失敗談わらい話 Vol.002 「消えた財布」

今年(2015年) 春ごろのお話。

ガレージでRTのフロントディスクへ目をやると、
パッド?ピストン?の戻りが悪く、部分的に当たっているんでしょうか・・・
7~8mm位の幅でうっすらラインが見えました。
「お~~これはキャリパーのピストンを揉まなければ・・・」
これは、皆さんのブログを見て知っていましたが、
やった事はありませんでした。^_^;

日曜日の休みの日、キャリパーのフロントから実施!
何とか出来たので、調子に乗ってリアキャリパーへ・・・

ペダルをグッ! ピストンをムギュッ!
調子に乗って
ペダルをグッ! グッ! グッ!

ピストンをムギュッ? ムギュッ?

ピストンが戻らん・・・

なんぼ力を入れても・・戻らん!!

となりでW3のメンテをしていたtakaもやって見ましたが、やはり戻りません。

taka 「こりゃ~~専用の機械が要るんじゃないかいな?」

yosi 「キャリパーピストンセパレーターとか言うやつ・・」

taka 「苅田町にアストロプロダクツとか言う工具屋さんが有るから行ってみるか?」

yosi 「お~~~」

晩ごはん前だと言うのに、takaの車で買いに出かけました。

アストロプロダクツでは、セパレーターが数種類・・・

どれも数千円のお値段・・・
その中に一つだけ650円くらいの安~~いのをチョイス!

帰り道
taka 「おごるからセブンでコーヒーを飲んで帰ろう!」
セブンでコーヒーを買い、表で (-。-)y-゜゜゜して、ガレージへ帰着~~

早速使ってみましたが、”安物買いの銭失い”がそのまま当てはまる結末で、
使い物になりませんでした・・・
その日は遅くなり、作業は持ち越しで終わりました。(~_~;)


翌日の月曜日takaから電話が有り、

taka 「ピストンが戻らんから、落ちこんどるやろ?」
yosi 「お~~」

taka 「俺も落ちこんどる」
yosi 「どうしたんじゃ?」

taka 「会社へ来てカバンの中から財布と出そうとしたら、ない!! んじゃ」

財布の中には7~8万円くらい入ってて、
takaは車の中、ガレージの中、家の中を大捜索したそうです。



その日の夕方、ガレージへ行くとtakaも来ており、

yosi 「昨日、アストロプロダクツからガレージへ帰って財布は何処へ?」
taka 「それが思い出せん・・・」

yosi 「ガレージから家へ帰って、翌日の会社までの間にお金使ったか?」
taka 「いいや~~ 使ってない・・・」

一緒にガレージの隅々、車のアチコチ・・・探すも見つからず。

yosi 「じゃあ、もう一度家の中探してみたら・・・?」


やはり、無い!と言う電話。

yosi 「ひょっとして、セブンでコーヒー買った時忘れたんじゃないか?」
taka 「それしかもう考えられんなぁ~」

yosi 「セブンで清算した後、財布は?」
   「コーヒーメーカーを使っている時、財布は?」
   「表で(-。-)y-゜゜゜している時、財布は?」
taka 「・・・思い出せん・・・・」

yosi 「セブンの可能性が高いなぁ~~」
   「じゃあ、セブンへ行って監視カメラを見せてもらったら?」

taka 「じゃあ行って来よう」
さっそく takaはセブンへ

しばらくして電話が有り、
一般人には監視カメラの映像は見せられないらしく、
今から派出所へ行って、お巡りさんを呼んでくるという連絡。

そして、お巡りさんとセブンへ行き、映像はお巡りさんだけしか
見る事が出来ないらしく、takaはしばし待機。



しばらくして、お巡りさんが出てきて、

「ご主人! 財布は脇に挟んで車に乗っておられますなぁ~」

taka 「表に出たとき、ライターを取りに車に一度乗ったんですが・・・」
「いや。ちゃんと脇に財布を挟んで、車は出て行っておりますぅ」
乗り込むときに、財布を脇に挟んだtakaの静止画写真を見せてくれたそうです。

