ハーネスの補修 後編~~



ではでは・・後篇です~(^.^)

まず、PVCチューブ、コルゲートなどの補修材料。
a100KIMG0296.png


色んなサイズを集めましたが、満足のゆくサイズは揃えられませんでした。(-_-;)
これ以外に
自己融着テープ。
粘着テープ。(厚さ0.13mmと0.2mm)
6極のコネクターと端子。
半田ごて・・・etc



本来は屈曲性の良いPVCチューブで補修したかったのですが、
大きなサイズをさんざん探しても見つからず、
コルゲートにしてしまいました。
細い回路はPVCチューブを使用。

Before
101bKIMG0117.jpg


赤丸の所はゴム製の防水カバーですが、
劣化の為、テープを巻くと写真のように切れてしまいました。
少しテープをほどき、自己融着テープで切れた所を補修後
粘着テープでテーピング。
ここまでは、厚さ0.13mmのテープで下巻きです。
a101KIMG0130.png



続いて、厚さ0.2mmのテープで仕上げのテーピング。
屈曲性の悪いコルゲートやテーピング処理で同じように取り付ける事が出来ず、タイラップを増やして
写真のようになりました。
ま~~燃料タンクなどに干渉しなければ良いかな~~^_^;
a102KIMG0133.jpg

a103KIMG0135.jpg




この3系統は右側から左側へ引きずり出したハーネスです。
この部分は前編で書きましたように、エンジンとモトロニクスの間を雨どいの半割のような受けが通り、
そのトイの上に4系統のハーネスが乗りタイラップ2か所止めしています。
タイラップを切ってハーネスを補修しても、元のようにタイラップを止めるような作業スペースがなく、
どうしようか迷った挙句・・・
パチッとタイラップを切り作業続行!(切るのも大変)
① 右側のインジェクションへ
② 燃料ポンプへ
③ ?何だか分かりませんが、これって、整備の時にコンピュータと繋ぐコネクターでしょうか・・?
a104KIMG0132.png



チューブを取り付けテーピング後、
左から右側へ通し、雨どいのような受けになじませ、
ラジペン2本でタイラップをくぐらせ締め付け・・・
まるで内視鏡手術みたいでした。(^^ゞ
a105KIMG0148.jpg



防水カバーやコネクターが変形した個所は、オス メスとも
端子およびコネクターは交換しました。
105bKIMG0118.jpg


奥に見えている白いのが交換したメスコネクター。
手前のアップした黒いのが今から交換するオスコネクター。
a106KIMG0137.png



この他、前編で書きましたが、
①エンジン左下部側面を通っている、油圧?油温?どちらかと思いますが、
このデバイスに繋がっているハーネスの保護チューブ交換。
②フロントカウル内のポジションランプへ繋がっているハーネスの保護チューブ交換。


あ~~~
これで一先ず
スッキリしました!


後ここも注意した方が良いと言うところが有りましたら、
お教え下さい。m(__)m


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

すごい!
しっかり補修されましたね!
これでしばらくは安心…かな♪
干渉しない・突っ張らない・破れてない状態が大事てすからね♪
Re: すごい!
>まーぼーさん

> しっかり補修されましたね!

ちょっとやり過ぎましたかねぇ~
前職で自動車用のハーネス製造に15年ほど
携わってまして・・(^_^;)
必要とする材料が入手出来れば、
もっと良く出来たんですが・・

職が変わると、勝手も変わりますね(^。^)y-~
ホールセンサーコードも気をつけて
当方と同年代のBMWのようですね。ホールセンサーコードの被服がボロボロになっていませんか?これがショートするとエンジン停止、始動不能になります。私はシリコンコードに入れ替えました。
Re: ホールセンサーコードも気をつけて
>イヴサンタさん

こんにちは。
ご助言有難うございます。(^.^)

ホールセンサーコード・・・
難しい名前なので探しました^_^;
オルタネータープーリーの後ろにある部品みたいですね。
名前や機能は分からずコネクターを替えていた所でしょうか?
記事の最後に載っている写真です。この部分は端子近くの
被覆(5mmくらい)が無かったので交換したのですが、
イヴサンタさんのは下部の方も劣化していたのでしょうか?

たぶんそれです
車体右側の防水カバーに入っている、6極コネクター(5極のみ使用)です。
写真で拝見するかぎり被服に艶もあり大丈夫そうですね。私のは、ほぼ全線にわたり指でつまんだだけで単線の被服がボロボロ崩壊しました。耐熱ガラスチューブやシリコンコードで補修したので安心ですが、よくある欠陥のようです。
Re: たぶんそれです
>イヴサンタさん

個体ごとに多少違う見たいですね。
後は見えにくい所がどうなっているか?
その辺が心配ですね(^^;
それにしても、ハーネスは
熱や油脂類に弱すぎ・・



管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村