2017年05月の記事 (1/1)

梅雨が来る前に・・



5月は良いお天気が続きます。

お陰で毎週バイクに乗ることが出来ていて、

楽し~~いですね(笑)



5月も終わりに近づき、

気温も20℃後半となり、海で泳げそうな陽気です(^.^)


でも、もう一週間ほどすれば、例年なら梅雨入り・・・

その前にこの陽気に誘われ山陰の海へ行きたくなりました。




29日の月曜、takaは仕事ですから、ソロツーです(^^;


朝から行こうか?止めとくか?

グズグズしていたので、結局出発は9時半ごろに

なってしまいました。(笑)


目的地は山口県長門市の
北長門海岸国定公園内にある、
二位ノ浜海水浴場です。
家からは90kmくらいでしょうか・・

ここは学生のころから毎年キャンプなどに
行っていた浜です。
詳しくは



近くのスタンドでガスを入れ


関門トンネルを潜り山口へ


川棚温泉まで山道のワインディング


川棚温泉から国道191まで2kmくらいの間で
ネズミ捕り~~!
ま、安全運転だから問題は有りませんでした。(^^;

でも一瞬ですが7~80kmくらい出ますから気を
付けないといけませんね。

過去のスピード違反は殆ど山口県なんです(笑)




191号の海沿いを走り、チョット停止。
101DSC00840.jpg




ウィークデーですから車も少ないです。
102DSC00839.jpg




海も空も青いですね~~(^.^)
103DSC00836.jpg




104DSC00842.jpg




105DSC00845.jpg




106DSC00846.jpg


空気は乾燥していて海風が心地よく、

空には上昇気流を利用してトンビたちが優雅に飛んでいます。
※写真は有りません(笑)






家を出てから2時間近く・・・

太陽は真上に近く、5月といえども日差しは強いです。

ちょっと! 休憩!

でも、日影が無いんです・・(;''∀'')
107DSC00852.jpg




108DSC00853.jpg




地元のライダーでしょうか?
涼しげに通り過ぎて行きます。
109DSC00850.jpg




ちょっと塀の陰に・・
110DSC00849.jpg




山陰線の線路が近くを通っています。
111DSC00855.jpg




112DSC00854.jpg




目的地の二位ノ浜は「長門古市駅」の近くですから、
まず駅を目指して・・・
113DSC00856.jpg







駅に着きましたぁ~~(^.^)
114DSC00857.jpg




115DSC00862.jpg




116DSC00858.jpg


RTの横にお爺さんが写ってますね(^^;
ファインダーの無いコンデジですから、
日光が当たって見にくく
どうかな~~って思ったんですけど写ってましたね。

10年か15年か20年か?
そのうち私も腰が曲がって来るんでしょう。
腰が曲がってもRTに乗れると良いなぁ~~(笑)



毎年キャンプに来ていたころは、

道具を担ぎこの駅から歩いて行ってました。

山を越え、峠を超え・・・

峠を超えると眼下には青い空に青い海が広がり、

お~~~っ と言う感動が今も忘れられませんね(^.^)




駅前を過ぎ、踏切を渡ると
117DSC00863.jpg


この突当りの山を越えると目的地の二位ノ浜です。
昔は細く林道みたいな道だったんですが、
今は立派な迂回路が出来ていてびっくりです(^.^)



ほぉ~~海が見えてきました~
118DSC00864.jpg




119DSC00865.jpg




広い駐車場は誰一人・・・
!サーファーが一人いました(笑)
120DSC00885.jpg




いつ来てもこの浜は良いなぁ~~~(´▽`)
121DSC00866.jpg




122DSC00868.jpg



砂浜に生えている植物はハマユウとか言うらしいです。
123DSC00869.jpg




124DSC00874.jpg




125DSC00876.jpg




126DSC00884.jpg




127DSC00883.jpg





128DSC00887.jpg


さぁ~一気に帰りますけど、

暑いので、続かせていただきます。(笑)



一気に帰るんやから記事はないんやろ?

って思われている方も・・・


実は帰りにあと二つ目的があるんです。

皆さんにしては大した事ないと思いますが・・・('◇')ゞ







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




W3の排ガスが黒い~続き2/2



127DSC00829.jpg


Kawasaki W3キャブレターの調整が終わり、

日曜日の午前中にチョコット乗れそうなので、

調整の出来栄えを見るため門司港レトロへ~(^.^)




5分ほど走りエンジンが温まったところで、
108DSC00803.jpg




アイドリングの調整らしいです。
109DSC00805.jpg




110DSC00806.jpg




111DSC00807.jpg





はい!門司港駅前に着きました(^^;
112DSC00808.jpg



門司港レトロ、
バイクで来るのは初めてで・・
前から門司港の海岸へバイクで行きたいと
思っていたんですよ~~(^^;




門司港の西海岸に着きました~
ここは連休に日本丸が停泊していた岸壁です。
その時の記事はココ。

113DSC00833.jpg




114DSC00813.jpg




115DSC00811.jpg




116DSC00826.jpg




117DSC00828.jpg




118DSC00821.jpg



港は絵になりますね~(笑)


この時期、暑くもなく寒くもなく

潮風の気持ちの良い事・・・^.^


119DSC00829.jpg




120DSC00831.jpg




121DSC00832.jpg



絵にならない二人です(笑)
122DSC00815.jpg



123DSC00816.jpg





で、W3の調子はどうだって?

