpg

108KIMG0702.jpg



十分温泉を味わった後は腹ごしらえですね。
温泉街地図を頼りに食事処へ・・・
109KIMG0701.jpg


路地を抜け
110KIMG0704.jpg


橋を渡り
111KIMG0705.jpg


また路地を抜け
112KIMG0706.jpg


緩やかなのぼり
113KIMG0707.jpg

114KIMG0708.jpg


階段を上り・・・
もう、営業を辞めている・・・
はぁ~~~
115KIMG0709.jpg



中心街へ戻り、やっと見つけた食堂です。
116KIMG0711.jpg



ま、ウロウロしましたが、
レトロな雰囲気が楽しめました。



駐車場へ
117KIMG0712.jpg

118KIMG0713.jpg

119KIMG0715.jpg




120KIMG0716.jpg

そして、秋色も探して見ましたが

まだ、早いようでした(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




温泉~たけの湯へ


10月4日
熊本県阿蘇郡小国町にある「わいた温泉郷」のひとつ「たけの湯」へ一風呂入りに・・
先週の鯛生金山と方向が同じ・・・^_^;
で、先週が左回りなら、今回は国道10号を通る右回りで行く事にしました。

先週は少し早すぎたので、30分遅れて6時半出発!
空も明るく青空です。
101IMG_1495.jpg


国道10号を下り福岡県の端っこに有る道の駅「豊前おこしかけ」。
ここまでは信号や通行量が多く、つくづく通るんじゃなかったと思いました。^_^;
102IMG_1497.jpg

103IMG_1498.jpg

104IMG_1500.jpg

105IMG_1501.jpg


桜の葉は早々と散ってます。
106IMG_1503.jpg




国道10号から212号を通り
大分県の深耶馬渓~
ココも紅葉は、ま~~~~だ、ま~~~だデスネ。
107IMG_1504.jpg

108IMG_1505.jpg

109IMG_1506.jpg

110IMG_1509.jpg

111IMG_1511.jpg

112IMG_1512.jpg

113IMG_1516.jpg





深耶馬渓から山間を抜け、
コスモスの道を抜けたら「たけの湯」です。
114IMG_1519.jpg

115IMG_1545.jpg


民家やアチコチから蒸気が・・・
116IMG_1517.jpg


ここでは色んな蒸し料理が出来るらしく、
各家の庭先でも蒸気が出ていて、蒸し料理が出来るみたいです(^^)
117IMG_1522.jpg

118IMG_1523.jpg

119IMG_1524.jpg

120IMG_1525.jpg



で、風呂に入る前に「蒸し鶏工房」で
腹ごしらえですね。
お店の中には有名人の写真などが貼ってました。
大和田信也さんや先日亡くなられた川島なおみさん等・・
来てたんですね・・・
121IMG_1544.jpg

122IMG_1530.jpg

123IMG_1534.jpg


この店で食事をすると入浴料が
少し安くなると言う事で、ここの風呂へ入りました。
124IMG_1535.jpg

125IMG_1539.jpg

126IMG_1542.jpg


アプローチは良いんですがぁ
去年風呂を作り替えたそうで、
浴槽の作りや広さは、ちょっとガッカリ・・・^_^;
127IMG_1541.jpg



湯に浸かったと言う事で、

帰りますか~(-。-)y-゜゜゜
128IMG_1537.jpg

129IMG_1543.jpg


数年ぶりに一眼レフカメラを使ってみましたが、
イマイチでした・・・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


鯛生金山へ


以前から少~~し気になっていた
鯛生金山(たいおきんざん)へ行く事になりました。(^^)


9月27日
まだ、朝6時前は夜が明けていません。
101KIMG0580.jpg



6時になると空が白々と・・・
バイクを車庫からだし出発!!
102KIMG0582.jpg




大分県日田市のコンビニで休憩・・・
103KIMG0583.jpg



鯛生金山に到着!
金山跡地の地底探検だけと思っていたら、
「道の駅」の中に含まれていました。
104KIMG0594.jpg


こちらが坑道跡地へ
105KIMG0585.jpg


結局坑道には入りませんでしたが、
中はこんな感じだそうです。^_^;
106KIMG0591.jpg

107KIMG0592.jpg

108KIMG0593.jpg


砂金採り体験ができるそうです。
109KIMG0590.jpg

110KIMG0595.jpg

111KIMG0597.jpg


精錬場跡
閉山までの80年間に金が約40トン、銀が約160トンが産出されたそうです。
112KIMG0599.jpg




ここ鯛生金山は大分県日田市中津江村にあります。
中津江村と言ったら、2002年に開催された日韓ワールドカップの際、
アフリカのカメルーン代表のキャンプ地に選ばれたのは良く知っていました。

が、こんな田舎に練習場なんて・・・
何処に有るんだろう・・・
何気に駐車場横の階段をチョコチョコと上がると
お~~
芝のピッチが有りました!
113KIMG0603.jpg



なんか閑散としているなぁ~~と思ったら、
カメルーン代表は鯛生スポーツセンター
と言う立派な施設で練習したそうです。(笑)



後は帰るだけ。
東峰村小石原の「ポーン太の森キャンプ場」横に有る
駐車場で(^。^)y-.。o○して帰りました。
114KIMG0606.jpg

115KIMG0608.jpg





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


シルバーウィークは その2/2


屋内活動 第二弾です。(笑)





このバイクを買った時に二つもらったキーなんですが、
一つは写真のようにペットボトルのキャップにキーを埋め込んだもの。
もう一つは木製のフクロウにキーを埋め込んだもの。
フクロウキーは、少し大きいので写真のキャップキーを
使っていました。
101KIMG0561.jpg



前オーナーの遊び心が伝わってくるようです。
!!このキーはだれだれさんが乗っていた10RT!!って
ご存知の方が居るかも知れませんね。(^^ゞ


なかなかのアイデアキー、気に入って使っておりましたが
塗装が剥げたりとヤレ感が出てきたので作り変えました(^'^)
102KIMG0562.jpg

103KIMG0563.jpg





まず、フクロウキーからキー本体を外しました。
こんな形になっているんですね~
純正でしょうが、つまむ部分にはプラスチック部が有りません。
104KIMG0566.jpg



ホームセンターでウロウロ~やっと水洗金具類などから、
めくらキャップを探し当てました。
内側はねじを切っており金属製で少し重たいですが、
メッキは綺麗ですね。
105KIMG0573.jpg



それと固定用に強力接着剤。
106KIMG0547.jpg




キャップの内径よりキーの頭の幅が3ミリほど大きいので、
軽くたたきこむくらいまで、やすりで少しずつ削りました。
続いて出代や垂直などを調整。



キーの部分とキャップのメッキ部分をテープでマスキングして
接着剤を流し込み、左官さんみたいに表面をならし・・・
107KIMG0571.jpg




一晩おいて、マスキングテープを外し、汚れを取ると・・・


「何と言う事でしょう~~」


我ながらうまく出来ますた~(^^)
108KIMG0575.jpg


109KIMG0576.jpg




カギ穴に差し込んでみると、
こんな風になります。(^。^)y-.。o○
110KIMG0579.jpg





このバイクを何時か手放す時が来るでしょう。


次のオーナーがこのキーを見て、


どんな思いをされるでしょう・・・・か




ま~~~~~だ


先の話ですがぁ・・・・(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村