冬眠中のメンテナンス Vol.2


このメンテナンスがメインだったんですが、
ずっとカウルや燃料タンクを外したままの姿だったので、
ハーネスの補修、冬眠中のメンテナンスvol.1とエスカレートして行きました。(^.^)

そもそもは、
RIDのフューエルメーターが当初から満タンにしても80%くらいの表示。
そのうち治るかな?っと思ってましたが、覗くたびに
0になったり、30%、0%、50%など乱高下~
表示しない事の方が多いです (~_~;)
101IMG_0097.jpg



そこで、諸先輩方のブログを参考に
燃料タンクのポンプと繋がっているコネクターの接触不良。
端子を磨き接点復活剤~~ダメですね~

燃料タンク内の燃料ポンプとフューエルセンサー?をつないでいるコネクターの接触不良・・?
これは、燃料ポンプ、フューエルセンサー、フューエルキャップなどを外さないといけません。
外すとなると組立時に新しいOリングなどが必要です。
で、Oリングを注文するついでに細々とした部品を注文したと言う事です。
これら注文した部品が一月半ほどかかり、
約2か月RTに乗れませんでした。
でも、真冬ですから良かったです。

・・・暑い時期に真冬の記事・・・・^_^;


まず、カウルを外し
10KIMG0108.jpg



燃料タンクを外します。
11KIMG0114.jpg




ワンタッチコネクターの無いRTは、外したホースに8mmのドリルの反対側を突っ込んで止め、
もうひとつは工具箱に転がっていた鉄の棒を使用。
電源コネクターを外し、
ブリーザーパイプを抜き、タンクを持ち上げて外します。
102KIMG0110.jpg




燃料タンクを外すのは2回目で、
1回目はガソリンがほぼ満タンに近い状態で・・・
重量は30kg以上有るんじゃないでしょうか?
重たいの持ち上げると、ブリーザーパイプが付いてきて
持ち上げた状態で動く事が出来ず、takaに手伝ってもらい
ブリーザーパイプを抜いてもらい、何とか外す事が出来ました。

構造を知らずに分解すると大変な大汗をかきます ^_^;

2回目はそこそこ走ってガソリンを減らした後に、
灯油のポンプで吸い取ってから外しました。



燃料タンクの側面にポンプが見えます・・・
103KIMG0111.jpg

104KIMG0112.jpg



ガソリンを完全に抜いて、
燃料ポンプ、フューエルレベルセンサー、給油キャップ3点を外します。
後は私の職場へ持って行き、ゆっくりと接触不良をメンテします。
ちゃんと仕事はしちょるんか?(^^ゞ
105KIMG0145.jpg

106KIMG0146.jpg



フューエルレベルセンサーと燃料ポンプがつながっている
2極のカプラ(写真はありません)と
燃料ポンプに組み込まれているフロートの接点(矢印部)を磨いて
接点復活剤を使い仕上げ~~
107KIMG0146-1.jpg




今回メインで購入したOリングたち・・
A:燃料ポンプ用
B:給油キャップ用
C:フューエルレベルセンサー用
109KIMG0341.gif




そして、組立完了!!!
108KIMG0147.jpg





それで、


結果は・・・・



変化なし!


ここまでやってダメですから、
とりあえず諦めました。

とりあえずですから、
完全に諦めているわけではありません (-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title
お疲れ様でした〜
yosiさんが磨かれた接点は、実はRIDの表示用ではなく、インパネのエンプティアラートのOn/Off用の接点です。
GSなんかはこれと同心円の可変抵抗がRIDの表示を司っていますが、RTのRIDはパネルを外した奥に見える円筒の中にフロートがあって、それで燃料の残量を計っているようです。
私の記事の《RID》カテゴリの中にその辺の悪あがきについて書いてあります(^_^;)
ご参考までf^_^;

Kachi//
Re: No title
>kachiさん

> お疲れ様でした〜

いや~~
これだけバイクをいじったのは、最後に乗っていたヤマハRZ250のレストア以来です。
あ~~れから30年、
リターンして1年ちょっとですから、それにBMですし、もう少し勉強しながらメンテします。^_^;


> yosiさんが磨かれた接点は、実はRIDの表示用ではなく、インパネのエンプティアラートのOn/Off用の接点です。
> GSなんかはこれと同心円の可変抵抗がRIDの表示を司っていますが、RTのRIDはパネルを外した奥に見える円筒の中にフロートがあって、それで燃料の残量を計っているようです。
> 私の記事の《RID》カテゴリの中にその辺の悪あがきについて書いてあります(^_^;)
> ご参考までf^_^;

そうだったんですね~~
なんかレベルセンサーとフロートと二つあって、何でかなぁ~~って思ってました。
タンクを分解したときに、フューエルレベルセンサーを分解して見ればよかったですね。
分解できたかわかりませんが・・・

kachiさんの記事は良く見たつもりですが、ボリューム沢山なので
老化した脳では把握しきれなかったのでしょうね(^^ゞ

このトラブルは、悩ましいですね~~~~(-。-)y-゜゜゜


管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村