2016年09月の記事 (1/1)

慈恩の滝見と天ヶ瀬温泉へ(後編)


滝から天ヶ瀬(あまがせ)温泉はすぐ近く。


温泉街の外れの町営駐車場へ~
101KIMG1803.jpg



温泉街に沿って玖珠(くす)川が流れており
102KIMG1804.jpg



釣り人が一人・・
ルアーじゃなく共釣りをしているようです。
どうやってあの岩場まで行ったんでしょう(^^;)
103KIMG1808.jpg



さぁ~~
温泉は・・・と駅の方へ向かってみましょう
104KIMG1766.jpg



天ヶ瀬駅です
105KIMG1767.jpg




駅を過ぎたところで線路を見ると
106KIMG1777.jpg



クルーズトレイン
ななつ星 in 九州の列車が!
107KIMG1774.jpg



一瞬でしたがメタリック塗装が輝いていました。
今度3泊4日で95万円に値上がりとか・・・
超豪華でしょうがこの値段はどうなんでしょうね(^^;)



街並みバックに
108KIMG1779.jpg


109KIMG1778.jpg




駅周辺の観光地図で見ると玖珠川を挟んで
両岸に温泉街が有るみたいですね。
110KIMG1770.jpg



共同露天風呂が河岸に5か所も
111KIMG1770.jpg



この記事を書いていて5か所もあるのに気づきました。(^^;)
その内、全部制覇しましょう・・



今回は駅前を歩いていて目に入った「駅前温泉」へ入ることに・・・
112KIMG1780.jpg


113KIMG1781.jpg


114KIMG1783.jpg


115KIMG1784.jpg


116KIMG1785.jpg



入浴料は100円
117KIMG1786.jpg



混浴ですが女性はいません。
takaがもう入ってます(笑)
118KIMG1788.jpg





一風呂浴びたところで、昼食です・・・
119KIMG1791.jpg



なんか雰囲気の良さそうな
ふれあい食堂「天の川」へ・・
120KIMG1801.jpg



中はこんな感じで・・
121KIMG1796.jpg




ここは元旅館だったらしく、閉店すると町が寂れて見えるので、

女性の方がボランティアで運営されていると言われておりました。(^.^)

この女性の方は県外からの移住者で、

田舎暮らしを満喫されているようです。


田舎暮らしの談話など弾んでいる内に
出来上がったお食事です。
122KIMG1795.jpg



地元でとれた食材、この方の手作りみその味噌汁など
豪華ではありませんが、なんか体に良さそうな普通のお食事でした。
普通、普段通りがなんか和みました(^。^)y-.。o○


食事も終わったところで、駐車場の方へ・・
駐車場から見えるこの橋が国道210号です。
123KIMG1810.jpg


で、記念写真を
今年12月で63、いい爺さんになってきました(笑)
124KIMG1807.jpg



125KIMG1806.jpg



126KIMG1811.jpg




途中休憩を挟みながら、
ゆっくりと帰りました(^.^)
127KIMG1812.jpg




2カ月ぶりのツーリングは、滝に、温泉に

ゆったりとした食事など十分に満喫できました。



もうすぐ10月に入ります。

天気が良ければ、毎週出かけたいものです(^。^)y-.。o○




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



慈恩の滝見と天ヶ瀬温泉へ


暑い暑い夏の終わりがけ、暑さも少し和らぎ天気も
まあまあの久々の日曜日(9/11)・・

ほぼ2か月ぶりにツーリング~~~(^.^)

大分県は日田方面の「慈恩の滝」の滝見と
「天ヶ瀬」の温泉入りに行きました!



朝6:00出発

乗り方忘れてるんじゃないか?
と一抹の不安を抱えRTをガレージから出し、
跨り走り出す。

うん! 憶えているようで・・・

朝の澄んだ空気の中を走り出せました。(^.^)




何時ものコース322号線から田川方面へ

香春(かわら)町から県道52号線に入り彦山(ひこさん)川沿を走ります。

途中同じ道ですが県道34号へ、そしてまた52号に呼び名が

戻るみたいです。(^^;)


彦山駅手前で国道500号へ

ここからは山間部の谷間を通り陶芸の郷小石原。

ここが峠みたいです。

この峠から国道211号へ入り下って行きます。

この下りの途中から大分県に変わるんですね~(^.^)

日田彦山線 夜明駅からカクカクと曲がりながら

筑後川を渡り国道210号へ

210号は日田市~湯布院~大分市とつながっている路。


ここまでは 大分 熊本方面へ行く時のルーチンロードです(^^;)



日田市に入りサッポロビール九州日田工場から212号へ入れば
阿蘇の大観峰へ行けますが、途中の松原ダムの手前がこないだの
震災でいまだ通行止めです。

今回はビール工場を横目に210号を進みます。
ここから天ヶ瀬温泉はすぐそこ。
天ヶ瀬温泉を過ぎて10分くらいで最初の目的地「慈恩の滝」です。


道筋はこれくらいにして(^^;)



彦山川沿いのコンビニで休憩~
101KIMG1716.jpg



天ヶ瀬を過ぎて「慈恩の滝」入り口
102KIMG1762.jpg



曲がるとすぐに道の駅「慈恩の滝くす」が有り、
バイクはここに停めます。
出来てまだ新しいのでしょうか・・・
103KIMG1723.jpg



バイク用駐車スペースは屋根付きですが、
2台くらいしか止められません(笑)
104KIMG1718.jpg




滝はここから歩いて1~2分と近いです。
105KIMG1720.jpg


106KIMG1725.jpg



想像以上に大きく、雨の少ない時期にしては水量が凄かったです。
107KIMG1726.jpg



ここから滝の裏側を回れるらしいです。
108KIMG1728.jpg



「裏見の滝は時計回り」が縁起がいいそうです。
109KIMG1729.jpg


110KIMG1730.jpg


111KIMG1731.jpg



裏側は結構水が滴ってます。
おまけに低いところが有り、平身低頭で・・(笑)
112KIMG1732.jpg


113KIMG1737.jpg



この滝よく見ると2段になっており、
光が差して幻想的でした。
114KIMG1758.jpg



縁起よく回れた後のハイポーズ(笑)
115KIMG1745.jpg


116KIMG1746.jpg




さあ、これから少し戻って
117KIMG1721.jpg



天ヶ瀬温泉は・・・・次回へ続きます (^。^)y-.。o○



※ ブレーキフルード交換後
  初めての走行でしたが・・異常なし!(笑)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村