2015年12月の記事 (1/1)

修復の道 Vol2(買い物と芋と修復)



さあ2日目の修復へ~~



「年末の買い物に行くよ~」


「忙しいから、行きません・・・」



「じゃあ、これ持って行って~」



と、手渡された物がこれです?
201KIMG0889.jpg



先日、あまりガレージをのぞかない奥さんが、
チラッと目敏く反射式のストーブを見付けたんですね~

「お! 反射式のストーブがあるね・・・」



で、買い物に行かない代わりに、このストーブで”いも”を・・・


「焼いとって~」

「この反射式のストーブでお芋を焼くと美味しいんよ~~!」


と、言う訳で芋の焼け具合の番をしながら、修復に取り掛かりました(-。-)y-゜゜゜
202KIMG0890.jpg




まず、サイドミラーの欠片を確認して、裏側の割れ目をリューターでV字型に研磨。
203KIMG0891.jpg

204KIMG0893.jpg



インパネの欠片を確認して、
205KIMG0895.jpg



こちら側は、前オーナーが破損したんでしょうね・・・
ガムテープを張って固定していましたが、この際ここも補修しましょう。
206KIMG0896.jpg


インパネの裏側は、スピーカーや温風吹き出しのメッシュが有り、これが邪魔してプラリペアを流し込む作業が出来ません。
カッターで接着剤を切ろうとしましたが、硬くて時間がかかりそう・・・
207KIMG0899.jpg



カッターはやめて、リューターで切り取ろうと削り始めましたが、力が弱いのか?メッシュが硬いのか?
少し傷をつける程度で切断できません。
208KIMG0900.jpg



最後はニッパーとラヂオペンチで、何とか取り除けました。
209KIMG0901.jpg





この時点で、リューターから異音・・・
リューター本体のラベルに、5分以上連続使用しないで下さいって!
100均で800円もしたのに・・・・


ブツブツ考えていると・・・
焼いも完成!!
210KIMG0897.jpg




焼き上がったところで、一緒に食べました。


「ストーブで焼く芋はうまいね~~」


「そ、そうじゃな・・・(-。-)y-゜゜゜」





焼いもを堪能した?ところで、次は



接着するための下準備、セロテープを張り、クランプで固定。
割れ目は2か所のAラインとBライン。
まず、密着しているAラインをプラリペアーで・・・
211KIMG0916.jpg



ぎゃ~~~
Bラインにプラリペアーを流してしもうたぁ~~
212KIMG0918.jpg




慌ててクランプをセットし直しましたが、少し・・まずい・・・
裏と表では割れ目が複雑で、ひっくり返すと、またまた混乱。



複雑な作業は、じじいには難しかったのでしょうか(笑)




今年の記事はここまで・・・・・


皆さん
今年一年、いや半年くらいお世話になりました!!


来年も

「2じじいライダーのいつまで乗れるの?」

よろしくお願いいたします。(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




修復の道 Vol1(材料、工具、少し分解)


やっと必要と思われる、材料、工具がそろいました。


一部写真の回転がうまく行かず見ずらいですが、ご容赦を(^^;)
スマホの写真は時々いうことを聞きませんね・・


リューター100均で買いましたが、800円もしました(^^;)
101KIMG0885.jpg



リューターの砥石です。とりあえずこの2種。
102KIMG0887.jpg



接着するときに固定するホルダー。
103KIMG0886.jpg



プラリペアー黒とクリアー。
初めて使う接着剤ですが、うまく使えるかな・・・・(-。-)y-゜゜゜
104KIMG0904.jpg


サイドミラーの補修塗料。
105KIMG0909.jpg



私のRTはAnniversary色で、カラーコードが705。
705では市販塗料がないらしく、やっと309、748、765が同色と言うのを探し309を買いました(^^;)