以前よりはずいぶん良くなり、

急加速しなかったら、

ぜんぜん黒煙は出ません・・・・



Wはアクセルをゆ~っくり開いて

走るバイクなんでしょう・・・か・・ね・(;''∀'')

124DSC00814.jpg





帰って、プラグ外してみると・・・
125DSC00835.jpg


ピンボケで見えにくいですが・・・


taka
「真っ黒だけど電極周りは良く焼けている・・」

以前はもっと煤けていたそうです。



yosi
「メインジェットを小さくしてみるか~?」


126AKIMG2261.jpg

①の部分がメインジェットです。



リペアーキットでジェット類も新調し、

長年色んなサイトで勉強しつくしているtakaは

なかば諦め気味です。(^^;




先日、電話したら・・

またまた「キャブの油面」でサイトを調べまくっているうち、

いつのまにか中国雑技団に出てくる「変面」

見ていたそうです(爆)

これはこれで面白いですけど(爆)


とうとうキャブのメーカーMIKUNIへ
問い合わせのメールをしたそうです。
どんな返事が返って来ることやら・・・(-。-)y-゜゜゜




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



W3の排ガスが黒い~


101DSC00829.jpg

以前からなんですがtakaのKawasaki W3の排ガスが黒いんです。
定速時は殆ど目立ちませんけど、急加速した時は黒い煙が・・

こないだのW1ミーティングの時は急加速すると、
笑ってしまうほどの黒煙が・・・
まるでディーゼル車のよう・・・(^^;

混合気が濃いのでしょうね。



数年前からtakaは気にしていて、
キャブレターのフロート高さを実測値で調整したり、
実油面で調整したり・・
それも、10ミリだの十数ミリだのと色々試行錯誤はしていたようです。

もう一回実油面を確認し、
ジェットニードル、ニードルジェットはノーマルですから、
ジェット二ードルの位置を一番下へ降ろし燃料を薄くしてみるようです。
現状は5段階の真ん中だそうです。



まず、

エアクリーナを外し、

ガソリンタンクを外し、

キャブの固定ボルトを外した後、
チョークワイヤーを外すためにキャブをくるくる回します。
チョークのボルトはキャブを回さないと外れないらしいです。(笑)
102DSC00802.jpg





ここがフロートの高さです。
103AKIMG2255.jpg




実油面を確認します。
104AKIMG2263.jpg




この実油面を再確認です。
105AKIMG2262.jpg



右は10mmでOK、
左は8mm位で調整しました。
少し狂ってましたぁ~

実油面の10mmは諸説あって本当に10mmで
良いのか?定かでは有りません。
とtakaが言っておりました(^^;



つでにエアクリーナーも洗剤で洗っておきます。
106AKIMG2265.jpg




写真にはありませんが、ジェットニードルを
5段階の真ん中から一番下へ移動します。



全ての調整は終わり、
107AKIMG2266.jpg




キャブ、エアクリ、タンクを取り付け、終了~~


後は実走行で、

どうなる事か?


続きます(^^;




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



恒例のW1ミーティングへ~2017春


阿蘇・瀬の本高原の三愛レストランで開催される

Kawasaki W1ミーティングへ~

年に2回開催の2017春バージョンです(笑)



開催日は、
5月第2日曜の14日です(^.^)



takaは数日前から興奮気味で朝早くから目が覚めたり、

天気も気になって、しょうがなかったそうです(笑)




前日の夜、「明日は6時出発やな」とメールすると、


すぐ電話がかかって来て、
「遅くないか?5時半にしよう」

・・・

とりあえず5時半の集合になりました(笑)



晴れ時々曇り、降水確率0%、
ツーリングには最高のお天気のようです。
101DSC00739.jpg




102DSC00741.jpg


早朝とあってまだ青空は出ませんね (^^;




