海峡を渡って~

9月6日の日曜日・・・・

数日前の天気予報では、雨のち晴れ。
雨なので遠出は無理かな?っと思っていましたが、
前日の予報では ”晴れ!!”

と言う事で、リターンして2回目の関門海峡を渡ります!(^.^)



朝6時半出発、空は雲が多く明け方まで雨が降っていた模様。
でも、空にはが~
101KIMG0445.jpg

102KIMG0446.jpg


関門トンネルの料金所を通ったところで停車。
路面はまだ濡れておりバイクに水はねがぁ・・・
103KIMG0458.jpg


ETCが使えないトンネル用に事務所で
回数券を購入。ETC使えても私たちのバイクに
機器は付いておりません(~_~;) 100円×11枚綴り
104KIMG0456.jpg

105KIMG0448.jpg


ダラダラして、まだ発進しません。
じじい達はセカセカ出来ないんですね~~
106KIMG0457.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・
やっと関門トンネルを抜け、やって来たのが
「温泉のある道の駅」、豊田町道の駅 蛍街道西ノ市です。
107KIMG0468.jpg

108KIMG0469.jpg


早すぎて温泉は準備中で開いてませんでした。
でも、ここまで来ると空は青く今日一日を楽しくさせてくれそうでした(-。-)y-゜゜゜
109KIMG0459.jpg

110KIMG0463.jpg


ここでも、ウロウロして出発しないんですね~~(^^ゞ
111KIMG0464.jpg


では、次の所へ発進~
112KIMG0465.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・
ここは、大鍾乳洞で有名な秋芳洞(しゅうほうどう)ちかくの
別府弁天池。私は初めてきました。
113KIMG0470.jpg


駐車場から小路を抜け
114KIMG0473.jpg

115KIMG0474.jpg

116KIMG0475.jpg

117KIMG0476.jpg


ここの湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、
環境庁より、昭和60年7月20日、日本名水百選に選定されたらしいです。
118KIMG0477.jpg

119KIMG0478.jpg

120KIMG0479.jpg

121KIMG0480.jpg


別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの
水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が
湧きだしたという伝説があるらしいです。
厳島神社(いつくしま)って広島の宮島だけかと思ってましたが・・・
写真は撮りませんでしたが、弁財天の石像も祭られておりました。
122KIMG0481.jpg

123KIMG0482.jpg

124KIMG0483.jpg


御社の横手は熊野古道みたい・・・
行った事はありませんので、個人の妄想です(^.^)
125KIMG0484.jpg

126KIMG0485.jpg

127KIMG0486.jpg




弁天池から引き返して帰ろうと思ってましたが、
せっかくだから長門市の青海島(おおみじま)
までと言う事になりました。
  ・
  ・
  ・
  ・

青海島の中ほどにあるキャンプ場。
128KIMG0495.jpg

129KIMG0496.jpg

130KIMG0498.jpg



何十年ぶりかで来たキャンプ場。
良くキャンプしに来たものです。海のシーズンは終わり寂しい感じがしますが、
ダイビング教室が出来ており、ダイバー達で賑わっていました。
131KIMG0501.jpg

132KIMG0502.jpg



キャンプ場からもう少し先へ行き、
ここでお昼ご飯としましょう。(^.^)
133KIMG0488.jpg

134KIMG0489.jpg

135KIMG0490.jpg

136KIMG0493.jpg




ではでは、ここから一気に帰るとしましょう。
137KIMG0494.jpg




ひさびさの山口山陰路、快晴に恵まれ、
走りやすい道も多く、楽しいツーリングでした~(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



コメント

No title
ご無沙汰しております。
山口県に来られたのですね。
山口県は道路が整備されて走りやすいので、多くのライダーが他県から来られてますよ。特に角島は最高ですよ。
是非また「おいでませ山口へ」です。
Re: No title
>084ライダーさん

> 山口県は道路が整備されて走りやすいので、多くのライダーが他県から来られてますよ。特に角島は最高ですよ。
> 是非また「おいでませ山口へ」です。

お久しぶりでございます。(^.^)
山口は道が良すぎて、速度違反によく捕まったものです。
昔の話ですが、覆面パトを追い越して1回、ネズミ取りに2回と
大半が山口での違反でした^_^;

この日も長門湯本の近くで、ネズミ取りがぁ・・・
反対車線だったので大丈夫でした。(^。^)y-.。o○
ま、今は歳が歳ですからゆっくり走っております。
免許もgoldです。(^.^)

No title
青海島は中学の修学旅行と、広島在住時に子供と家内と家族三人で言った思い出深いところです。
なつかしいなぁ。
昨年のGWに14年ぶりに広島と山口にツーリングに行きましたけど、よかったなぁ。
また行きたいです(^^)

Kachi//
Re: No title
>kachiさん


> 青海島は中学の修学旅行と、広島在住時に子供と家内と家族三人で言った思い出深いところです。
> なつかしいなぁ。

青海島が修学旅行ですか~~(^.^)
当時のお住まいは関東でしたっけ?
私も数十年ぶりに行きましたが、鯛やハマチの養殖場は
無くなりそばに有ったレストランも廃墟のようになってました。
若いころはキャンプや海水浴によく行ったものですが・・・・(-。-)y-゜゜゜

山陰は海がきれいでキャンプ場や海水浴場が多く
土井が浜、二位ノ浜などがおすすめかな。
むかしの二位ノ浜は、駅から徒歩で田園を抜け
小山の峠を超えると視界いっぱいに青い海。
4年ほど前、ここも数十年ぶりに訪れると、
浜まで立派な道路が作られており、
簡単に行けるようになってました(^^)




管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村