修復の道 Vol4(サイドミラー塗装のムダ遣いと無駄な動き)


このサイドミラーの塗装に、
どれだけ行ったり来たり、手間ひまかかった事か・・・(笑)


まず同色の塗料を探しにカー用品店へ
この店の塗料関係はホルツをメインに揃えています。
ないと思っていたカラーコード309 アークティック シルバーを発見!
部分塗装だから、タッチペンを購入。
101KIMG0990.jpg



帰って説明を読んでい居ると、メタリック塗装には仕上げにクリアーを塗って下さいとの事。


で、今度は同じカー用品店ではなくホームセンターへ。
なんで、同じカー用品店へ行かなかったのかって?
ホームセンターの方が品ぞろえが多いと思い・・・(笑)

このホームセンターはソフト99がメイン・・・

ま~~メーカー違ってもクリアー塗料は同じだからと思い
クリアーのタッチペンを購入。
102KIMG0990.jpg




クリアーを探している時に、タッチペンをスプレーにするソフト99のエアータッチなるものをチラッと見ており、
帰っってから、それが気になってネットで調べると筆で塗るよりキレイに塗れそうなので、数日後またまたホームセンターへ。

その、エアータッチを購入。
103KIMG0991.jpg



エアータッチはソフト99、クリアーのタッチペンもソフト99、本命のシルバーはホルツ。
本命のシルバーがエアータッチに装着できません・・・・(-。-)y-゜゜゜


またまたホームセンターへ行き、
104KIMG0964.jpg



カラーコード309はないかと探していると、番号は違うけど名前(アークティック シルバー)は同じものを発見!
購入。
105KIMG0991.jpg




名前は一緒だけどスバル用って書いてあるんですよね~、
違ったらいけないと思い試し塗りすると違っていました(爆)

はぁ~~(^^;)



!じゃあ、この違ったソフト99の容器を空け、ホルツの色を入れれば・・・


※入れ替え作業へ
まず、違った色を廃棄。
中に残った塗料をきれいに洗い流すため、パーツクリーナーでシュ~~。
塗料が溶けると思ったのに溶けません。
takaが持っていたペイント薄め液を使い洗おうとすると、残った塗料がドロドロっと固まりはじめました。

かすかな記憶では、塗料用シンナーとラッカーでは違うんですね・・・
このペイント薄め液は塗料用シンナー、車の塗装などではラッカー系。
塗料用シンナーとラッカー系を混ぜるとノリのようにドロドロなるんです・・・

何とかペーパーなどを使い、中に残ったものをふき取ってソフト99容器にホルツの正しい(笑)シルバー入れ替えました。



なんと動きに無駄ムリが多い事・・・(爆)


この入れ替えが悪かったのか・・・


本日はここまで。


次回へ続きます(^。^)y-.。o○









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title
ぬぉぉぉ!ハンズマンやないですか!
いいなぁ~うちの近所にも1軒欲しいですぅ~
No title
こんばんは ^^
いやぁ お疲れさまでございました。

それしか言葉が見つかりません (笑)

タッチペンの色って買う時には判りにくいですよね。
私もK100RSの修復する際にタッチペンを2~3本買いましてね。
しかしどれも色が合いませんでした。
結局、ディーラーへ注文しましてね、
グラッシャーグリーンのBMW純正タッチペンを手に入れました。
たしかクリアと2本セットで2,000円位だったかと...

yosi さんも、もし色が合わな買った時には、
ディーラーへ出向かれてはどうですかね。
純正のアークティックシルバーもあるはずですよ ^^
>まーぼーさん
> ぬぉぉぉ!ハンズマンやないですか!
> いいなぁ~うちの近所にも1軒欲しいですぅ~

いや~~ハンズマンに行ったら、いろいろ目移りがし、
時間を忘れてウロウロしてしまいますね。それにいらん物も買ってしまうし・・(笑)
宮崎発祥ですから、千葉にはないでしょうね(^.^)
でも、千葉の方が都会ですから巨大なホームセンターは有るんじゃないでしょうか?

あと車で15分圏内には、ナフコが2軒、ニトリ、イエローハット、
南海部品、レッドバロン・・
自動車検査場もありますから、来月車検なんでユーザー車検に挑戦してみようなんて思っています。

>ツーチーさん
いや~~有難うございます。(^.^)

ホルツのBMW用アークティック シルバーは在庫として存在し、ただソフト99タッチペンの
容器を使おうとしたので話がややこしくなりました。(笑)
皆さん、修復の為の塗料の入手、塗装など苦労されているんですね。
その道を、今、私も辿っているみたいです。
一通り皆さんが辿った道を通らないと、一人前にはなりませんね。(^^;)

長い道のりだ・・・(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村