309の上に塗るクリヤー
106KIMG0910.jpg



インパネやエンジンガードの補修塗料。
(黒色、水性、つや消し)
107KIMG0911.jpg



ウィンカーのバルブホルダー
108KIMG0888.jpg




材料がそろったところで、今年一年の垢を落としながら、
補修のための分解を始めます。


はず左側のカウル。
110KIMG0872.jpg



垢落としはこれを使います。
111KIMG0873.jpg



右側のカウル
112KIMG0874.jpg



スクリーンを外し
113KIMG0876.jpg



後ろの方に反射式の石油ストーブがあります。
これが後で・・・・(-。-)y-゜゜゜



インパネとフロントカウルを外し
114KIMG0877.jpg

115KIMG0879.jpg

116KIMG0882.jpg




Vol 1はここまでで夕方になってしまいました。


はぁ~~(笑)



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




今年の締めくくりは温泉へ2015(続編)



締めくくりは、倒してしまいました。


やっぱり!

そんな事やろうね~~って


思われたでしょうね・・・・







琴平温泉の入り口を2~30m通り過ぎてしまい、Uターンしようとしてガシャーン!っと倒してしまいました。
とりあえず応急処置をすませ温泉の駐車場へ。


で、帰る時にtakaがマジマジRTを見ているんです。
121KIMG0862.jpg



アップしてみると・・・・
122KIMG0857.jpg





倒した場所の写真は撮っていませんが、こんな感じです。
123image005.jpg




一度バックして切り替えようと思いましたが、道路から左側は未舗装のためバックできず、一気に曲がったのが運の尽き?
少しの凸凹でも非力な私ではバック出来ないんです・・・・(-。-)y-゜゜゜

倒れた途端、サイドミラーは転がり、ウィンカーソケットもミラー取り付け部のロックが破損して転がってしまいました。
ソケットが転がったため、電球も割れてしまいました。

Uターンで右に倒し、坂道の傾斜でも傾き、
スピードが出てないんだから、あたりまえって言われそうですね~~~




とりあえずミラーをセットしようとしましたが、
3本のピンのうち上のピンが下向きに曲がってしまい、
セット出来ません。
124KIMG0866.jpg



車載工具のプライヤーで戻そうとしても戻りません。
「モンキーレンチが有ればいいんだが・・・」
taka
「有るよ・・」
自分のバイクまで戻り、持って来てくれました。





ソケットに結合されている電線の被覆が剥がれ、
中に押し込んだままにするとショートするかも知れません。
125KIMG0867.jpg



絶縁用に・・
「ビニールテープが有ればいいんだが・・・」
taka
「有るよ・・」
またまた自分のバイクに戻り、持って来てくれました。


で、何とか応急処置が完了~
127KIMG0857.jpg



takaのツーリングバッグが、ドラエモンの
なんでもポケットのようでした。(^.^)




破損の全体像は・・・

サイドミラーの傷、ウィンカーレンズは左から右へ一直線に割れています。
132KIMG0857.jpg



裏側は
133KIMG0864.jpg



インパネ部
128KIMG0858.jpg



右エンジンヘッド上部、エンジンガード
129KIMG0859.jpg



右パニアーケース
130KIMG0860.jpg



右サイドカウルの角
カウルは無傷だったのに・・・
131KIMG0861.jpg





その他、フロントカウルのミラー取り付け部などにヒビやひずみ等が有ります。
コマゴマ補修が有るみたいです。

ま~~正月休みを2週間とってますから、車検の準備と合わせてガレージにこもります(笑)




家に帰ってから・・・・

「あ~~また倒してしもうたぁ~」


奥さんが
「スーパーカブの新車買うてやろかぁ~~」

なんて言われました・・・・・(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



今年の締めくくりは温泉へ2015


2015/12/20

11月後半から週末の天気に恵まれず、12月も終わりに・・・・
やっと午前中は晴れ、のち夜から雨の予報。
と言うことで、タイトルのように今年締めくくりの温泉へ~~(^.^)

