温泉~たけの湯へ


10月4日
熊本県阿蘇郡小国町にある「わいた温泉郷」のひとつ「たけの湯」へ一風呂入りに・・
先週の鯛生金山と方向が同じ・・・^_^;
で、先週が左回りなら、今回は国道10号を通る右回りで行く事にしました。

先週は少し早すぎたので、30分遅れて6時半出発!
空も明るく青空です。
101IMG_1495.jpg


国道10号を下り福岡県の端っこに有る道の駅「豊前おこしかけ」。
ここまでは信号や通行量が多く、つくづく通るんじゃなかったと思いました。^_^;
102IMG_1497.jpg

103IMG_1498.jpg

104IMG_1500.jpg

105IMG_1501.jpg


桜の葉は早々と散ってます。
106IMG_1503.jpg




国道10号から212号を通り
大分県の深耶馬渓~
ココも紅葉は、ま~~~~だ、ま~~~だデスネ。
107IMG_1504.jpg

108IMG_1505.jpg

109IMG_1506.jpg

110IMG_1509.jpg

111IMG_1511.jpg

112IMG_1512.jpg

113IMG_1516.jpg





深耶馬渓から山間を抜け、
コスモスの道を抜けたら「たけの湯」です。
114IMG_1519.jpg

115IMG_1545.jpg


民家やアチコチから蒸気が・・・
116IMG_1517.jpg


ここでは色んな蒸し料理が出来るらしく、
各家の庭先でも蒸気が出ていて、蒸し料理が出来るみたいです(^^)
117IMG_1522.jpg

118IMG_1523.jpg

119IMG_1524.jpg

120IMG_1525.jpg



で、風呂に入る前に「蒸し鶏工房」で
腹ごしらえですね。
お店の中には有名人の写真などが貼ってました。
大和田信也さんや先日亡くなられた川島なおみさん等・・
来てたんですね・・・
121IMG_1544.jpg

122IMG_1530.jpg

123IMG_1534.jpg


この店で食事をすると入浴料が
少し安くなると言う事で、ここの風呂へ入りました。
124IMG_1535.jpg

125IMG_1539.jpg

126IMG_1542.jpg


アプローチは良いんですがぁ
去年風呂を作り替えたそうで、
浴槽の作りや広さは、ちょっとガッカリ・・・^_^;
127IMG_1541.jpg



湯に浸かったと言う事で、

帰りますか~(-。-)y-゜゜゜
128IMG_1537.jpg

129IMG_1543.jpg


数年ぶりに一眼レフカメラを使ってみましたが、
イマイチでした・・・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



コメント

おお~温泉!
良いですねぇ☺
大分阿蘇界隈はフラっと入って帰れる温泉がよりどりみどりでいいなぁ。
ツーリング中の一風呂は気持ちいいんですが、帰りに眠くなりませんか?
Re: タイトルなし
>まーぼーさん

> 大分阿蘇界隈はフラっと入って帰れる温泉がよりどりみどりでいいなぁ。

そうですね~~
温泉には不自由しませんね(^.^)
でも、東北や北陸なんかの
温泉にも入ってみたいものです。


> ツーリング中の一風呂は気持ちいいんですが、帰りに眠くなりませんか?

眠くなる前に、リラックスし過ぎて
帰る気が無くなります。
泊まって帰るか~~とか
誰かバイクを持って帰って
くれんかねぇ~~
なんて思ってしまいます。(^。^)y-.。o○


管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村