2016年01月の記事 (1/1)

修復の道 Vol6(その他 ミラー以外は完成・・)



いつまでチンタラやっているの?って言われそうですから、
ミラーの塗装以外は今日で一区切りです。(^-^;


● エンジンガード

正月にtakaが手伝ってくれています。
めくれた傷をやすりで取り
101KIMG0960.jpg



へこんだ所は水性のつや消し塗料を数回塗って、
目立たなくした後、ペーパー掛け。
102KIMG0970.jpg



ついでに左も・・・
こちらは前の所有者が付けたんでしょうね(^^;)
103KIMG0971.jpg



takaが持っていた耐熱塗料を屋外で塗りました。
104KIMG0972.jpg



つや消しですから、乾くとこんな感じになります。
105KIMG0976.jpg



取り付けてみると・・・
目立たなくなりました~
106KIMG0989.jpg




● エンジンヘッド


僅かですが・・・目立ちます(^-^;
107KIMG0859.jpg



ここも数回に分けてシルバーを盛って行きます。
サイドミラーと同じ色のシルバーを使いました~
少し合わないけど、(笑)
108KIMG1007.jpg



盛った塗料をペーパーで慣らすためマスキング。
109KIMG1008.jpg



ペーパー掛けした後は、軽くシルバーひと塗り
最後にクリアーを塗って終了。
110KIMG1019.jpg




● パニアケース


今回の傷はちょっとひどいですね~(^-^;
111KIMG0860.jpg



エンジンガードと同じく、めくれた傷をヤスリで取ります。
112KIMG1000.jpg



ペーパーをかけ
113KIMG1001.jpg



少しコンパウンドで磨き
114KIMG1002.jpg



アーマオールを塗って出来上がり~
少し多めに塗っていれば、そのうち目立たなくなるかな・・?
115KIMG1004.jpg




=まとめ=


サイドミラーのインナーBefore
001KIMG0891.jpg



-After
002KIMG0947.jpg



ウィンカーレンズBefore
003KIMG0857.jpg



-After
004KIMG0914.jpg



フロントカウルBefore
005KIMG0866.jpg



-After
006KIMG0951.jpg



インパネ部のBefore
116KIMG0858.jpg



-After
117KIMG0961.jpg




エンジンヘッド部Before
118KIMG0859.jpg



-After
119KIMG1019.jpg




サイドカウルの角Before
120KIMG0861.jpg



-After
121KIMG1021.jpg




こうやって見ると、一コケで細々と修復が有るものです(笑)


長々と修復コーナーの閲覧、
ご清聴ありがとうございました。(^。^)y-.。o○




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




修復の道 Vol5(サイドミラー 塗装失敗の巻)



さあ、準備が整ったので塗装ですが、下地処理を・・・



一昨年の傷、昨年末の傷と合わせて、
これだけチョコチョコあります。(^-^;
101KIMG0921.jpg

102KIMG0922.jpg

103KIMG0923.jpg



まず、傷の穴埋めはパテなど使わず、タッチペンで
ほかの修復の合間に重ね塗りをしていました。
穴埋めが終わった状態ですが、かさぶたの様にペイントが盛り上がっています。
104KIMG0925.jpg



この盛り上がりをペーパーで削るため、ペーパー掛け
しない所には紙テープでマスキングします。
105KIMG0962.jpg



ペーパー掛けが終わり、ほぼ全体の損傷個所は滑らかになりました。
106KIMG0965.jpg

107KIMG0966.jpg

108KIMG0967.jpg

109KIMG0968.jpg



この部分の塗装だけで、
こんなにも必要なんです・・・・(-。-)y-゜゜゜
110KIMG0990.jpg



ちなみに赤い矢印が、前回Vol4での部分です。(笑)



本塗装?に入るため、塗装しない部分のマスキング。
111KIMG0977.jpg



部分塗装じゃなく、全塗装でも・・・
と頭をよぎりましたが・・・
ぞ、続行~


ガレージに段ボールを敷き・・

屋外でせんのかい!って言われそうですが、
気温が低いもので・・(^-^;

筒の上にサイドミラーを固定。
112KIMG0979.jpg



takaのWに塗料が飛ばないようにカバー。
113KIMG0980.jpg



例のホルツ容器のアークティック シルバーを移したソフト99の容器をエアータッチへ合体!!(笑)
114KIMG0982.jpg



3回ほどシルバーを塗った後クリアーを2回ほど。
115KIMG0983.jpg

116KIMG0984.jpg

117KIMG0985.jpg



シュ~~っと吹き付けると、塗料が出たり出なかったり・・
やはり、Vol4での不具合(塗料が糊状)がたたっていたんでしょう。
だましだまし塗って行きましたが、粒子が荒かったり、均一な厚みで塗れませんでした。


垂れてきたり、色も合いません。
118KIMG0986.jpg

119KIMG0987.jpg

120KIMG0997.jpg

121KIMG0998.jpg

122KIMG0999.jpg





反省。
気温が低くかったため、噴射圧力が低すぎ、また、Vol4の失敗と重なり最悪のコンディションではなかったか?
など反省 反省・・・(笑)


これから、どうしよう・・・



はぁ~~~(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


修復の道 Vol4(サイドミラー塗装のムダ遣いと無駄な動き)


このサイドミラーの塗装に、
どれだけ行ったり来たり、手間ひまかかった事か・・・(笑)


まず同色の塗料を探しにカー用品店へ
この店の塗料関係はホルツをメインに揃えています。
ないと思っていたカラーコード309 アークティック シルバーを発見!
部分塗装だから、タッチペンを購入。
101KIMG0990.jpg



