FC2ブログ

グルッと日田~耶馬渓~終盤は築城でモトクロス場見学~



101DSC01204.jpg



先週のソロツーに続き、

今週もぶらりと走ってきました。(^.^)



今回はtakaも行けるそうです。
前日、奥さんに明日は「ツーリングに行く」と
宣言しておいたそうです。

その代り土曜のお昼は作ってくれなかったそうです(笑)
(知らんぞぉ~~~)





10月1日(日)

朝6:30に集合~~(^.^)


チラッとミーティングし、この日はタイトルの

ように日田から耶馬渓まわってみようと言う事に。




新型インカムのスイッチを入れ(笑)

前回は私のが不調、今回はtakaのが不調(?_?)

何回かオンオフやっていたら、

やっとつながり7時前に出発~~



お~~っと

表でtakaがキックしていますが、エンジンがかかりません。
102DSC01169.jpg




中々かからず、一休みし再度キック!
103DSC01170.jpg


やっと十数回目で掛かりました(^^;




スタンドでガソリン入れ、コンビニ2か所で休み休み進みます(笑)





英彦山のすそ野から小石原に向かいますが、

7月に起きた九州北部豪雨で片側通行が多いです。



まず1か所目
104DSC01171.jpg




105DSC01172.jpg


普段なら1時間少々ですが、
ここまで2時間近くかかってます。

道路事情が悪いからですって?
いえ、休み休憩が多いからです(笑)



2か所目
106DSC01174.jpg




107DSC01175.jpg




小石原の峠まで来ました。
108DSC01176.jpg




109DSC01178.jpg


ここまでで4か所ほどの片側通行があり、
ほとんど1車線は崩れていました。

ここ小石原は東峰村の中ですから、北部豪雨の時はニュースで
東峰村の名をよく聞かれたと思います。



道の駅 小石原の裏山・・・
110DSC01185.jpg


大雨で斜面が崩れ片付けたのか?伐採中だったのか?
斜面の木々が有りません・・・



ちょっと周りを散策してみましょう。


里山の方は稲刈りも終わり、被害はなさそうに見えますけど、
もっと奥に行くと違うかも知れませんね。

111DSC01179.jpg




112DSC01182.jpg




113DSC01183.jpg




左上の方から入って、矢印の日田方面に向かいます。
114DSC01188.jpg





小石原から峠を下ってゆくと、
115DSC01189.jpg


川の石がゴロゴロと以前より多く感じました。




116DSC01191.jpg


こちら左側は被害は無さそうですけど、一山超えて数キロ行ったところは
日田彦山線が通っており、この豪雨では30kmにわたり不通が続いています。

そのため「ゆふいんの森号」や「ななつ星」も日豊線を迂回運行しています。




ちょっとワープして大分県の中津市に向かう国道211です。(^.^)
117DSC01194.jpg




一級河川 山国川の横にある道の駅 やまくに
118DSC01200.jpg




119DSC01199.jpg


ここは山国川に沿ってサイクリングコースがあり、いつか自転車で走ってみたいと
思っていたコース・・・
この辺は被害は無いと思っていましたけど、サイクリングに来ていた
ご夫婦に聞いてみると、
コースの3~4か所ほど橋が壊れていて迂回しないと通れなかったそうです。




さあ、これから山国川沿いに下って、耶馬渓から10号線に出て帰りましょう(^.^)
120DSC01203.jpg




121DSC01204.jpg




122DSC01206.jpg






10号線に出て築城(ついき)辺りに来たところ、takaが最近出来たばかりのモトクロス場へ
寄ってみようと言い出し、寄ってみる事に・・・(^^;

123DSC01216.jpg


ここは航空自衛隊築城基地の向かいに位置しています。




この砂利道を上がり、右の一段高い所に駐車できるようですけど・・・
124DSC01218.jpg


takaは上がりましたけど、私は用心し入り口のアスファルトの所に停めます。
毎年この時期にRTを倒し傷つけるもので・・(笑)



125DSC01219.jpg




126DSC01211.jpg






ちょうど皆さん昼食中のようで・・
127DSC01213.jpg




128DSC01214.jpg




129DSC01217.jpg




しばし・・


しばし待ちましょう・・・(^^;




さあ~~昼食も終わって、
ウォーミングアップです~~(^.^)
130DSC01220.jpg



水冷4サイクルはブォンブォン!

2サイクルはパリンパリン!