時間も8時近くになると、
青空も出て、緑も眩いばかりになってきました!
103DSC00744.jpg




今回はtakaの弟くんと3台です。
104DSC00746.jpg




105DSC00747.jpg








10時ごろには瀬の本高原の三愛レストランに到着~
106DSC00750.jpg




いつもの会場がある下側の駐車場に入ると・・

な~~んかスカイラインGT-Rのグループが止まっていたり・・
107DSC00748.jpg



何かおかしいなぁ~と思っていると、

メガホン持ったお兄ちゃんが
「本日ここは貸し切りになっており、バイクや関係者以外は出てくださ~い(^^♪」

よ~~分かりませんが、W1ミーティングに集まったバイクは
上側の狭い駐車場へバラバラになりながら移動する羽目に・・(^^;


イベントが有るわけでもないし、
主催者が誰かもわからないし、
ま、ゆる~~い集まりだから、こんなモノなんでしょうかね(;''∀'')



108DSC00752.jpg

takaもウ~~ンてな感じです(-_-;)




そんなこんなと色々ありましたが、

ウロウロ見て回り・・

109DSC00753.jpg




110DSC00760.jpg




111DSC00761.jpg




空は青いし、緑もきれいだし・・
112DSC00763.jpg




113DSC00765.jpg




114DSC00762.jpg


・・? takaは爆睡していました(笑)





BOSS HOSS ?
115DSC00767.jpg




116DSC00768.jpg




117DSC00770.jpg


V8 5700cc
噂で聞いたことは有りましたが、
本物を見るのは初めてです。

音はアメ車のムスタングやカマロ見たい・・・

ううううム デカ過ぎ(笑)





ひと通りユルユルした所で、

もう13時前、帰る事にしましょう。

118DSC00773.jpg




119DSC00777.jpg




120DSC00779.jpg




121DSC00780.jpg




50分ほど走って、もう休憩です(爆)
122DSC00781.jpg




123DSC00782.jpg






また1時間ほど走って休憩です(^^;
124DSC00785.jpg

休憩が多いぞ!ってRTが言っていたかは・・

でも、帰りは連続1時間くらいにしないと・・・

いや、せんとモタナイのですよ(笑)




125DSC00786.jpg


?チョークレバー戻して無いですね(;''∀'')



126DSC00788.jpg




小石原峠をこれから下ります。
127DSC00790.jpg



下りのワインディングを

恐る恐る曲がって行きます(^^;
128DSC00794.jpg




129DSC00796.jpg




130DSC00797.jpg


ま~~だチョーク戻して無いです。。




131DSC00801.jpg


朝早くから出発し、

新緑の中をユルユル走り、

夕方早くに帰投~


往復280km、楽しい春の一日でした(^.^)






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




Yosi散歩(下関 赤間神宮で平家慰霊祭)1/2



前回からの続きです。(^.^)



平家一門追悼祭が終わり

安徳帝正装参拝の行列が始まります。



この特設通路を通って、壇ノ浦の戦い(1185年)に敗れ、
幼くして入水した安徳天皇(安徳帝)や平家の女官、
武将らの姿を再現した「正装参拝」が行われます。
146DSC00659.jpg




147DSC00662.jpg




148DSC00665.jpg


政争の具にされ幼くして入水とは哀れですね。



149DSC00666.jpg




150DSC00674.jpg




151DSC00679.jpg





一通り見たところで、

帰る事にしましょう・・



赤間神宮の門を出たところから、
真っ直ぐ海側に行って見ましょう。
152DSC00682.jpg




海も空も青いし良いお天気に恵まれました。
155DSC00684.jpg



156DSC00697.jpg



157DSC00695.jpg




?遠くに帆船が見えます。
153DSC00683.jpg




ズームしてみると・・・
154DSC00685.jpg


日本丸じゃありませんかぁ!
・・・・
・・・
帰りにゆっくり撮影しようと思ったのに
出港しております。


よくよく考えてみると・・・
そう言えば、5月の3,4,5は長崎で帆船祭りが
毎年開催されているので、それに参加するため
時間調整で門司港にいたのかも知れません。
はぁ~~(笑)




じゃ、テクテク帰りましょう(^.^)
158DSC00692.jpg




帰りも400円払って(^^;
159DSC00698.jpg




160DSC00701.jpg




162DSC00704.jpg





九州に帰ってまいりました~(^.^)
163DSC00716.jpg



駐車場に戻りながら数枚撮って帰りましょう(笑)



釣り人ですが、竿が写って無かったですね(^^;
164DSC00718.jpg




時を忘れ絵を描く人も・・
165DSC00720.jpg




終着駅の門司港駅も見てみましょう
166DSC00723.jpg



167DSC00722.jpg


5年前から修復中ですが、修復に手間取り
1年延びたそうです・・・残念!