帰って説明を読んでい居ると、メタリック塗装には仕上げにクリアーを塗って下さいとの事。


で、今度は同じカー用品店ではなくホームセンターへ。
なんで、同じカー用品店へ行かなかったのかって?
ホームセンターの方が品ぞろえが多いと思い・・・(笑)

このホームセンターはソフト99がメイン・・・

ま~~メーカー違ってもクリアー塗料は同じだからと思い
クリアーのタッチペンを購入。
102KIMG0990.jpg




クリアーを探している時に、タッチペンをスプレーにするソフト99のエアータッチなるものをチラッと見ており、
帰っってから、それが気になってネットで調べると筆で塗るよりキレイに塗れそうなので、数日後またまたホームセンターへ。

その、エアータッチを購入。
103KIMG0991.jpg



エアータッチはソフト99、クリアーのタッチペンもソフト99、本命のシルバーはホルツ。
本命のシルバーがエアータッチに装着できません・・・・(-。-)y-゜゜゜


またまたホームセンターへ行き、
104KIMG0964.jpg



カラーコード309はないかと探していると、番号は違うけど名前(アークティック シルバー)は同じものを発見!
購入。
105KIMG0991.jpg




名前は一緒だけどスバル用って書いてあるんですよね~、
違ったらいけないと思い試し塗りすると違っていました(爆)

はぁ~~(^^;)



!じゃあ、この違ったソフト99の容器を空け、ホルツの色を入れれば・・・


※入れ替え作業へ
まず、違った色を廃棄。
中に残った塗料をきれいに洗い流すため、パーツクリーナーでシュ~~。
塗料が溶けると思ったのに溶けません。
takaが持っていたペイント薄め液を使い洗おうとすると、残った塗料がドロドロっと固まりはじめました。

かすかな記憶では、塗料用シンナーとラッカーでは違うんですね・・・
このペイント薄め液は塗料用シンナー、車の塗装などではラッカー系。
塗料用シンナーとラッカー系を混ぜるとノリのようにドロドロなるんです・・・

何とかペーパーなどを使い、中に残ったものをふき取ってソフト99容器にホルツの正しい(笑)シルバー入れ替えました。



なんと動きに無駄ムリが多い事・・・(爆)


この入れ替えが悪かったのか・・・


本日はここまで。


次回へ続きます(^。^)y-.。o○









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


修復の道 Vol3(サイドミラーとインパネの修復)



明けました!おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




皆さん、仕事始めに入っている事でしょうが、
じいさんは11日までお休みなんです(^。^)y-.。o○
ちなみにtakaじいさんは、本日5日から仕事らしいです・・・


では第一弾!
新年最初の書き込みが修復とは・・・(笑)


●ウィンカーレンズ

左から右へ一直線に割れたレンズ・・・
エポキシ系接着剤で付け、はみ出した接着剤が目立ちます。
カッターで削れる部分は切り取り・・・
101KIMG0912.jpg



転倒した時に出来た傷と合わせて、サンドペーパーと
コンパウンドで磨きます。
102KIMG0913.jpg

103KIMG0914.jpg



少し割れ目が見えますが、取り合えず完了!(笑)




●サイドミラーのインナー部

このように欠片が残っています。
104KIMG0893.jpg



裏側からリューターでV字型にカットし、
プラリペアーで埋めます。
105KIMG0915.jpg



嵌めてみると、先端の突起部が有りません。
106KIMG0919.jpg



表側もリューターで割れ目を削り、プラリペアーで
埋めながら突起部も盛って行きます。
107KIMG0928.jpg



最後にやすりで成型後つや消しの黒を塗ります。
108KIMG0947.jpg



ちょっとガタガタで見栄えが良くありません。
見えないところだから、良いかな・・

不本意ですが、完了!




●ハーネス

サイドミラーが脱落する時に切れかかったんでしょうね。
109KIMG0958.jpg



矢印のところから新しい線をつなぎ、
ハンダ後自己融着テープで絶縁、その上から全体をテーピング。
端子も新調。(^-^;
110KIMG0959.jpg




●インパネ部

裏側のリペアー後表もリペアー。
ヤスリをかけ、ペーパーで仕上げ~
111KIMG0934.jpg

112KIMG0935.jpg

113KIMG0936.jpg



つや消し黒を塗り・・・
114KIMG0946.jpg



見栄えが悪く不合格!


もう一度磨きなおして、つや消し黒。
115KIMG0950.jpg



取り付けてみると・・
116KIMG0961.jpg



まあ、なんぼか良いかぁ・・

ごうかく・・!



●フロントカウル


ミラー取り付け部のベース
117KIMG0937.jpg



ベースを外すと、三か所のひび割れが見えます。
118KIMG0938.jpg



横から見ると、複雑骨折ですね(笑)
119KIMG0939.jpg



表側も三か所のひび割れが確認できます。
120KIMG0940.jpg



ベースのある裏側をリューターでV時に削りリペアー後
表も同じ処理。
121KIMG0948.jpg



はみ出したリペアーを削り、タッチペンで塗装。
122KIMG0951.jpg



ベースも転倒時に曲がっています。
123KIMG0941.jpg

124KIMG0942.jpg



ハンマーでひずみを直し、つや消しの黒で塗装。
これは結構考えながらタタキマシタ。
定盤やバイスも無いし・・(^-^;
125KIMG0953.jpg

126KIMG0956.jpg



takaも正月寝たきりにならないよう、手伝ってくれました。
エンジンガードの修復風景です
DIYは楽しいね~~(笑)
127KIMG0960.jpg





はぁ~~~

思えば遠くへきたもんだ~~♪


まだ、続きます(爆)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村