2016年11月の記事 (1/1)

ま~~た やっちまった編 ( 続 )


なぜ倒れたのか?の原因はRTを購入したころに遡ります。(^-^;

当初シートポジションは3段ある高さ調整の一番低い位置にセット。

これで足つきは不安ないほどになりましたが、

走行中は膝が曲がり過ぎてきつかったです。


そこでシートを1段高くセットして、

足つきを確保するため、プリロードで車高を低く・・・(^^;)


プリロードはこの位置
102KIMG191.jpg


写真はかなりHi側に・・・

Hiにすると車高が下る?撮影しながら当時どう判断して調整したのか思い出せません。(^^ゞ



まあこれで走行中は快適になったんですが、

いま思えば、サイドスタンド出して止まるたびに

バイクを引き起こす(ショックを延ばす)

ような動作をしないと、わずかな勾配でも右に持って

いかれそうな感覚でした。



プリロードで車高を下げ過ぎたんでしょうか・・?

そんな使い方は間違いだったでしょうか・・(;'∀')



そんな状態で今までずっと乗っていたんです。


で、たまたまW1ミーティングに行く前の週に、

久々にフロントフォーク、フロントショック、リアショックの

摺動部にシリコン系グリスを塗っておきました。


これで動きが良くなったせいかも知れませんが、

停車時ショックを延ばす動作をしても徐々に縮んで

軽いタッチで倒れたんじゃないかと思います。


それに駐車場は広いのでフラットと思いショックを延ばす

動作もあまりしなかったのかも知れません(笑)



よく見ると左側に低くなってますね・・
(倒れた時フロントはこっちを向いてました)
101KIMG189.jpg




こんな調書になりました。

これで”ガッテン!”して頂けましたでしょうか?


それとも所作に問題が有りましたでしょうか?(^^ゞ









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




ま~~た やっちまった編



W1ミーティング会場、瀬の本高原

三愛レストランの駐車場にて・・


こういうバイクイベントの会場やバイカーが休憩している駐車場へ入る時、皆さんの視線を意識しすぎて何時もへまをしないかと緊張します。
去年なんかもこの会場で1200RTが低速Uターンだったんでしょうが、アクセルをひねり過ぎて豪快に砂煙を上げて転倒したシーンを見ました。
新車に近いような車両でした(^^;)

そんなシーンを思い出しながら会場に入り、
何とか車列の中に入り込み、
帰る時出しやすいようにバックで駐車

サイドスタンド出して降車

ヘルメットを脱いでリアキャリアに固定

手袋外し・・・

軽くシートを触ったとたん!

RTが向こう側(右側)へ

ス~~

 ガシャ~ン

と倒れてしまいました!!

「?」

「?」

「なんで倒れるん?」



周りの皆さんがサッと集まって来て下さり(^^;)
起こしていただきました。

せっかく皆さんの視線を集める事なく駐車できてホッとしたのに
大注目されてしまいました(笑)


そして、
去年の古傷をま~~た痛めてしまいました(T_T)


右サイドミラー
103KIMG1901.jpg


takaの弟君に材料支給でキレイに塗ってもらったミラーが・・・
色は合ってませんが指定色なんです。それに遠目では気にならなかったミラーが・・・



右エンジンガード
104KIMG1902.jpg



右インパネ
105KIMG1903.jpg


またまたプラリペアーの出番です。



はぁ~~
今年は傷つけずに過ごせると思ったのに
また、やっちまった感いっぱいです。



ところで、なぜ倒れたのか?


最初は左takaのW3と同じバックで止めてました。
その時に倒れたんです。かってに・・(^-^;
101KIMG1895.jpg



反対側から見ると
102KIMG1894.jpg



サイドスタンドはちゃんと出てました。

左右の傾斜は写真の様に僅かです。

前後の傾斜でバイクが動くほどではありません。



私が思う原因はいくつかありますが、
それが合っているか?は憶測ですが・・・

次回に続きます。


なにぶんバイクと心の傷が癒えないもので・・(笑)






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



恒例のW1ミーティングへ~2016秋



阿蘇・瀬の本高原の三愛レストランで開催されるW1ミーティングへ~
年に2回開催の秋バージョンです(笑)


今年の春は熊本地震の影響で通れなかった道も通れそうです。

天気予報は晴れ時々曇りのツーリング日和です!!



朝6時過ぎ・・・

まだ日は昇ってませんが良い1日になりそうです(^.^)
101KIMG1860.jpg


102KIMG1861.jpg



ガレージからバイクを出し、
そろそろ日が昇り始めましたから出発しましょう~
103KIMG1862.jpg


  ・

  ・


大分県の日田から松原ダム方面への国道212号
今年の春はここで通行止めだったのですが、
通行止めの看板は無くなっていました!
104KIMG1863.jpg



朝ご飯を食べていなかったtakaがおにぎりを食べています。
105KIMG1864.jpg



自撮りで1枚
106KIMG1869.jpg



ま~だ 食べています(笑)
107KIMG1866.jpg





所々工事中で一方通行など有りますが、
通れれば十分です(^.^)
108KIMG1871.jpg



目的地の瀬の本高原では所々秋らしくなってます。
109KIMG1876.jpg



110KIMG1884.jpg



111KIMG1886.jpg



112KIMG1888.jpg



到着です。
天気が良いせいか?今回はたくさん集まっています。
113KIMG1889.jpg



takaはバックで私は頭から突っ込んで駐車。
114KIMG1895.jpg



115KIMG1894.jpg




何故出やすいようにそろって止めないかって?
それには色々ありまして・・・(^^;)

それは置いておいて、


いろいろ見て回りましょう。
116KIMG1890.jpg



117KIMG1891.jpg



118KIMG1892.jpg



Royal Enfield?
119KIMG1900.jpg



皆さんはご存じでしょうが、
現存するオートバイブランドで世界で最も古く、
イギリス発祥のオートバイメーカーであり、現在は、
インドのオートバイブランドらしいですね。
知りませんでした・・(^^ゞ


これはかなり古そうで、
キックとギアーチェンジが同じシャフトで・・
120KIMG1899.jpg



もう一つ小さなペダルが有るでしょう・・
このペダルで一気にニュートラルへ戻せるらしいです。
便利なような不要なような(^.^)


昼も食べずに長居し過ぎました。
一枚撮って帰りましょう。
121KIMG1896.jpg



122KIMG1898.jpg


  ・

  ・

今年の春は来れなかった松原ダム
123KIMG1909.jpg



ダムを渡って右折
124KIMG1910.jpg



以前も寄らしていただいた
おすそわけ野菜の「レストラン松原」で
遅い昼食です。
125KIMG1912.jpg



前回もいただいた「おすそわけ定食」
126KIMG1905.jpg



とてもヘルシーで体に良さそうな食事でした。(^^ゞ



満腹になったところで、
さあ出発!



takaが私のバイクを見ているんでしょうか・・
127KIMG1913.jpg





その話は次回 に で も ・・・(^^;)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村