2016年03月の記事 (1/1)

ハウステンボス「花と光の王国」【夜の部】


昼の部で歩き疲れているのに、

夜の部へ早く行きたいんでしょう・・・ね

夕飯は17:30!! 早や~~~(^.^)

風呂は帰ってと言うことで・・・


今回持って行ったカメラは、これしか持っていませんが
EOS Kiss Digital Xと言う入門一眼レフです。
荷物にならないようにとコンデジの三脚を持って行き、これが失敗でした。
カメラの重さに耐えられず、角度を固定してもコキッ!とカメラが下を向いてしまいます。
早く言えば使い物になりませんでした(笑)




まず、入り口です。
明かりが入ると昼間とは全然違った雰囲気です。
101IMG_1674.jpg



水車も幻想的ですね~
102IMG_1679.jpg



小樽運河の趣がすこし・・・
103IMG_1690.jpg



どこも昼間とは見違えるようです。
104IMG_1702.jpg



105IMG_1703.jpg




この辺から滝のようですごいです
106IMG_1706.jpg



107IMG_1707.jpg



108IMG_1708.jpg



109IMG_1710.jpg



110IMG_1728.jpg



111IMG_1715.jpg



112MG_1714.jpg





昼間は想像もつきませんでしたが、
動物たちも幻想的ですね(^.^)
113IMG_1716.jpg



114IMG_1717.jpg



115IMG_1719.jpg





8時からの花火が始まりました!
116IMG_1749.jpg



117IMG_1750.jpg



118IMG_1766.jpg




夜は結構気温も下がり寒いです。
誰かがホットワインを買っています。(^^;)
119IMG_1772.jpg



2メートルくらいある炎のストーブ。
120IMG_1774.jpg



そのストーブで暖まりながら、
ホットワインを飲み、花火の鑑賞・・・
121IMG_1775.jpg



122IMG_1794.jpg



123IMG_1800.jpg




昼の部で紹介しました、電飾のチューリップです。
124IMG_1813.jpg



125IMG_1817.jpg



126IMG_1819.jpg



白、赤、黄色、それぞれの点滅がきれいでした。





結構冷えたので、花火の終盤は部屋で・・・(-。-)y-゜゜゜

127IMG_1827.jpg




128IMG_1834.jpg




129IMG_1837.jpg




130IMG_1843.jpg



三脚が使えないので、息を止めてシャッターを・・・

あ~~~苦しいのなんの(笑)





賑やかなお祭りの終わった、
早朝のハウステンボス。
131IMG_1844.jpg




この辺の建物は別荘・・
船で自分の別荘へ行けるんですね。
132IMG_1849.jpg




開園前の静かなハウステンボス
133IMG_1847.jpg




意外と楽しかったハウステンボス。



さあ、帰りましょうかね・・(^。^)y-.。o○
134IMG_1856.jpg





300枚以上撮った中から厳選しましたが、

手ぶれ、ピンボケ、主張のない構図、

などなどお恥かしい写真ばかりでした。(^^;)








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




ハウステンボス「花と光の王国」へ


連休は20数年ぶりに長崎にあるハウステンボスへ。

うちの奥さんが、なんか以前からイルミネーションが凄いらしい

「花と光の王国」へ行きたいとかで・・・

気乗りしない私は「はいはい」と返事したら、

早速、ホテル、入場券を手配・・・


同行2人で行くことになりました。(^^;)



当日は天気も最高!

絶好のツーリング日和!・・じゃなく、ドライブ日和。



高速に入り・・

「?なぜ5速に入れんの?」
「入れきらん・・」
101IMG_1550.jpg



今月車を買い替える予定で、
今日乗っている車は、納車前の代車でミッションなんですね。
オートマばかり乗ってるんで、ミッションは苦手のようです・・・(^^;)


次のパーキングから、私がずっと運転する羽目に・・




所々渋滞は有りましたが、ホテルへ到着!
102IMG_1556.jpg




「?なんか立派なホテルじゃね~」
103IMG_1555.jpg




旅費はすべて私ではありません。私はついて行くだけです(^。^)y-.。o○




チェックインの前に、日中のハウステンボスへ~
104IMG_1570.jpg


105IMG_1564.jpg



奇麗なチューリップ!と思ったら、よく見るとプラスチック製の電飾のようです。
夜は奇麗なんでしょうね。
106IMG_1575.jpg



107IMG_1579.jpg



108IMG_1583.jpg



109IMG_1585.jpg



110IMG_1589.jpg



111IMG_1593.jpg



112IMG_1595.jpg



113IMG_1596.jpg



114IMG_1598.jpg



115IMG_1600.jpg



116IMG_1601.jpg



117IMG_1619.jpg



118IMG_1620.jpg



119IMG_1625.jpg




歩きくたびれ、夕方になりました。(^-^;

