FC2ブログ

2回目のユーザー車検2018(準備編)




101KIMG2609.jpg



前回(2016年)の初めてのユーザー車検から、

もう2年が経ちました。

この2年間はだんだんと走行距離も少なくなり、

一年くらい伸ばして欲しい所ですが・・・(^^;)


この異常寒波でする事も無いので、

ユーザー車検の準備でもしましょう(笑)




2/4日曜の最低気温は0℃・・・

ガレージの中は比較的暖かくストーブを点けなくても

8℃くらいあります。

エンジンに火を入れることなく、

ストーブに火を入れます。(笑)




初めにサイドカウルを外し・・
102KIMG2610.jpg


点検にサイドカウルを外す必要はないのですが、
どうもアイドリング回転が低くエンストしやすいので
アイドリングスクリューの調整をするため外します。

それだけの為にサイドカウルを外すなんて、
なんだかなぁ~~って思いますが、
RTはそれを言ってはおしまいですね(笑)





アンダーカウルに小石が一杯!
103KIMG2611.jpg


1年間でこれだけ貯まるんですね・・(^^;)





只今の室温は
104KIMG2615.jpg


ガレージの中はストーブを点けている
おかげで20℃あります。
快適ですね~(笑)




点火プラグを外して・・
105KIMG2612.jpg




けっこ汚れていますね~
106KIMG2613.jpg




ワイヤーブラシとカッターを使って清掃しました
107KIMG2614.jpg




アイドリングスクリューを外し・・
108KIMG2616.jpg


大して汚れていませんが、
一応磨いておきましょう。



ピカピカに~
109KIMG2617.jpg




スロットルボディにスクリュー取り付けて・・
110KIMG2618.jpg


ここで、スクリュー開度の変遷が・・・
1、乗り始めて一年くらい経った辺りから、アフターファイアが時々起こるのでスクリューを外してみると原形が変わるほどのカーボンが付着していました。
清掃後、開度は1回転有りましたので同じようにしたらアイドリング回転が1,500回転くらいになってしまいました。

2、そこで戻りを半回転くらいにすると1,100回転くらいでまあまあの状態に。

3、その状態でしばらく乗り、同調とやらをしたくなり(笑)、バキュームゲージを購入し同調を取ってみると1/4回転になってしまいました。

4.またまたしばらく乗り、同調のやり方が下手だったんでしょう・・・どうもアイドリング回転が1,000回転くらいで落ち着き、エンストしやすいしこれが原因かは分かりませんがチョークも効きません。

5.そこで今回は3/4回転にしてみました。(^^;)


バキュームゲージ使っての同調は?
この寒さですから暖機運転の為の走行は・・・
暖かくなった時にでもと言う事に(^^;)



ヘッドランプバルブの交換です
111KIMG2619.jpg


LEDを付けておりましたが車検対応じゃないので、
もともと付いていたハロゲンに戻します。
交換して2年近く使いLED素子の焼けなど
心配していましたが、状態は良いようです。

その時の交換記事はココです。




車検終わったら、色温度を換えてみようかな・・
112KIMG2619.jpg


付属のセロファンを貼れば簡単にできるようです。
現行は6000Kですが黄色の3000Kくらいに・・・(^.^)




フロントタイヤの溝は?
113KIMG2621.jpg




2mmと少なく今年は交換ですねww
114KIMG2623.jpg




リアタイヤは
115KIMG2624.jpg


4mmですから、マダマダいけそうです(笑)





ブレーキパッドは
116KIMG2625.jpg


写真はうまく撮れませんでしたけど、
3~4mm残ってますから取り合えずOKと言う事に。
これも今年は交換ですかね・・(^^;)




最後にサイドカウルを取り付け
117KIMG2626.jpg


ボルト止めは後日に(笑)

ワゴンに乗っている用紙がこの日、整備&点検を記録した

二輪車定期点検整備記録簿です。








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
冬の自主整備ですね。
しかしアンダーカウルに随分小石が溜まるもんですね。
砂金だったら嬉しいんですけどね(笑)。
ガレージでストーブ点けてエンジンに結露しませんか?
自分は今日ガレージに1人用コタツ入れてコーヒー飲みながらバイク眺めてました。
早く暖かくなると良いですね。
寒いのも雪ももう結構です。
No title
最低気温0度なんて暖かいですよ~ 
拙宅は、ここ数日の最低気温は氷点下4度で、その中をRTを駆って通勤しています(笑)
車検、うまくいくといいですね。
2年なんてあっという間ですよね。
ホント、3年ごとでもいいよなぁ、と思う今日この頃です

Kachi//
>postpapa さん
こんにちは(^.^)
寒気が緩んだと思ったら、今日は朝から雨模様です(^^;)

> 冬の自主整備ですね。

ず~~っと寒気続きですから、車検の整備でもしないと
バイク触れませんからね(笑)

> しかしアンダーカウルに随分小石が溜まるもんですね。
> 砂金だったら嬉しいんですけどね(笑)。

いや~今回はジャラジャラと溜まっていました。
砂金だったら、寒気など気にせず雪でも雨でも
乗って回りますよ(笑)

> ガレージでストーブ点けてエンジンに結露しませんか?
> 自分は今日ガレージに1人用コタツ入れてコーヒー飲みながらバイク眺めてました。

乗れない時はバイク眺めるのも心温まるものです(^.^)
私の住んでいるアパートは一階が車庫になっており、
車庫の一角が仕切られてどこかの会社の事務所と
倉庫部分が有ります。
その倉庫を私とtakaで共同で借りています。
結構気密性が良いのと事務所の暖気、2階の暖気が
伝わってくるんでしょうか・・
氷点下でも室温は8~10℃くらい有るので結露しないんでしょうね(^^;)
postpapaさんが住まわれている仙台は
雪も多く気温も低いから条件が全然違うんでしょうか・・
でも、コタツが置けるとは・・・
おつなもんですね(笑)
>kachiさん
こんにちは~(^.^)

