2016年07月の記事 (1/1)

熊本復興ツーリング 阿蘇神社の巻(後編)



前回からのつづきです。(^.^)




さあ、阿蘇神社の駐車場へバイクを停め
101KIMG1610.jpg



お参りに行きましょう・・
102KIMG1646.jpg



楼門まで行くと、やはり大きく倒壊しており
ここからは入れません。
再建のため多めにお賽銭を(^.^)
103KIMG1602.jpg



横から見ると・・・
104KIMG1606.jpg



倒壊前はこんな感じだったらしいです。
105PIC00004B.jpg



この写真は地震の2カ月ほど前に

takaが車で行った時に撮ったそうです。





駐車場では係りのおじさんが、
「今日はバイクが多いね~~(^.^)」って言っておりました。
106KIMG1644.jpg



107KIMG1608.jpg



108KIMG1609.jpg




それでは街を散策・・
お~~冷たくて気持ちよさそう~
109KIMG1605.jpg



110KIMG1613.jpg



111KIMG1612.jpg



連休も有ってでしょうか?
結構たくさんの人が来ていました。
112KIMG1614.jpg



猫は木陰で昼寝中~
涼しげな所をよく知っていますね(笑)
113KIMG1615.jpg



それにしても阿蘇地方は湧水が豊富です(^.^)
114KIMG1633.jpg



115KIMG1635.jpg




昼食は自家農園で作った豚肉のハンバーグにしましょう!
ツーリング時はあまり贅沢はしないんですが、・特・別・に(^^;)
116KIMG1619.jpg



さすが豚肉のハンバーグ、軽い、あっさり、ヘルシー・・・

食べるのに夢中で写真は撮っておりませんでした(笑)



満腹、満腹の一枚
117KIMG1618.jpg



118KIMG1621.jpg





119KIMG1625.jpg

旧女学校、別に女学生がいる訳でもないのにフラフラっと(笑)


ここを女学生たちが通った路なんでしょうね
120KIMG1627.jpg



校舎では雑貨などの売店が
121KIMG1630.jpg



校舎の向かいは
「かんざらしの店 結」が有り、
阿蘇の湧水での寒ざらし(白玉)や、ソーメン流しが食べられるそうです。
122KIMG1629.jpg



さっきハンバーグ食べたばかりなので、

今回は入りませんでしたが、白玉食べたかったなぁ~(笑)



一通り街を散策しましたが、地震の被害は阿蘇神社くらいで、

街中は地震の被害をあまり感じなかったです。

地元では「阿蘇神社が身代わりになり町を守ってくれた」と思われている様です。



さあ後は帰るだけ。
駐車場は車もバイクも増えてきました。
123KIMG1645.jpg




同じ道を通って帰りますが、午前中は20℃前後と涼しかったのに

日田辺りはものすごく暑く、帰ってニュースを見ると

梅雨明け・・

日田辺りは気温34.5度・・

暑かったはずです(笑)





猛暑の日田を過ぎ、
小石原の峠を下ったところで、
124KIMG1662.jpg



125KIMG1663.jpg



ハーレーのグループも過ぎて行きます。
セ~~ノで腰を上げ私たちも家路へ・・・(-。-)y-゜゜゜
126KIMG1666.jpg





まだまだ復興に歳月はかかるでしょう。


観光地に足を運び、少しではありますがお金を使い


復興の一助になれば幸いです。





朝5時半に出て、帰ったのが16時半。

今までの最高走行距離が280km、

今回は320kmと記録更新です。

この辺が限界かな・・・(笑)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



熊本復興ツーリング 阿蘇神社の巻



7月の連休は梅雨終盤の悪い天気予報でしたが、

さだまさしコンサートの翌日

連休中日からまあまあの天気・・・

最終日も晴れ時々曇り・・降水確率10%!!

こりゃぁ どこかへ行かんないけません!


と言う事で、

観光も復興の一助と思い

阿蘇外輪山の内側阿蘇市にある阿蘇神社まで行くことになりました。(^.^)