停泊中の船は絵になりますね(^.^)
168DSC00728.jpg




169DSC00733.jpg




もう夕方ですから、西側の景色は
逆光ぎみです。
170DSC00729.jpg





もう、日本丸は長崎へ出港しましたから

帰りましょうかね・・・




Yosi散歩

  (下関 赤間神宮で平家慰霊祭)編でした(^.^)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


Yosi散歩(下関 赤間神宮で平家慰霊祭)

連休後半の前日5月2日に下関の赤間神宮にて
平家一門の慰霊祭が毎年執り行われており、
一門では有りませんが(^^;見物に行きました。

車で行くとかなり大回りになるので、
船で関門海峡を渡ります。


門司港レトロ地区の西海岸へ
101DSC00565.jpg



102DSC00566.jpg



岸壁すぐの駐車場に停めると、
な、なんと帆船の日本丸が停泊しているでは有りませんか!
103DSC00568.jpg



104DSC00570.jpg



105DSC00567.jpg


乗船体験会とかじゃ無いのでギャラリーのいない
静かな日本丸を撮ることが出来ました(^.^)

ゆっくりとアチコチ撮影したかったのですが・・・
帰りにゆっくり撮る事にして先へ行きましょう。



なんか海上保安庁の船が増えたみたいですが・・・
106DSC00573.jpg



107DSC00575.jpg




渡し場が見えてきました~
108DSC00576.jpg



ここの関門連絡船に乗って
109DSC00580.jpg


海を渡り徒歩で赤間神宮まで行きます。(^^;



一時間に3本あるようで、
片道400円なり~
110DSC00578.jpg




切符を買って桟橋へ
111DSC00582.jpg




この船に乗るんでしょう・・
結構乗っていますね~
112DSC00583.jpg



113DSC00584.jpg



114DSC00585.jpg




さあ~乗りますよ~
見晴らしのいい上部デッキへ(^.^)
115DSC00586.jpg




潮風が気持ちいいですね~
116DSC00588.jpg



117DSC00589.jpg




先ほどの日本丸が見えます
118DSC00591.jpg



119DSC00592.jpg


白い船体の美しい事・・
帰りにゆっくりと撮ってやるからなぁ~~(笑)



潮風が気持ちいいですね~~何度も言ってます(笑)120DSC00597.jpg




下関が近づいてきました・・
121DSC00600.jpg



122DSC00601.jpg



123DSC00603.jpg




振り返って門司港側は
124DSC00602.jpg



125DSC00606.jpg


5分の船旅でした(笑)




桟橋を降り真っ直ぐ行き突当りの
国道9号まで出ます。
126DSC00604.jpg




国道9号まで出たら、右へ国道沿いに行くと
大正4年(1915)秋田商会の事務所兼住居として建設された、
西日本初の鉄筋コンクリート造りのビルが一番に見えます。
127DSC00607.jpg



128DSC00608.jpg





明治39年(1906)に建てられたもので、
日本に現存する最古の領事館建築
「旧下関英国領事館」らしいです。
129DSC00610.jpg



130DSC00612.jpg


ここの一角に喫茶店が有り、美味しい紅茶や
一日10杯限定のカフェオレを淹れくれる
高齢のマスターがいましたが、今はどうされているでしょう?
結構有名なお店のようで、メイドスタイルの女性が銀のお盆に
一式を載せて出してくれます。
メイドカフェでは有りませんから(笑)




もう少し国道9号を上ると
131DSC00616.jpg



お!赤間神宮が見えてきました
132DSC00618.jpg



133DSC00625.jpg



行事案内ですね
134DSC00628.jpg


今13時少し過ぎですから、
以下3つの行事が見られそうです。
13:30 筑前琵琶奉納
14:00 平家一門追悼祭
15:00 安徳帝正装参拝


和服姿の・・・(^^;
135DSC00629.jpg




階段を上って入り口には
136DSC00633.jpg


安徳帝が祭られているから、
菊のご紋ですね。




中に入るとまだ上が有ります(^^;
137DSC00634.jpg




階段を上がり本殿に入ると
138DSC00638.jpg



139DSC00637.jpg


見物客でしょうか?
または平家末裔の方々でしょうか・・?



正面には舞台が有ります
140DSC00640.jpg




筑前琵琶奉納が始まり、
まず参列者に向かって琵琶の演奏。
141DSC00643.jpg




つぎに神殿に向かい琵琶の演奏。
142DSC00652.jpg




全国から集まった平家一門 地区代表の方々のようです
143DSC00654.jpg




祇園精舎の鐘の音・・琵琶に合わせて唄っている様子が

何とも物悲しく境内を響き渡っておりました。

夜だったら、霊たちに囲まれた耳なし芳一と言う感じに

なるかも知れません。(-_-;)




神殿の脇には、平家塚、芳一堂などが・・
144DSC00657.jpg



145DSC00658.jpg


この辺りはパワースポットですから、
撮影は控えておきましょう(^^;



この後、安徳帝正装参拝&復路と

まだまだありますので、続きは次回に・・・







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村