左の人はコース監視員の方でしょうか・・
131DSC01222.jpg


これは70cc・・・
コーナーはゆっくり走り、直線を全開で楽しんでいました(^.^)




だんだんエスカレートしてきます!
132DSC01221.jpg




133DSC01224.jpg




134DSC01226.jpg




135DSC01227.jpg




136DSC01228.jpg




137DSC01229.jpg




138DSC01230.jpg


なんかピンボケばかり・・
カメラが悪いのか?腕が悪いのか?
腕ですね(笑)(^^;



モトクロッサーも今は水冷4サイクルが主流・・
今日走っていた中で1/3ほどは2サイクルが走っており、
やはり2サイクルのパリン!パリン!いう音の方が私は好きですね(^.^)
4サイクルは低音が効いていました。



もっと見たいけど、


さあ、

帰りましょう・・・・かね(笑)


139DSC01234.jpg





前回に続き今回もですけど・・・

天気予報は”晴れ”と出ていました・・・

でも、ず~~~っと”くもり”なんですよね~~


みなさん!


これ”晴れ”ですかぁ~~~~?(笑)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>やはり2サイクルのパリン!パリン!いう音の方が私は好きですね
わたしがモトクロスをやり始めたころは空冷から水冷に、2本サスからモノサスに変わる時期でした。
なのでモトクロスに限らず競技は2ストが主流でした。(耐久はのぞく)


>やっと十数回目で掛かりました
調子が悪いのか良いのか何とも言えませんね。
古いWは走ればOKかもです。
>SevenFifty さん
こんにちは(^.^)

> わたしがモトクロスをやり始めたころは空冷から水冷に、2本サスからモノサスに変わる時期でした。
> なのでモトクロスに限らず競技は2ストが主流でした。(耐久はのぞく)

SevenFifty さんはモトクロスをされていたんですね。
私は運動神経が有りませんから、モトクロスなんかやったら
再起不能になってしまいます。昔ハスラー90を少~し
乗ってましたが生傷が絶えませんでした(^^;

> 古いWは走ればOKかもです。

いや~調子のいいWは高速でもビュンビュン走っている方もいますよ。
それでも40数年前のバイクですから、
いたわって乗ってあげれば長く乗れるでしょうね。
こんにちは ^^
なんだRTでモトクロスコースを走らなかったんですね (笑)

私も昔ちょこっとオフロード走行をやってましてね。
モトクロス競技はしていませんでしたが、
野山や林道を走り回ったり、たまに草レースに出たりしてましたね。
なんかちょっと懐かしいです ^^

2ストの弾けるようなサウンドと、
ピーキーで強烈な加速感は私も好きでしたね~
なんか2ストのオートバイに乗りたくなってきました (笑)
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)

> なんだRTでモトクロスコースを走らなかったんですね (笑)

スタート前でこけてます。
それに起こせないでしょうね(笑)

> 私も昔ちょこっとオフロード走行をやってましてね。
> モトクロス競技はしていませんでしたが、
> 野山や林道を走り回ったり、たまに草レースに出たりしてましたね。
> なんかちょっと懐かしいです ^^

この歳になると2サイクルでバリバリと言うより
セローなんかで山林を静かに走るのも
良いかも知れません。(^.^)
そう言えば20代最後のバイクはYAMAHA RZ250に乗ってたのを思い出しました。
セパハン、バックステップ、タンクとシートはオリジナルで製作したけど、
2サイクルは私には合いませんでした(^^;
このバイクは雑誌オートバイにもカスタムコーナーで
紹介された事も有ります。

> 2ストの弾けるようなサウンドと、
> ピーキーで強烈な加速感は私も好きでしたね~
> なんか2ストのオートバイに乗りたくなってきました (笑)

欲しい物がたくさんあってどれにしようかと
お悩みの事でしょう(笑)
883もどうされますか?(^^;
No title
オフ車は、特にこういうモトクロッサーは2サイクルのイメージがありますよね~
ぺぇえぇぇえ~~んていう音がそそります(^^)

しかし、takaさんのW、セルついていないんでしたっけ?
あの排気量のツインでキックはつらそう(^^;

Kachi//
>kachiさん
こんにちは~(^.^)

> オフ車は、特にこういうモトクロッサーは2サイクルのイメージがありますよね~
> ぺぇえぇぇえ~~んていう音がそそります(^^)

あの強烈な吹き上がり、過ぎ去った後のカストロールオイルの匂い、
これが何とも言えませんね(^.^)
ま、見て、聞くだけですが(笑)

> しかし、takaさんのW、セルついていないんでしたっけ?
> あの排気量のツインでキックはつらそう(^^;

いや~無いみたいですね(笑)
Kawasakiより前のメグロ時代からのバイクがベースですからね~
ベースからあまり手を加えずに成長?して来たと思いますから、
ま~メンテ性が悪い事この上ないです。
と私は思いますけど、これがマニアには良いんでしょう(笑)

私たちのRTも何か整備しようと思ったら、
最低30本のネジを緩めないといけませんから、同じか・・・(^^;

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村