修復の道 Vol3(サイドミラーとインパネの修復)



明けました!おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




皆さん、仕事始めに入っている事でしょうが、
じいさんは11日までお休みなんです(^。^)y-.。o○
ちなみにtakaじいさんは、本日5日から仕事らしいです・・・


では第一弾!
新年最初の書き込みが修復とは・・・(笑)


●ウィンカーレンズ

左から右へ一直線に割れたレンズ・・・
エポキシ系接着剤で付け、はみ出した接着剤が目立ちます。
カッターで削れる部分は切り取り・・・
101KIMG0912.jpg



転倒した時に出来た傷と合わせて、サンドペーパーと
コンパウンドで磨きます。
102KIMG0913.jpg

103KIMG0914.jpg



少し割れ目が見えますが、取り合えず完了!(笑)




●サイドミラーのインナー部

このように欠片が残っています。
104KIMG0893.jpg



裏側からリューターでV字型にカットし、
プラリペアーで埋めます。
105KIMG0915.jpg



嵌めてみると、先端の突起部が有りません。
106KIMG0919.jpg



表側もリューターで割れ目を削り、プラリペアーで
埋めながら突起部も盛って行きます。
107KIMG0928.jpg



最後にやすりで成型後つや消しの黒を塗ります。
108KIMG0947.jpg



ちょっとガタガタで見栄えが良くありません。
見えないところだから、良いかな・・

不本意ですが、完了!




●ハーネス

サイドミラーが脱落する時に切れかかったんでしょうね。
109KIMG0958.jpg



矢印のところから新しい線をつなぎ、
ハンダ後自己融着テープで絶縁、その上から全体をテーピング。
端子も新調。(^-^;
110KIMG0959.jpg




●インパネ部

裏側のリペアー後表もリペアー。
ヤスリをかけ、ペーパーで仕上げ~
111KIMG0934.jpg

112KIMG0935.jpg

113KIMG0936.jpg



つや消し黒を塗り・・・
114KIMG0946.jpg



見栄えが悪く不合格!


もう一度磨きなおして、つや消し黒。
115KIMG0950.jpg



取り付けてみると・・
116KIMG0961.jpg



まあ、なんぼか良いかぁ・・

ごうかく・・!



●フロントカウル


ミラー取り付け部のベース
117KIMG0937.jpg



ベースを外すと、三か所のひび割れが見えます。
118KIMG0938.jpg



横から見ると、複雑骨折ですね(笑)
119KIMG0939.jpg



表側も三か所のひび割れが確認できます。
120KIMG0940.jpg



ベースのある裏側をリューターでV時に削りリペアー後
表も同じ処理。
121KIMG0948.jpg



はみ出したリペアーを削り、タッチペンで塗装。
122KIMG0951.jpg



ベースも転倒時に曲がっています。
123KIMG0941.jpg

124KIMG0942.jpg



ハンマーでひずみを直し、つや消しの黒で塗装。
これは結構考えながらタタキマシタ。
定盤やバイスも無いし・・(^-^;
125KIMG0953.jpg

126KIMG0956.jpg



takaも正月寝たきりにならないよう、手伝ってくれました。
エンジンガードの修復風景です
DIYは楽しいね~~(笑)
127KIMG0960.jpg





はぁ~~~

思えば遠くへきたもんだ~~♪


まだ、続きます(爆)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





コメント

No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします ^^

私は4日から仕事です。
正月ボケの身にはすでに疲れが... (笑)

冗談はさておき、いやぁお疲れさまです ^^
なかなか見事な修復作業ぶりですねー。
それに記事を拝見しておりますと、
ほほう.. なるほどなるほどと見ごたえもありますし。
続きが楽しみです ^^
>ツーチーさん

見事なんて、とんでも有りません(^-^;
なかなか満足出来る
修復は難しいデスネ。
もうちょっとスキルは有った
ハズなんですが、歳ですかね(笑)

あと少し頑張ります(^。^)y-~
No title
素晴らしい!
ここまでま精密に修復されるとは恐れ入りました(^^)まだ続きがあるんですね、休みは長いですからジックリ記事のアップをお願いしますね^_^

Kachi//
>kachiさん
> 素晴らしい!
> ここまでま精密に修復されるとは恐れ入りました(^^)まだ続きがあるんですね、休みは長いですからジックリ記事のアップをお願いしますね^_^
>

いや~~お恥かしい。
kachiさんのメンテナンスや塗装の方が
念が入っていて素晴らしいと思います。(^^;)

サイドミラーの塗装について、私の場合は部分塗装、kachiさんの記事は全塗装。
結果全塗装した方が良かった・・・
kachiさんの全塗装を、見習えば良かったと後悔しています。
詳しくはVol4で・・・(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村