修復の道 Vol2(買い物と芋と修復)



さあ2日目の修復へ~~



「年末の買い物に行くよ~」


「忙しいから、行きません・・・」



「じゃあ、これ持って行って~」



と、手渡された物がこれです?
201KIMG0889.jpg



先日、あまりガレージをのぞかない奥さんが、
チラッと目敏く反射式のストーブを見付けたんですね~

「お! 反射式のストーブがあるね・・・」



で、買い物に行かない代わりに、このストーブで”いも”を・・・


「焼いとって~」

「この反射式のストーブでお芋を焼くと美味しいんよ~~!」


と、言う訳で芋の焼け具合の番をしながら、修復に取り掛かりました(-。-)y-゜゜゜
202KIMG0890.jpg




まず、サイドミラーの欠片を確認して、裏側の割れ目をリューターでV字型に研磨。
203KIMG0891.jpg

204KIMG0893.jpg



インパネの欠片を確認して、
205KIMG0895.jpg



こちら側は、前オーナーが破損したんでしょうね・・・
ガムテープを張って固定していましたが、この際ここも補修しましょう。
206KIMG0896.jpg


インパネの裏側は、スピーカーや温風吹き出しのメッシュが有り、これが邪魔してプラリペアを流し込む作業が出来ません。
カッターで接着剤を切ろうとしましたが、硬くて時間がかかりそう・・・
207KIMG0899.jpg



カッターはやめて、リューターで切り取ろうと削り始めましたが、力が弱いのか?メッシュが硬いのか?
少し傷をつける程度で切断できません。
208KIMG0900.jpg



最後はニッパーとラヂオペンチで、何とか取り除けました。
209KIMG0901.jpg





この時点で、リューターから異音・・・
リューター本体のラベルに、5分以上連続使用しないで下さいって!
100均で800円もしたのに・・・・


ブツブツ考えていると・・・
焼いも完成!!
210KIMG0897.jpg




焼き上がったところで、一緒に食べました。


「ストーブで焼く芋はうまいね~~」


「そ、そうじゃな・・・(-。-)y-゜゜゜」





焼いもを堪能した?ところで、次は



接着するための下準備、セロテープを張り、クランプで固定。
割れ目は2か所のAラインとBライン。
まず、密着しているAラインをプラリペアーで・・・
211KIMG0916.jpg



ぎゃ~~~
Bラインにプラリペアーを流してしもうたぁ~~
212KIMG0918.jpg




慌ててクランプをセットし直しましたが、少し・・まずい・・・
裏と表では割れ目が複雑で、ひっくり返すと、またまた混乱。



複雑な作業は、じじいには難しかったのでしょうか(笑)




今年の記事はここまで・・・・・


皆さん
今年一年、いや半年くらいお世話になりました!!


来年も

「2じじいライダーのいつまで乗れるの?」

よろしくお願いいたします。(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
明けましておめでとうございます。

2016年もちょっと愉快な記事(失礼 ^^)を楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします ^^
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
ぷらリペアはけっこう難しいですねぇ。
きれいに仕上がることをお祈りしています(^^)

Kachi//
>ツーチーさん
明けましておめでとうございます。

歳により、少しボケが入っているから
愉快に見えるのかもしれませんね~~
アンチエイジング 頑張らなくては(^。^)y-.。o○

今年もよろしくお願いいたします。


> 明けましておめでとうございます。
>
> 2016年もちょっと愉快な記事(失礼 ^^)を楽しみにしていますね。
> 今年もよろしくお願いします ^^
>kachiさん
明けましておめでとうございます。
本年もご指導のほど、宜しくお願いいたします。

プラリペアー今まで出会った接着剤の中では最強ですね。
いや~~感心、びっくりしました。^_^;
変わり、削るのが強すぎて大変です。

この接着剤の出番が無いような一年にしたいと思います(^。^)y-.。o○


> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします(^^)
> ぷらリペアはけっこう難しいですねぇ。
> きれいに仕上がることをお祈りしています(^^)
>
> Kachi//
芋が美味そうで腹が鳴ってきました。(爆)
今年も楽しい記事とコメント、宜しくお願いしますね(*^^*)

プラリペアは強いですよね!
でも、今回のリペアだったら裏から補強のメッシュ当ててエポキシ系接着剤で着けちゃうかな〜私なら。
折れた樹脂パーツの爪の再生なんかにはプラリペア良いですよ〜
>まーぼーさん
> 芋が美味そうで腹が鳴ってきました。(爆)
> 今年も楽しい記事とコメント、宜しくお願いしますね(*^^*)

年末から元旦を除き、ガレージに引きこもっています。(笑)
そして、今日も焼き芋して食べました。甘い芋なので、もう、病みつきですよ^_^;


> プラリペアは強いですよね!
> でも、今回のリペアだったら裏から補強のメッシュ当ててエポキシ系接着剤で着けちゃうかな〜私なら。
> 折れた樹脂パーツの爪の再生なんかにはプラリペア良いですよ〜

名前はだけは知っていましたが、ほんと強力ですね~
コツも必要ですし・・・かなりの箇所をひっつけました。
でも、慣れた時には終わってます。
あと、塗装関係ですが、これは難しい!!
根気が続かないんですよね~~(爆)

今年もよろしくお願いします!

我が家もストーブで焼き芋してました!美味しいんですよね~♪

修理も楽しんで下さいね~(^o^)
Re: 芋
>かえる妻さん

こちらこそ宜しくお願い致します。(^.^)

部屋のストーブはファンヒーターなんで、
イモは蒸して食べていました。
焼き過ぎや火加減を気にせずお手軽ですよ~

焼き芋の焦げた匂いも捨てがたいし・・・

どちらも美味しいですね(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村