夜がメインなので、取りあえずホテルへチャックイン。



部屋がプレミアムフロアとかで、10階でした。

「豪華過ぎやしませんか・・・(-。-)y-゜゜゜」




お~~
部屋からの展望は最高でした。
120IMG_1636.jpg



黄昏時は、刻一刻と雰囲気が変わってきます。
121IMG_1646.jpg



122IMG_1647.jpg



123IMG_1650.jpg



124IMG_1652.jpg



125IMG_1653.jpg



126IMG_1665.jpg



127IMG_1667.jpg





夜の「光の王国は」次回へ (^。^)y-.。o○




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



目の病気(白内障)Vol2


バイク記事がメインなのに、持病の話で・・・・m(__)m


術前検査に行ってきました。
事前に言われていた通り、二時間半ほどかかりました。


まず、インフォームドコンセントですか・・
術前と術後の注意や一通りの危険性の説明・・などなど
「費用は片目で5~6万くらいです」
  「?通院当初先生は3万くらい、手術を決断した時は4~5万くらい、今日は5~6万?」
  「治療費はちゃんとお支払いしますが、毎回金額が違うのは・・どうなっているの!?」
って、少し強い口調で言ってしまいました(^^;)

病院も営利団体。
ちゃんと治してくれればなんて思い、穏便に話は終わり。

そんなこんなで、検査へ・・



瞳孔を開く目薬をし20分ほどすると、
周りの照明などが、ヘッドライトを正面から見たように眩しくなります。
以前の診察でも時々やったので、慣れていました。


瞳孔が開いたところで、

・採血

・涙腺の検査
涙腺の検査って・・
麻酔の目薬をして、涙腺の穴がまぶたにあるんでしょうね・・
そこから針か管を挿入して食塩水を注入・・・
鼻と口の中に塩水の味が・・・
「ちゃんと通ってますね OK」



・眼内レンズのサイズを決めるため眼球のサイズを測ります。
またまた麻酔の目薬。
「眼球に直接器具を当てますから、目を動かさないように・・」
これが難しかったです。暗がりの中、わずか見える看護師さんの顔を、つい、反射的に見てしまいます。
「あ!動かさないように・・」って何回か言われてしまいました。

けっして看護師さんに見とれたわけでは有りません(笑)
マスクしてるし・・・


そのほか細々とした検査も終わり、後は手術を待つばかりです。

手術日は、左目が4月の5日、右目が7日。



仕事は1週間ほど休みかな・・・




術後1カ月ほどは汗をかくようなスポーツはダメだそうです。

  「バイクは乗っても良いですか?」って質問すると

「汗はかきますか?」

  「かくかも知れません」

「じゃあ、お控えになった方が良いですね」

って言われました。


・・・

・・・・



今更ながら、冬にやっとけば良かった・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



目の病気(白内障)Vol1



ここ1~2年の間に視力がぐんと悪くなってきました。

最初は右目の視界に黒い点がポツリ・・


眼科に行くと、「飛蚊症で治りません。」

「あまり気にしないように」・・・って

「それと、軽い白内障です。」
これは自覚症状は有りませんでした。


定期的に眼科には通ってましたが、そのうち飛蚊症は両目にウヨウヨ・・・
気にしないように、気力で、ガマンガマン。


白内障は段々と自覚するようになり、
明るいところは少しまぶしい・・
テレビの字幕が今までより近づかないと読めない・・
道路標識の文字が、これも近づかないと読めない・・・


特に左目がメガネをかけていても、全体がぼやけてしまってます。
両目で見ている限り、右目がカバーしているので、
何とか過ごせてきました。

白内障のくっきり見えないお陰で、お陰と言う言葉は適当ではありませんが(^^;)
飛蚊症が顕著にならないと思い、今までやり過ごして来たのもあります。


でも、これからの季節、新緑や春爛漫をくっきり!
味わいたいという思いが強くなり、また、バイクに乗る時も路面がくっきり見えないと危ないですから
白内障の手術を4月の上旬に決断!


今週の金曜(11日)術前検査とやらで、2~3時間ほどかかるようです。
これは、手術できるか? 埋め込み眼内レンズの選定など
細かく検査するらしいです。



今年の後半で63歳になりますが、還暦を過ぎるあたりから
アチコチ傷んできます。

皆さんも不摂生には気を付けましょう。
歳とともにツケが回ってきます(^^;)


笑い話ではありませんが、年寄りの病気自慢になってきました(^。^)y-.。o○







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村