> 最低気温0度なんて暖かいですよ~ 

そうですよね・・
京都の底冷えは有名ですからね~(^.^)

> 拙宅は、ここ数日の最低気温は氷点下4度で、その中をRTを駆って通勤しています(笑)

RTで通勤しているのは知っておりましたが、
この寒さですから車使ってるとばっかり思っていました(^^;)
いや~氷点下でバイク通勤・・・
若い!
元気がいい!
びっくり~!
恐れ入り屋の・・・・・(笑)
 意味、使い方が違うかな・・(^^;)

> 車検、うまくいくといいですね。

有難うございます。(^.^)
車検場で一つ気になる事が有って・・
私が前回受けた後に設備が一新されていて、
要領が変わってしまったことなんです。
ま~初回の事もほとんど記憶に残ってないようですから、
毎回初めてみたいなものか・・・(爆)

> 2年なんてあっという間ですよね。
> ホント、3年ごとでもいいよなぁ、と思う今日この頃です

メカに知識のある人は書類提出だけで車検免除、
無い人は2年に1度車検を受ける。
知識の有る無いは資格試験とかで・・・
ま、整備工場のなんちゃらかんちゃらの団体が
黙ってないでしょうけど(笑)

No title
こんばんは ^^

車検に向けたRTの整備お疲れさまです ^^
しかし室温20℃のガレージ環境とは、羨ましいですね~

うちは、真冬は手がかじかむので何もできませんね。
といって夏場は、汗だくになるので何もする気が起きないんです (笑
一応屋内なんですが、気温は外と変わらないんです ^^

さー私も、yosiさんの記事で車検準備を勉強しておきましょうかねぇ ^^
今は、春からに備え、自治会の正しい在り方というやつを
あらためて勉強し直しているところなんですよ (苦笑
福岡市の自治会活動ハンドブックとかとても参考になりますね ^^
おはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

3連休の中日からまた冷え込みそうです。
日曜日は早朝からツーリングの予定でしたが深夜までの雨で路面状況が悪く中止です。


ヘッドライトバルブなんですが以前は白色系の高効率バルブを使用しておりました。
今は昔から持っているフィリップス製のハロゲンに変更しています。
白色系の高効率バルブは静的な状態ではものすごく明るくて良いのですが動的な状態では明るすぎて見えにくかったです。
フィリップス製のハロゲンとレンズの相性が良く、配光と見た目の自然さが必要にして十分な感じです。
LEDはどうなんでしょうね。
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)
祭日の今日は一面雪景色です(笑)
整備は終わったので後は晴れの日を狙って
車検を受けるだけです。
今月小春日和が望めるかが心配です(^^;)

> 一応屋内なんですが、気温は外と変わらないんです ^^

ツーチーさん所のガレージは広すぎるんじゃないですか?
趣味のブツが沢山あるようだし・・(笑)

> さー私も、yosiさんの記事で車検準備を勉強しておきましょうかねぇ ^^

ツーチーさんは油まみれで汚れる作業は、
いで立ちの雰囲気から似合わないみたい・・・
ディーラー車検でも良いんですよ(^.^)

> 今は、春からに備え、自治会の正しい在り方というやつを
> あらためて勉強し直しているところなんですよ (苦笑
> 福岡市の自治会活動ハンドブックとかとても参考になりますね ^^

へぇ~~そんなハンドブックが有るんですね。
それに福岡市が有名なんでしょうか・・
以前、知人(私よりかなり高齢(^^;)が自治会長されていて、
それはそれは現役より忙しく肩書も名刺の両面びっしりでした。
それに扱うお金も数千万とびっくりした記憶が有ります。
ツーチーさん所だったら億に達するかも知れませんね。
ホント大変でしょうが、くれぐれも誘惑に負けず、地域社会に貢献されて下さい。(^.^)
>SevenFifty さん
こんにちは(^.^)

> 3連休の中日からまた冷え込みそうです。
> 日曜日は早朝からツーリングの予定でしたが深夜までの雨で路面状況が悪く中止です。

それは大変残念でした。
でも、この寒波のさなか精力的に予定を組まれるとは
感心しております。少し標高が上がれば雪の道も
有りますから気を付けられてください。

> 白色系の高効率バルブは静的な状態ではものすごく明るくて良いのですが動的な状態では明るすぎて見えにくかったです。
> フィリップス製のハロゲンとレンズの相性が良く、配光と見た目の自然さが必要にして十分な感じです。
> LEDはどうなんでしょうね。

そうですね・・その辺は素人ですから(^^;)
ま~ハロゲンランプに合わせてレンズを設計しているんでしょうから、
発光部の違うLEDだけの交換は配光も無理なんでしょうね・・
車でもハロゲンとLEDではオプションで替えた場合レンズ本体も一式変わるらしいです。
色も蛍光灯の白色と昼光色がある様に昼光色の方が自然だと聞きますし・・(^^;)

私の交換理由はハロゲンの電球色から白色へ、そして消費電力が半分と低かっただけの理由です。
夜は走りませんから、見え方は二の次です。
車検が終わったら視認性をよくするため黄色に変えてみようかと思ってます。(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村