2016年02月の記事 (1/1)

オイル レベル インディケーター交換と春に向けてのオイル交換

初めてのユーザ車検を終え、落ち着いたところで昨年から気になっていた
オイル レベル インディケーター交換と10カ月ほどやってないオイル交換を
寒く天気の悪い日曜日に行いました。(^.^)


オイル交換のため、めわざわざ暖機運転するのは面倒なので、
ユーザー車検から帰って、ドレンとオイルフィルターを外し
オイルを抜きます。(笑)
101KIMG1149.jpg



さあオイル レベル インディケーター交換のため左のカウルを外します。
102KIMG1151.jpg



3日間放置してましたから、オイルは完全に抜けているようです。
103KIMG1154.jpg



ガラスを割るか?
ドリルで穴をあけて・・?
いろいろ調べましたが、マイナスドライバーをゴムとガラスの間に
ハンマーで軽く打ち込みコネれば外せる。
と言う情報を見つけ、その通りにしたらあっけなく外せました。
104KIMG1159.jpg




簡単に取れたということは、走行中に取れても
不思議はないような状態だったんですね~
危なかったようです(^-^;



これが取り外した古いインディケータです。
ドライバーを差し込んだ所が少し割れています。
105KIMG1166.jpg



見る限り奇麗なんですが、ゴム部分が劣化してオイルが漏れるんでしょうか・・?



去年買っておいた新品のインディケータです。
106KIMG0344.jpg



左の木片をインディケータにあて,
中央のハンマーで木片を押さえ、
右のハンマーでたたきこみます。
107KIMG1160.jpg



あと少しと言う所までは入って行きますが、
わずか残して、いくらたたいても入りません。
終いには木片も割れてしまいました(^-^;
108KIMG1160.jpg







作業中断して、ホームセンターへ適当なものを買いに行きました。
インディケータの直径は40mm。
必要とするのは、直径38mmくらいの丸い物・・・
色々物色して、その後も何かの役に立つプラハンマーをチョイス!
109KIMG1161.jpg



塩ビ管、レンチの駒、鋼管、大きいものは価格もそれなりに
お高く、最終的にこのプラハンマー1,500円になりました。(-。-)y-゜゜゜



さあ、このハンマーでコンコン!コンコン!
道具が良いと苦労しません。すんなり入りました。
110KIMG1162.jpg



このハンマー、ご入用の方は貸出しますよ~(笑)




新品のドレンワッシャーをはめて、
トルクレンチでボルトを締めます。
トルク値は33Kやったかな・・?
111KIMG1167.jpg



10RT用のオイルフィルター。
純正品はネットでは見つけられず、サードパーティーとか言うんでしょうか?
このフィルターを取り付け。
113KIMG1158.jpg



12本買っていたオイルも残り4本。
今回の交換でなくなります。
112KIMG1157.jpg





オイルの規定量は3.75L。
今まで少なめに入れていたつもりですが、
いつもインディケータをフローしドレンから抜いたりと失敗していました。
ですが、今回は規定量入れても理想的なレベルに!
114KIMG1168.jpg

115KIMG1170.jpg

116KIMG1171.jpg



ドレンボルトとオイルフィルターを外して3日間放置していたんで、
完全に古いオイルが抜けたんでしょうね(笑)




オイル レベル インディケーターも完璧!

オイルも新品!


春はもうそこまで来ています(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





初めてのユーザー車検2016(実施編)



とうとう当日がやって来ました!
当日と言っても、予定は金曜日に予約を入れていたんですが、
予約当時の金曜の天気は暖かく晴れの予定。それが前日になって曇りのち雨!!
雨の中、光軸調整や検査場で書類を持ちウロウロしたくありません。(笑)

木曜の朝、予約システムで変更できるか?覗いてみたところ、
変更出来るようなので、プチっ!と当日に変更しました(^-^;

1日4ラウンド有る中の最終ラウンドへ~~
検査場名:北九州自動車検査登録事務所
検査日: 2016/2/18
ラウンド:4-1
受付時間:14:00~15:45
検査時間:14:30~16:00
検査種別:継続検査


これに合わせて、13時に出発!
と言っても、家から5分くらいの所です(笑)


まず光軸チェックへ。
ここは検査場から100~200mくらい手前の”太洋パーツ”と言う会社です。
費用は2,000円と皆さんの相場より高いような感じでしたが、
二輪の光軸調整をやって無いと言うテスター屋さんも有り、
ここに頼みました。
ま~二人掛かりで丁寧にやってくれたので、良しとします。(^-^;



