とらうま


毎日蒸し暑い日が続きます。
まだ、梅雨も明けないし・・・
台風12号は週末九州に向かってるし・・・


暑くて天気のいい日は、ここから一時間半ほどの所にある
標高1,119mの英彦山(ひこさん)などは避暑に最高です。

リターン(3カ月)間もない6月に
初めて・・・立ちゴケ? 転倒?してしまいました。

英彦山中腹にある豊前坊の駐車場で一服し、
101IMG_0174.jpg


CB72が見えるでしょう~手前から2台目
友人のバイクですが、10代後半から乗っています。
なんと物持ちの良い事!
102IMG_0175.jpg


一番左が私です。(^.^)
103IMG_0178.jpg


ワイワイガヤガヤと談笑が終わり駐車場から出ようと・・・


出口は少し右に傾斜した登り


1速から2速へチェンジした途端


カタカタ


ガシャン!!


あっという間に右側へ倒してしまいました。

右のミラーがポロリと外れ、みんなにバイクを起こしてもらいました・・・
ダメージ軽減のためミラーは外れるんでしょうね。

低速と言えど、これは転倒ですかね~~^_^;

エンストで転倒なんて、初めての経験・・・
高出力!、高トルク!
大排気量のバイクでも、性能を無視しての適当な操作ではダメでしたぁ (笑)



それ以来、takaが「近場の英彦山へ行こう」って誘われても、なんか気が向きません。
本当に良い所なんですがね~~(^。^)y-.。o○

その時の傷が
104KIMG0211.jpg


そのうち傷を埋め、部分塗装をしようと思います。
ま、下側ですからあまり目立ちませんし・・・


後はエンジンガードに少々。

そうそう メンタルのキズも
埋めなくては・・・(-。-)y-゜゜゜








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
災難でしたね(^_^;)
でもまあ、メンタルの傷は反対側に倒せば吹っ切れますf^_^;
かく言う私も左右に傷が付いてます(^_^;)
我らがRTは重いから起こすの大変ですよね。
くれぐれも腰に来ないように(*^_^*)

Kachi//
Re: No title
>kachiさん

こんにちは~~(^'^)

> 災難でしたね(^_^;)
> でもまあ、メンタルの傷は反対側に倒せば吹っ切れますf^_^;
> かく言う私も左右に傷が付いてます(^_^;)

いや~~こうも簡単にエンスト~コテンと転倒に
至るとは思ってもいませんでした。
あれ以来、慎重になっていますから、倒さん!と思ってますが・・・^_^;
一瞬の油断が曲者ですかね~
集中力も続かないし~
ま、DIYで出来る範囲は良しとしましょう!!


> 我らがRTは重いから起こすの大変ですよね。
> くれぐれも腰に来ないように(*^_^*)

有難うございます。
ほんと重いんですよね~
当初、メインスタンドを立てたとたん、
右の二の腕がつってしまい、5分くらい動けませんでした(~_~;)
でも、RTに乗り始めたおかげで、以前よりは体を動かすようになり
健康的に過ごせています。
もう一つ、でも、還暦を過ぎるとあちこちガタが出てきて
思うようにならない事が増えてきます。

kachiさんも気を付けてください。(^。^)y-.。o○
No title
こんにちは ^^
そりゃほとんど立ちゴケのようなものですね~
まあ、誰にでもあることですよ ^^

私なども1200RTに乗っていた数年前、
同じようなシチュエーションでエンストしてしまいましてね。
幸い平地でしたので、トットットッとつま先で地面を蹴りながら少し迷走し(笑)、
間一髪セーフというようなことがありました(苦笑)
おそらく上りだったらアウトだったことでしょう ^^

ま、RTはかなり重たいですし、
50歳代の私でも、傾けてしまったらとても耐えられませんので(笑)
それに空冷ボクサーは4気筒と比べ、思いのほか低速トルクがなかったりしますので、
過信は禁物かもしれませんね ^^

まあ、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ ^^
気持ちよさそうな英彦山、また出掛けてみてください ^^

あぁ、英彦山!たしかにご近所コースですね。
北九州や筑豊ナンバーの方々は特に。
私もよくお散歩ツーの定番で行ってました。

立ちゴケ、ある程度は仕方ないかと思うしかないかも…
私は幸いにもドイツ人並みの体格を得てますが、それでも「間一髪」だった事もしばしば。
259RTはツーリングの道具としてバツグンですから、細かいことはさておき使い倒してしまいましょう(^ー^)
Re: No title
>つーちーさん


> まあ、誰にでもあることですよ ^^

二十歳代の頃は、そんな事無かったですし、
思いもしないことが起こるものですね^_^;


> ま、RTはかなり重たいですし、
> 50歳代の私でも、傾けてしまったらとても耐えられませんので(笑)
> それに空冷ボクサーは4気筒と比べ、思いのほか低速トルクがなかったりしますので、
> 過信は禁物かもしれませんね ^^

そうですよね。重たいですよね。
RTの性格もまだまだ理解してないですね。
若い頃の感覚では、危ない危ない・・・・


> まあ、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ ^^
> 気持ちよさそうな英彦山、また出掛けてみてください ^^

はい!
明日の日曜日は、台風の影響は夜かららしいし、
久々に時間が取れ乗れそうですから、
あれ以来の英彦山へ、行ってみようと思っています。(^。^)y-.。o○


Re: タイトルなし
>まーぼーさん

暑い日が続きますね(^_^;)

> あぁ、英彦山!たしかにご近所コースですね。
> 北九州や筑豊ナンバーの方々は特に。
> 私もよくお散歩ツーの定番で行ってました。
お~~
さすが福岡県人 御存知ですね(^.^)
夏は涼しいし、冬は雪が結構積り
遭難することが少なくいい場所ですね。
若い頃は雪が降るとバイクで英彦山へよく行ったものです。
ラッセル車みたいに、雪をかき分け
楽しかったですよ(^^ゞ


> 私は幸いにもドイツ人並みの体格を得てますが、それでも「間一髪」だった事もしばしば。
ほんと まーぼーさん大柄ですよね~~
RTがポケバイに見えます。
タイヤの減りも早いような・・・
ちょっとオーバーでしたか・・・
でも、RT乗りには理想ですね~(^^ゞ


> 259RTはツーリングの道具としてバツグンですから、細かいことはさておき使い倒してしまいましょう(^ー^)
そうですね!
明日は英彦山へリベンジ!!(^。^)y-.。o○



管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村