2017年04月の記事 (1/1)

最高の青空、チョイツー英彦山(ひこさん)へ



4月後半の日曜、
最高の天気、用事も無し、体調もまあまあ。

久々に三拍子そろってのチョイツーへ(笑)

場所は年に1回くらいは行く英彦山へ。



少し遅めの出発~(^.^)
101DSC00504.jpg



40分ほど走って、もう休憩です(笑)
102DSC00507.jpg




山道を上り詰めた所の別所駐車場。
たくさんライダーが集まっております。
103DSC00517.jpg



104DSC00522.jpg




山頂へ行くにはここからは徒歩です。
105DSC00520.jpg


今日は山登りでは有りませんから、
その辺をウロウロ・・・(^.^)



シャクナゲは大輪で美しいですね~
106DSC00511.jpg



107DSC00510.jpg



これは・・椿でしょうか・・(^^;
108DSC00512.jpg



109DSC00513.jpg





110DSC00519.jpg



緑も萌えております。
111DSC00523.jpg




こんな所に公園が・・
112DSC00524.jpg


長年来ておりましたが、気が付きませんでした。
ちょっと行って見ましょう



113DSC00526.jpg



114DSC00528.jpg



115DSC00529.jpg




お~~大パノラマです。
116DSC00530.jpg



117DSC00539.jpg



左から北岳、中岳、南岳といった並びでしょうか・・(^^;
118DSC00538.jpg





119DSC00531.jpg



さあ新緑の中を下って、英彦山を後にしましょう。
120DSC00541.jpg





takaが帰り道にある川崎町で「パン博」
とやらが有るらしく、
行きたいというので、寄ってみることに。
121DSC00544.jpg




ま~田舎の町と言うのに「パン博」目当てで大渋滞です。

駐車場は満車。


近くのコンビニの隅に停めさせてもらって・・
122DSC00543.jpg



テクテク歩いて会場へ行くと・・・


すごい人だかりで、パンを買うのに大行列(^^;
123DSC00548.jpg



124DSC00547.jpg




何時間も並んでパンを買うなんてあり得ないと思い・・


「帰ろう!www」



takaは諦めきれず、
コンビニでパンを買って食べていました。(爆)
125DSC00552.jpg




RTもこんな日に人混みの中とは・・
と思っている事でしょう(^.^)
126DSC00554.jpg





いや~~
この日は雲一つない素晴らしい青空でしたぁ
127DSC00560.jpg





【プチ 笑い話】

takaのW3がガス欠寸前の為、

何時ものスタンドで帰りに給油した時のお話。




5,000円札を入れ、満タンに。

キャップを締め、お釣りをとり・・


takaは給油と清算を済ませスタンドの隅で燃費の計算をしていました。


離れていてもインカムで会話は出来・・



レシートが出てない事に気づき
「あれ?」

taka
「どうした?」


「レシートが出てない・・」

taka
「5,000円のレシートか?」


「何で知っとるんか?」


taka
「いや~なんか飛んできたんで、
自分のと思って拾うたぁ・・」

「でも、よく見ると2枚あるんで何でやろぅ?
って思ってたんよ」



自分のは機械から取ったはずなのに、
飛んで来たものも拾って自分のものと思うのも・・・(笑)


taka
「いるか?」


「いらん(^.^) 」




と言う、英彦山行からパン博とほのぼのボケが

入り混じった春爛漫の一日でした(笑)





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




バイクに乗れない日はお花見へ



4月の初旬、天気は曇り時々雨の予報。

バイクに乗らないで、ゴロゴロしていると・・

「お弁当持って花見へ行こう!!」って言われ、

ま~~花見もしばらく行ってないので・・・

ユルユルと行く事になりました(笑)


場所は門司港の和布刈(めかり)公園。

花見スポットは広範囲にありますが、

ここは見晴らしのいい展望台の方へ行きます。




結構上って行く車は多いですね(^.^)
101KIMG2248.jpg



102KIMG2249.jpg


頂上のパーキングに着きました。



へぇ~~門司城跡なんて有るんですね~
知りませんでした(^^;
103KIMG2216.jpg



平知盛が源氏との一戦に備えて築城したと伝えられているそうで、
後で行って見ましょう。




満開で美しいですね~
これで青空なら・・
でも、青空ならバイクに乗っていたかも・・・(笑)

104KIMG2247.jpg



105KIMG2209.jpg



106KIMG2210.jpg



緑の桜=ギョイコウ(御衣黄)が数本あり、これも満開で奇麗でした
107KIMG2243.jpg





ではでは門司城跡へ~
108KIMG2215.jpg



苔生して、なかなか雰囲気が良いですな~(^.^)
109KIMG2217.jpg



110KIMG2220.jpg



111KIMG2234.jpg



112KIMG2222.jpg




やっと着きました。狭ッ!(笑)
113KIMG2224.jpg


右に写っている黒っぽい塊は砲台跡とか書いていました。
戦時中に関門海峡を守っていた砲台なんでしょうね。



ここからは一番狭い海峡部分が見え、関門橋も眼下に見えます。
114KIMG2228.jpg



砲台に上がって見ると
115KIMG2231.jpg





写真の上には塹壕でしょうか・・・
ここから下れるようになっているみたいですから、
行って見ましょう。


出てきた所は立ち入り禁止の札が貼ってある
倉庫みたいなところに出ました。
116KIMG2233.jpg


弾薬庫でしょうかね・・

この小高い山と言うか岬全体に
大日本帝国海軍の下関要塞が築かれたため
城の遺構はほとんど残ってないそうです。



こちらが門司港レトロ地区
117KIMG2235.jpg




こちらが山口県の下関
118KIMG2245.jpg




お弁当も食べたし、人も多くなってきたので、

今年のお花見はこれ位にして帰りましょう(^^♪

119KIMG2242.jpg



この日は天気も悪いので撮影はしないだろうと思い
コンデジを持って行きませんでした。

結局・・スマホで撮ったんですけど、
やはりコンデジ持って行けば良かった(笑)









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村