阿蘇神社はニュースにも出た震災で倒壊した神社です。



朝5時半、気温は20℃ちょいと
清々しい朝です。
101KIMG1572.jpg



takaもニコニコです
102KIMG1571.jpg



何時ものようにエンジンをかけるため表へ・・
103KIMG1573.jpg




まず、24時間営業のスタンドで給油
104KIMG1574.jpg


105KIMG1575.jpg



ガソリンも値上がりしてきましたね・・・
106KIMG1576.jpg



英彦山(ひこさん)近くの添田(そえだ)の
コンビニで(^。^)y-.。o○
107KIMG1577.jpg


108KIMG1578.jpg




何時ものコース、小石原を通り日田へ。
日田210号から松原ダム212号への道はまだ通行止め。

「その時の記事」はこちら


今回は212号へは曲がらず、この交差点より数百メートル
進んだ所から左折し”スカイファームロードひた”を通ります。

この道は小国の方へ抜けますし、景色も良く
楽しい道でした。


スカイファームロードひたの中間くらい。
標高も有り涼しくて快適でした。
109KIMG1589.jpg



亀石山の登り口にある展望台。
110KIMG1585.jpg



免停多発路線の看板・・・
車は少なく景色も良いから、皆さんスピード出るんでしょうね。
でも、私たちはゆっくり安全運転です(笑)
111KIMG1588.jpg



112KIMG1580.jpg



113KIMG1581.jpg



114KIMG1582.jpg



115KIMG1583.jpg



116KIMG1590.jpg



117KIMG1591.jpg



118KIMG1595.jpg



119KIMG1596.jpg



展望台の景色が良いのでダラダラし過ぎました(^^;)




次は
やまなみハイウェイ瀬の本高原の三愛レストランに着きました。
今日はイベントが無いようで車やバイクは少ないです。
もしかすると、地震の影響かも・・・
いやいや、まだ朝早いから・・・(-。-)y-゜゜゜
120KIMG1597.jpg



121KIMG1599.jpg



122KIMG1601.jpg




県道11号(やまなみハイウェイ)を進み
阿蘇全景が見渡せる城山展望所に来ました。(^.^)
123KIMG1648.jpg


この地図だと・・
左下が展望所、ちょっと上が目的地の阿蘇神社です。



正面には阿蘇山全景が見えます~
124KIMG1650.jpg



全景の写真より左が根子岳
125KIMG1653.jpg



正面が中岳。
126KIMG1654.jpg



ではでは記念に
127KIMG1656.jpg



128KIMG1657.jpg



遥か右方向に天空の路が微かに見えますが、
地震や大雨の被害で通れないようです。
129KIMG1655.jpg




足元のレンガにひび割れが・・
地震の影響でしょうか・・・
130KIMG1658.jpg



ここまでの道は所々片側通行など有りましたが、
大したことは有りません。
皆さんどんどん足を運びましょう!
131KIMG1660.jpg




さあ、これから下って外輪山の内側
阿蘇市の阿蘇神社へ・・


たぶん阿蘇神社はこの辺りです。
132KIMG1650.jpg





少々息切れ、

次回に続きます(^。^)y-.。o○







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




初メジャーコンサートと小倉祇園



7月の16日土曜日、

早々に仕事をすませ電車で小倉へ

?どこへ行くって?

数か月前、奥さんが・・・のコンサートへ一緒に行こう!

って誘われ、生返事したのが今日のコンサートです。(^^;)


西小倉駅に着き、会場へは歩いて行ける近い距離なんですが、
開演時間が17時と早いためタクシーに乗りました。


が、今日は小倉祇園祭の真っ最中。
101KIMG1500.jpg



渋滞にはまり、タクシーは進みません。(^-^;
102KIMG1501.jpg



会場は北九州ソレイユホールなんですが・・・
103KIMG1503.jpg



やっと着いた会場はすごい人だかり・・
104KIMG1504.jpg


105KIMG1505.jpg


106KIMG1506.jpg



この人だかりが想像できたので、
今までメジャーなコンサートへは行った事が有りませんでした(-。-)y-゜゜゜



そうそう、コンサートは
107KIMG1515.jpg



やっと席に着き、ファンクラブに入ってない私たちは2階席の奥の方でした。
108KIMG1516.jpg



さださんが言ってました。
今日でコンサート回数は四千数百回・・・
それで懐かしい曲はあまりうたわれず、チョットがっかりですが、
トークは面白かったですよ~~(^.^)


コンサート時間は3時間ほどあり、
表は夜八時過ぎなのにアチコチで祇園太鼓の音色が響き渡っています。
109KIMG1518.jpg



食事をしていない私たちは、
奥さん行き付けの居酒屋で一杯飲んで食事・・
奥さんは2杯やったか3杯やったか・・・(-。-)y-゜゜゜


ほろ酔い加減で駅までの道すがら
明日開催される太鼓の競演会場を通って帰ります。



ここが小倉城脇に作られた競演会場の入り口ですね・・
110KIMG1521.jpg



もうちょっと進むと
みんな一生懸命練習しています。
111KIMG1527.jpg



112KIMG1529.jpg



113KIMG1537.jpg



114KIMG1538.jpg



115KIMG1547.jpg



学生時代は三日三晩太鼓を叩かせてもらってましたが、
今は5分と持たないでしょうね・・(^-^;
116KIMG1549.jpg



夜の小倉城も幻想的です
117KIMG1551.jpg




駅まで100mと言う所で、雷雨に見舞われ慌てて駅に駆け込み・・・



2~30分ほどの雨でしたが、
雨に濡れたホームも良い雰囲気です。
118KIMG1564.jpg




この電車で帰ります。
119KIMG1569.jpg





初メジャーコンサートと久しぶりの祇園太鼓。

なかなかの一晩でした~~(^。^)y-.。o○








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村