持って行く書類などは、
●自動車検査証(車検証)
●自動車納税証明書
●点検整備記録簿
●自賠責保険証明書(現在の)
●予約番号のメモ
●印鑑
101KIMG1119.jpg

103KIMG1121.jpg



これらの書類をバインダーでまとめ・・
102KIMG1120.jpg




光軸調整が終わって、
北九州自動車検査登録事務所へ~~
104KIMG1146.jpg



事務所前のパーキングに停めて
105KIMG1123.jpg



ユーザー車検受付の5番窓口へ。
「あの~ユーザー車検初めて受けるんですが・・」
106KIMG1126.jpg



受付の人から
「まず、隣の建物の12番窓口で用紙を買って・・・」


「ほ~~い」
と言うことで12番窓口へ

「継続検査の用紙ください」
  「20円です」
「後どうすれば良いんですかね?」
  「隣の窓口へ行って・・・」
107KIMG1128.jpg



あと2か所の窓口をまわり
108KIMG1129.jpg




検査場で揃えた書類とかかった費用は
●継続検査申請書・・20円
●自動車検査票・印紙貼り付け・・1,300円
●自動車重量税納付書・印紙貼り付け・4,400円
●自賠責保険料 ・・13,640円
109KIMG1130.jpg

110KIMG1130.jpg



見本を見ながら3種類の書類に書き込みます。
111KIMG1132.jpg



書き込みが終わったら、5番窓口へ書類一式を見せて受付終了!



検査ラインへ~~
114KIMG1137.jpg



下見へ行った時と様子が違うぞぉ~~?
112KIMG1133.jpg




2輪コースは設備更新のために閉鎖され、4輪と同じコースらしいです。
113KIMG1134.jpg



この人は係りの人ではありません。
115KIMG1136.jpg



takaの部下君が一緒に来ており、書類一式のバインダーを私が落としたのを拾ってくれている所です(笑)



スタート
ハンドルロックして下さい~
116KIMG1138.jpg



車体番号は~
117KIMG1139.jpg



後部の灯火類は~~
118KIMG1140.jpg



ラインへ進み


前輪を2本ローラーの間に乗せ・・・
「前方のブレーキと言うランプが点いたら、前後のブレーキをかけてください。」
119KIMG1141.jpg



「少し不安定になるので、倒さないように~」

2本ローラーの間の床が下がり、バイクが直立しようとする感覚。
ランプが点いたので、前後のブレーキング。
直立した状態で右足上げるから、ほんとフラフラしました~~(笑)
120KIMG1142.jpg



次は後輪を2本ローラーの間に乗せて同じようにブレーキの検査。
それぞれ前後のブレーキを同時にかけなくても、いいじゃん!って思いました。


続いて光軸の検査。
121KIMG1143.jpg





「出てから、右端で止めてください!」
122KIMG1144.jpg



右端で止めると、
「合格ですか?」
  「はい。この書類にそこの事務所へ行ってハンコをもらって下さい」

バイクを止めた所が少し傾斜になっており、サイドスタンド出しても安定が悪くモタモタしていると、
  「書類は私が出しておきますから、後で行ってください」

ま~だ、モタモタしていると、
  「ハンコもらっておきましたから、この書類持って本事務所で手続終わらせて下さい」


で、本事務所へ行き手続きを終わらせ・・
新しい検査証とステッカーもらいました!


検査が終わって、のどかな風景です。(^。^)y-.。o○
123KIMG1147.jpg



これで2年乗れるぞぉ~~
124KIMG1148.jpg





正規の2輪ラインで検査をしなかったため、
スピードメータ、排気ガスのテストは省かれていたようです・・・
それで良いんかい!って感じですが、一発合格でホッとしました。

これも皆さんの、ご助言や励ましのお陰です。

有難うございました!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



初めてのユーザー車検2016(準備編)

大型バイクに乗っていると費用が掛かります。
任意保険も初心者ですから、等級による割引も少ないです。
免許はゴールドなんですけどね(笑)

そこで皆さんを見習って、ユーザー車検に挑戦です!




