鯛生金山へ


以前から少~~し気になっていた
鯛生金山(たいおきんざん)へ行く事になりました。(^^)


9月27日
まだ、朝6時前は夜が明けていません。
101KIMG0580.jpg



6時になると空が白々と・・・
バイクを車庫からだし出発!!
102KIMG0582.jpg




大分県日田市のコンビニで休憩・・・
103KIMG0583.jpg



鯛生金山に到着!
金山跡地の地底探検だけと思っていたら、
「道の駅」の中に含まれていました。
104KIMG0594.jpg


こちらが坑道跡地へ
105KIMG0585.jpg


結局坑道には入りませんでしたが、
中はこんな感じだそうです。^_^;
106KIMG0591.jpg

107KIMG0592.jpg

108KIMG0593.jpg


砂金採り体験ができるそうです。
109KIMG0590.jpg

110KIMG0595.jpg

111KIMG0597.jpg


精錬場跡
閉山までの80年間に金が約40トン、銀が約160トンが産出されたそうです。
112KIMG0599.jpg




ここ鯛生金山は大分県日田市中津江村にあります。
中津江村と言ったら、2002年に開催された日韓ワールドカップの際、
アフリカのカメルーン代表のキャンプ地に選ばれたのは良く知っていました。

が、こんな田舎に練習場なんて・・・
何処に有るんだろう・・・
何気に駐車場横の階段をチョコチョコと上がると
お~~
芝のピッチが有りました!
113KIMG0603.jpg



なんか閑散としているなぁ~~と思ったら、
カメルーン代表は鯛生スポーツセンター
と言う立派な施設で練習したそうです。(笑)



後は帰るだけ。
東峰村小石原の「ポーン太の森キャンプ場」横に有る
駐車場で(^。^)y-.。o○して帰りました。
114KIMG0606.jpg

115KIMG0608.jpg





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



コメント

なつかしかぁあ~
鯛生金山に行かれたのですね!
懐かしいです(^^)
実家が八女なので、矢部村を越えて家族ドライブでよく行っておりました。昔より少し立派になったように見えますw。
バイクでは行ったこと無かったなぁ。
Re: なつかしかぁあ~
>かえる妻さん

> 鯛生金山に行かれたのですね!
> 懐かしいです(^^)
> 実家が八女なので、矢部村を越えて家族ドライブでよく行っておりました。昔より少し立派になったように見えますw。
> バイクでは行ったこと無かったなぁ。

八女と言うと”八女茶”が浮かんできます。
実家はお茶を作っているとか・・?
最近、歳のせいか煎茶や白折茶が好きになり、
毎日飲んでいます。(^。^)y-.。o○

鯛生金山
私は初めてなんですが、
懐かしんで頂けましたか~
それは良かった。(^.^)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村