2017年03月の記事 (1/1)

私のウォーキングコース(延長編+野鳥たち)2/2



新コンデジの20倍ズームを生かし

ウォーキングしながら

風景を含め、数種類の野鳥たちを撮ってみました。(笑)




4,000歩 到達点の周りは・・・
116DSC00389.jpg


118DSC00394.jpg



曽根干潟のほぼ全景ですね~(^.^)
遠すぎて見えませんが対岸には、
日産の九州工場やToyotaの九州工場などずらっと並んでいます。



カメラを少し左に振ると、
119DSC00390.jpg


海上にある北九州空港へ渡る橋が見えます。
橋の全長は2,100mもあるそうです。




ズームしてみると・・
120DSC00398.jpg





シーンは変わって、野鳥たちです(^-^;


アシと同化のつもりでしょうか?
一本足で立っています。
121DSC00367.jpg




中の良さそうな2羽です
122DSC00407.jpg



123DSC00409.jpg




老夫婦も仲良く寄り添って歩いてます(^.^)
125DSC00432.jpg




まだ冬って言う趣がありますね
124DSC00423.jpg






眼光鋭い鳥です
126DSC00437.jpg




獲物を待ち構えているようです
127DSC00442.jpg




または水面に写った自分の姿に見とれているのか・・(笑)
128DSC00452.jpg





殆ど鳥の名前は知りませんが、
これはサギですか・・・?
129DSC00364.jpg




ウトウトしている夫婦を発見!
130DSC00458.jpg




カメラ向けると気づかれて、
131DSC00459.jpg




行ってしまいました(^-^;
132DSC00463.jpg






この日は青空が広がり良いお天気でしたけど・・・
133DSC00453.jpg





まだまだこの時期(3月初旬)気温も低く

空気は冷たかったです。


帰ってうがいをし、

約1時間半、往復8,000歩のウォーキングは終了~~



ちょっと・め・ま・い がぁ。。。(笑)





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




私のウォーキングコース(延長編)1/2



寒い冬に中断していたウォーキングを

暖かい日を選び再開しました。(^.^)


昨年紹介したウォーキングコースは片道2,000歩。

今回の延長編では2,000歩で終わったところからもっと足を延ばし、

プラス2,000歩をご紹介~~(笑)

※ 久しぶりに買ったコンデジを持って・・・・(^-^;
  コンデジの記事はこちら




ウォーキングコースの入り口です(^.^)
101DSC00362.jpg




入り口から左へカーブしながら・・
102DSC00363.jpg




103DSC00365.jpg




ここまでが前回ご紹介したコースです。
約2,000歩あります。
104DSC00368.jpg




振り返って見ると
105DSC00369.jpg




20倍ズームでは・・
106DSC00370.jpg




もう少し進むと河口が見えてきます。
107DSC00371.jpg




108DSC00374.jpg




河口の外は曽根干潟が広がります。
109DSC00375.jpg




110DSC00377.jpg


この曽根干潟は、
沖合いは約5km、面積は約517haで、瀬戸内海では最大規模だそうです。
渡り鳥の飛来地として有名 絶滅危惧種のカブトガニや
ニッポンバラタナゴ、ズグロカモメなど、多くの希少種が生息・
飛来している地域として国内外から注目されているそうです。
以上コピペ(^-^;



そこの突当りから右へ
111DSC00379.jpg



ちょっと振り返って見ると、
もうどこが出発地点か分からないくらい来ました(笑)
112DSC00380.jpg




右に曲がって、すぐ左カーブ(^.^)
113DSC00382.jpg




114DSC00383.jpg




ここから未舗装ですね
115DSC00387.jpg




目的の終点です。
116DSC00389.jpg




振り返って・・
117DSC00392.jpg




ここまでで、約4,000歩。
往復8,000歩になります。時間的には1時間半くらいかかるかなぁ・・・(^-^;



歩くだけでも、久しぶりですから息切れ・・・

終点の景色や途中で撮影した水鳥達の写真は次の回に(^-^;






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



またまたその辺をブラ~っと(源じいの森 温泉)へ


連休中日、唯一天気のいい日に、

またまた遠出をせずに辺りをブラ~~っと(^^;)




天気も良く暖かくなる予報の朝です。
101DSECD.jpg



takaの弟くんの家へ
102DSC00471.jpg



「天気は良いけど、今日は車が多いやろうなぁ~」

「近場の温泉でも入ろうかぁ~」

「今度買ったWのエラハリマフラーがこれで・・・」

復刻版のエキパイらしく、5万円前後もするそうです。

また、このエキパイを付けると歯切れのいい音が出るそうです(;'∀')