場所は
大分県は日田市内の奥日田温泉とも言える琴ひら温泉。


朝7時半、冬は日の出が遅いですね。
101KIMG0837.jpg

102KIMG0838.jpg



途中、放射冷却で畑など白く霜柱が立っているようでした。
たくさん着込んでいますが、寒そうでしょう。
気温は5度!
103KIMG0839.jpg

104KIMG0840.jpg




琴平温泉到着~~
105KIMG0844.jpg



バイクを止めて・・
107KIMG0847.jpg



左手が番台、受付ですね。
一人500円はリーズナブル。
106KIMG0845.jpg



芯まで冷えた体を温めるぞぉ~~
108KIMG0846.jpg

109KIMG0842.jpg

110KIMG0843.jpg


写真はありませんが、川底にも風呂があります。
目線が川面と同じで、気持ちのいいお風呂でした。
111KIMG0841.jpg



十分温まったところで「腹減った・・・」
番台で食事処を訪ねると「奥に行くと蕎麦屋があります」
で、歩いてゆくと、入り口、母屋までのアプローチ、
なかなか風情がありますなぁ~~
112KIMG0848.jpg

113KIMG0849.jpg

114KIMG0850.jpg



中もいい雰囲気・・・
115KIMG0852.jpg

116KIMG0853.jpg


私はごぼう天蕎麦を頂きました。
ごぼうは柔らかく美味しかったです。
蕎麦はどうなんじゃ? って言われそうですが、
それぞれ好みですね(^。^)y-.。o○
117KIMG0855.jpg



お腹も満たされたところで、かえりますか~
119KIMG0849.jpg




takaが私のRTをじっと見つめています。
どうしたんでしょうね。
120KIMG0862.jpg



続きは次回へ・・・




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



誕生日に振り返る


小春日和の12月1日は私の誕生日。
62歳を迎えてしまいました。(-。-)y-゜゜゜


なんとなく、
高校から大学までを、少し振り返ってみました。(笑)




高校の時は山岳部に入っており、あまり遠くへは行きませんでした。

冬山合宿の写真です。
右が私です。なんか細くてひょろひょろですね(笑)
101KIMG0825.jpg

右下
102KIMG0830.jpg

左から2番目。
103KIMG0823.jpg


まだ白黒写真なんですね・・・







大学に入ってからも少し登ってました。
ここは宮崎の傾山です。
104img103.jpg




バイクは大学から乗り出し、初めて買ったバイクがこのCB350です。
いや~~これでいろんな所へ行きました。
105img104.jpg




四国は高知の桂浜です。
勾配のきつい浜、タイヤも砂に沈んでいます。
ゆたっと写真に写ってますが、この後スタック!脱出に半泣きでした。
おまけに雨も降るし・・・・
106img102.jpg


この四国一周ツーリングは2週間ほどの旅でした。
学生時代は気ままじゃね~





最初で最後のマスツーリング。
左から3番目が私、2番目がtakaです。
107KIMG0827.jpg

一番右ですね。takaは一番左のハスラー90だったかな・・・
108KIMG0828.jpg


90~350ccのメンバー8人。
鳥取~島根~岡山~2泊くらいだったかな・・・(^^;)
パンク、マフラーの芯が飛ぶ、転倒、アクセルワイヤーが切れるなど色々ありました。
ちなみに転倒は私。大山のコーナーで倒し過ぎ、ステップが当たりコロン!
怪我はしませんでした。
アクセルワイヤーはCB72(250cc)が切れ、ブレーキレバーにつないで何とか帰りました。
ブレーキレバー握ると加速するんですね(笑)


CB350の後は日本初のツインカムCB450。
この450で事故を起こし廃車~
解体屋さんでパーツを集めスーパーカブ~YAMAHA RZ250。
RZは雑誌オートバイにも載ったカスタムバイクでしたが、
2サイクルは馴染めず、あまり乗りませんでした。
これが30代前半でその後はパッタリと仕事オンリー。

こんな時代も~あ~~~ったねと~~(^^♪



久しぶりに、昔を思い出しました。(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村