と言うてん末の電話を受け、帰ってきたtakaと
再度、大捜索。

行動を整理すると
日曜日の夜、買い物から帰って、
1.ガレージに到着・・・
2.ガレージへ・・・

その日は作業終了して、
3.ガレージから車・・・
4.家へ着き駐車場から家へ・・・
5.家の中・・・

ガレージや車の中は一緒に隅々、ていねいにていねいにていねいに捜索・・


やはり見つからず、

yosi 「もう一度家の中探して見ぃ~~」
taka 「ぉぉ・・・」

と言う事で、その夜はいったん解散と言う事になりました。


takaは帰って、何度も何度も家の中を捜し、
夜も遅い暗闇の中、懐中電灯を持って、またまた
車の中、ガレージの中を探したそうです。


それでも見つからず、takaはトボトボと家へ帰り・・・・


taka 「え~~~ぃ 今日は寝よう!!」

っと、

布団を広げると!

広げた布団の上に!

あっっっ たぁぁぁ!!!!!!



takaから一報が有り、落着 落着・・・・



なぜ布団の上に?
これも、少~~しお話が有ります。


yosi 「家に帰って財布は出さんやったんか?」
taka 「母ちゃんから、小遣いの清算に何千円かもらったけど、昨日やったか? 一昨日やったか?思い

出せんのじゃ~」
yosi 「そんなん母ちゃんに聞けば、良いじゃないのぉ?」
taka 「それが、母ちゃんは、そんなん覚えていないって・・・で終わり」



~takaのつぶやき~

たぶん 思うけど 憶測だけど・・・・

日曜日の夜帰って、お金をもらい、財布に入れ、

財布を布団の上に、

ポンと投げて、

寝たんじゃろぉぉ・・・・・なぁぁ

だんだん私を含め、ボケが激しくなってきました (~_~;)

ちゃん ちゃん!!



”ご清読 有難うございました” m(__)m

おっと、キャリパーのピストンの件は
まーぼーさんのご助言により、解決しました。お世話になりました^_^;
kachiさんが持っておられるセパレーターを
そのうち準備しておいた方がいいと思いました。^_^;


--------------------------------------------------

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title
あー、おもろすぎます、笑いすぎて食べたスパゲッティが鼻から...以下略。
ブレーキは生命線ですから、成功して良かったですね〜

どうやって直したかにとても興味があります(*^_^*)

Kachi//
Re: No title
>kachiさん


> あー、おもろすぎます、笑いすぎて食べたスパゲッティが鼻から...以下略。

面白いけど、真剣なんですね~~(^^ゞ

> ブレーキは生命線ですから、成功して良かったですね〜
> どうやって直したかにとても興味があります(*^_^*)

このときは途方にくれました。
戻らなかったら、ブレーキオイル抜いて・・・って
ABSだから自分で出来ないし、買ったバイク屋に取りに来てもらわんと
バラしてしまっているし・・・・
など考え込んでしまいました。(~_~;)
で、初めてなんですが”まーぼーさん”のブログの
全く関係ない記事へコメントでHelpした訳です。

まーぼーさんの返事では「マスターシリンダーのキャップを開けて・・・」とありました。
そう言われればキャップは開けずにやってましたので、キャップを開け、
木の切れ端とペンチの柄の部分をテコに、少しずつですが何とか戻せました。
ピストンってセラミックなんですね~
少し欠けちゃいました!(^.^)

フロントはキャップを外さなくても出来たんですよね・・・
ピストンが外れる寸前まで出してしまったからでしょうか?・・(^_^;)



ああ、あのピストンが戻らない話の裏でこんなコントが展開されていたとは…(笑)
布団の上ってのがおかしすぎ!

以前うちのオカンが財布ナイナイと大騒ぎして、「あんた取ったやろ!」まで言われて、
ムキになって探したら洗濯機の中にあった事件を思い出しました(爆)
Re: タイトルなし
>まーぼーさん

こんにちはぁ~(^.^)
そうなんです! 裏にはいろんなドラマが展開されていたんです。(笑)
そのお蔭で、まーぼーさんやkachiさんやブログ仲間の
皆さんとお知り合いになる事が出来ました。
縁とは不思議なものですね ^_^;

世の中の事象。偶然と思うことが、ホントは必然だったり・・・(^。^)y-.。o○


管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村