などなどよもやま話が弾み時間は過ぎて行きます。(^.^)


やっと腰を上げて~
103DSC00472.jpg



104DSC00473.jpg



今回行く温泉は、ここから2~30分ほど走ったところにある
福岡県田川郡赤村の「源じいの森温泉」です。
http://www.genjii.com/spa/spa_1.htm

前から気になっていたんですが、あまりにも近すぎて、
行ったことが無かった温泉です。(^-^;



結構大きい施設で、駐車場もたくさんあります。
105DSC00489.jpg



106DSC00484.jpg



107DSC00483.jpg



入浴料は大人600円ですが、JAFの会員は割引で
500円を払いなかへ・・
takaの弟くんが会員でした(^.^)

108DSC00481.jpg



左が男湯、右の奥が女湯。
109DSC00478.jpg




今年初めての温泉・・・ちょっとユダリ気味で・・
110DSC00477.jpg



あ~~いい湯でしたぁ~
111DSC00476.jpg

歳と共にオデコも広くなって来ました(^-^;

リタイアしたら坊主にでもしようかな?

なんて思うこの頃です(笑)




風呂も入った事やし・・
「腹減ったなぁ~~」
112DSC00479.jpg



113DSC00489.jpg



114DSC00488.jpg




またまた近くの
赤村特産品センターの一角にある
休憩所「とことん」へ。

この「とことん」は10時~13時半まで食事が提供されていて、
メニューはカレーがメイン!
350円でカレー、サラダが食べ放題です。

私は1杯でしたけど、taka兄弟は大盛2杯ほどのようでした(笑)


満腹になったところで、
弟くん家へ帰り・・


115DSC00497.jpg



116DSC00501.jpg



takaのW3のチェーンを張ったり
117DSC00492.jpg



またまたよもやま話・・
118DSC00490.jpg




温泉でリラックス、

カレーで満腹、

そろそろ帰って、
「昼寝でもするかぁ~~」と言う事で


帰ります(笑)
119DSC00491.jpg




バイクに乗ったのか?

爺さんたちの他愛もない集まりだったのか?


まあ~こんな日も有っていいのかも知れません・・・ね(笑)


そんな日が多くなるかも・・(爆)






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


チョイ乗りの次もチョイ乗りぃ


3月5日の日曜日、雨は降らないようですが、

ずっと曇りの予定・・・(^^;)


なんとか乗れそうな天気なので、遠出はせずに

その辺をぐる~~っと回ることに・・・



今年初めての給油。
空は・・スカッと晴れませんねぇ~(^^;)
102DSC00314.jpg




ふとメーターを見ると 22,222kmのぞろ目でした(^O^)
103DSC00313.jpg





40分ほど走って田川の道の駅「おおとう桜街道
104DSC00321.jpg



104-1DSC00323.jpg



105DSC00316.jpg




この道の駅には温泉があり、
大浴場、露天風呂、サウナ、九州では医療機関でしか
扱っていなかった薬石浴(嵐の湯)などがあるようです。
106DSC00325.jpg




107DSC00322.jpg



チョット入って見ようかと思いましたが、
早すぎたせいか、まだ営業しておりません。(^^;)





それと1億円のトイレとかもあるようで・・・
トイレの入り口にはクリスタルピアノが置かれ、
ガラスの外は滝のように水が流れております。
108DSC00328.jpg



110DSC00330.jpg




一億円のトイレを使った後は、ぐる~~っと赤村、行橋回って帰ります。
「もう帰るんかい!」って言われそうですね(;'∀')
112DSC00332.jpg



111DSC00331.jpg




体力激減、持病もチラホラの年寄り二人、

今年のウォーミングアップは

これ位にしておかないと・・・




そして!

この日は!

もう一つ目的が!


走行中の撮影に挑戦してみました(笑)

113DSC00337.jpg



114DSC00339.jpg



114-1DSC00341.jpg



行橋市の今川沿いには菜の花が咲いて
少し春らしさを感じました(^.^)
115DSC00358.jpg


115DSC00361.jpg






朝8時に出て、12時には帰投・・・
101DSC00311.jpg





走行中の撮影は何とか出来ましたが、

撮影技術、カメラがイマイチでスマホ写真と

変わらない出来でした。(笑)





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村