まず、プラグです。まあまあの焼け具合です。
101KIMG0629.jpg

102KIMG0629.jpg



ワイヤーブラシでカーボンを落とし
103KIMG0630.jpg



買った時から付いていたプラグで、
替えんでも良いんやろうか?と思いつつ、
まだ使います。(^^ゞ




タイヤの溝は・・・
ノギスで深さを測ります。
104KIMG1097.jpg



前輪は3mm・・・
105KIMG1096.jpg



後輪は5mm・・・
前輪の方がよく減るみたいです。
106KIMG1098.jpg



後輪のブレーキパッドは、目視で・・・3.5mm!
キャリパーは汚れてないようですから、分解しません。
107KIMG1099.jpg



前輪のブレーキパッドも目視で・・・3.5mm!
同じくキャリパーは分解しません(^^;)
108KIMG1102.jpg



エンジンオイル、汚れ、量は問題なしです。
109KIMG1103.jpg




エンジンオイルは10か月以上前に替えたままですから、
車検から帰って替えます。
実はオイル レベル インディケーターからオイル漏れしているんですよね~
車検に通すため写真は奇麗に拭いていますが、1日走るとジワ~~ッと滲んできます。


1年前に部品は入手して、替えよう、替えようと思いながら月日が経ってしまいました(笑)
109-1KIMG0344.jpg



うまく取り換える事が出来るでしょうか・・・・(-。-)y-゜゜゜
外せば分かるでしょうが、上側のこのリングは何だろ~




フロントブレーキオイル、
少し熟成しているように見えますが・・・OK
110KIMG1105.jpg



リアブレーキオイル、
こちらもレベル内ですからOK
111KIMG1110.jpg



ランプ類の作用を確認したので、
念のため充電しましょう。
112KIMG1111.jpg

113KIMG1112.jpg



ヘッドランプの光軸は、当日テスター屋さんに依頼することにしました。(^^ゞ


「二輪車定期点検整備記録簿」に
チェックを入れ、完了!
114KIMG1117.jpg





いや~~~
当日は緊張するでしょうね(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



2016 初乗り~20,000km記念


昨年の12月に倒して以来ですから、約2か月・・久しぶりRTに乗ります。
右サイドミラーの塗装はまだ未完・・(笑)

まだまだ寒い2月ですが、天気も良く気温も上がるらしいので
またまた温泉へ~~(^.^)

場所は
大分県日田市大山町にある
豊後・大山ひびきの郷、いろんな施設があるようですが、
私たちはその中の梅の香温泉なごりの湯へ入りに出発~~


空は青空、良いお天気です。
101KIMG1080.jpg


早朝は寒すぎるので、遅めの8時出発。
それでも気温は4℃。


takaのKawasaki W3はご近所迷惑なので、表まで押して出ます。
102KIMG1067.jpg



40分くらい走ったところで、
103KIMG1070.jpg



20,000km到達~~~~104KIMG1068.jpg



2万キロぴったりで止めようと思いましたが、
道が狭く止められませんでしたぁ。

このRTは1998年製で製造されてから18年。
私の購入時は15.000kmだったから、5,000km乗ったんですね。
歴代オーナの中ではよく乗っているのかも知れません。(^^ゞ



今回はtakaの弟tomo君と三人で出かけます。
105KIMG1069.jpg




途中コンビニで休憩・・・(^。^)y-.。o○
106KIMG1071.jpg


107KIMG1075.jpg


108KIMG1076.jpg


109KIMG1077.jpg


修理したパニアは奇麗に見えます。(笑)
110KIMG1078.jpg




大山ひびきの郷に到着!
113KIMG1087.jpg


ここの
111KIMG1088.jpg


この湯に
112KIMG1079.jpg

入ります。



温泉からの景色は、良いお天気の青空~
木々はまだ冬ですね。
114KIMG1080.jpg


115KIMG1081.jpg


116KIMG1082.jpg



takaが湯上りの(^。^)y-.。o○
117KIMG1083.jpg



つづいて、tomo君も(-。-)y-゜゜゜
昨日から体調不良で、少しきつそうでした。
118KIMG1084.jpg



入浴料と定食付きで、980円とリーズナブルなひと時を過ごし、
さあ帰りましょう~
119KIMG1086.jpg




tomo君家に到着!
120KIMG1090.jpg


tomo君のバイクはtakaのW3より古いW1Sです。
古いけど、LED化しているようです・・・・(-。-)y-゜゜゜
ブレーキペダルとチェンジペダルが逆。
う~~~ん、私には乗れません(笑)
121KIMG1091.jpg



来年定年らしいので、2じじいライダーが3じじになるかも・・・(^。^)y-.。o○



やっと2016年のスタートが切れました。
今年も乗りますよ~~~(爆)


その前に今月は車検。
ユーザー車検の準備、準備。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村