修復の道 Vol5(サイドミラー 塗装失敗の巻)



さあ、準備が整ったので塗装ですが、下地処理を・・・



一昨年の傷、昨年末の傷と合わせて、
これだけチョコチョコあります。(^-^;
101KIMG0921.jpg

102KIMG0922.jpg

103KIMG0923.jpg



まず、傷の穴埋めはパテなど使わず、タッチペンで
ほかの修復の合間に重ね塗りをしていました。
穴埋めが終わった状態ですが、かさぶたの様にペイントが盛り上がっています。
104KIMG0925.jpg



この盛り上がりをペーパーで削るため、ペーパー掛け
しない所には紙テープでマスキングします。
105KIMG0962.jpg



ペーパー掛けが終わり、ほぼ全体の損傷個所は滑らかになりました。
106KIMG0965.jpg

107KIMG0966.jpg

108KIMG0967.jpg

109KIMG0968.jpg



この部分の塗装だけで、
こんなにも必要なんです・・・・(-。-)y-゜゜゜
110KIMG0990.jpg



ちなみに赤い矢印が、前回Vol4での部分です。(笑)



本塗装?に入るため、塗装しない部分のマスキング。
111KIMG0977.jpg



部分塗装じゃなく、全塗装でも・・・
と頭をよぎりましたが・・・
ぞ、続行~


ガレージに段ボールを敷き・・

屋外でせんのかい!って言われそうですが、
気温が低いもので・・(^-^;

筒の上にサイドミラーを固定。
112KIMG0979.jpg



takaのWに塗料が飛ばないようにカバー。
113KIMG0980.jpg



例のホルツ容器のアークティック シルバーを移したソフト99の容器をエアータッチへ合体!!(笑)
114KIMG0982.jpg



3回ほどシルバーを塗った後クリアーを2回ほど。
115KIMG0983.jpg

116KIMG0984.jpg

117KIMG0985.jpg



シュ~~っと吹き付けると、塗料が出たり出なかったり・・
やはり、Vol4での不具合(塗料が糊状)がたたっていたんでしょう。
だましだまし塗って行きましたが、粒子が荒かったり、均一な厚みで塗れませんでした。


垂れてきたり、色も合いません。
118KIMG0986.jpg

119KIMG0987.jpg

120KIMG0997.jpg

121KIMG0998.jpg

122KIMG0999.jpg





反省。
気温が低くかったため、噴射圧力が低すぎ、また、Vol4の失敗と重なり最悪のコンディションではなかったか?
など反省 反省・・・(笑)


これから、どうしよう・・・



はぁ~~~(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



コメント

塗装の洗礼を受けてしまいましたねぇ…。
ミラーくらいの大きさでしたら全部塗ってしまったほうが良かったですね。

塗装の境目のボカシ剤(クリアーみたいなスプレー)があるはずなんで、それを試してみると良いかもしれませんね。

欲をいえばスプレー全部塗り直しが良いと思いますが…
頑張って下さいね!
>まーぼーさん
> 塗装の洗礼を受けてしまいましたねぇ…。

イメージトレーニングでは完ぺきだったんですがね~~(笑)

> ミラーくらいの大きさでしたら全部塗ってしまったほうが良かったですね。

やはりそう思われましたか・・・
記事にも書いたように、途中でそう思ったんですよね~
だけど、タッチペンを買っていたんで、歳のせいでしょうか?融通が利きませんでした(^-^;


> 塗装の境目のボカシ剤(クリアーみたいなスプレー)があるはずなんで、それを試してみると良いかもしれませんね。

これまた痛いところを・・・・(-。-)y-゜゜゜
そろえた材料にも映っていますが、ボカシスプレーも買っていました。
それなのにマスキングするから、境界がボケませんよね。おまけにこのスプレーを使ったタイミングが、
マスキングを外しクリアーを塗った後だから”アホ”としか言いようが有りません(爆)

> 欲をいえばスプレー全部塗り直しが良いと思いますが…

おっしゃる通り!!
全部塗りが正解ですね!(大笑)
No title
部分塗装は難しいですよね。
カラーナンバーが全く同じ色であっても、車齢の高い車両の塗装は焼けて褪せたり変色したりしていますから、まーぼーさんがおっしゃるようにミラー部のみ全塗装がよろしいかと(^^;;
あと、冬の気温が低い時は結果に影響があります、経験済み(;^_^A
ガレージの中だったら大丈夫かな^_^

Kachi//
>kachiさん
> 部分塗装は難しいですよね。
> カラーナンバーが全く同じ色であっても、車齢の高い車両の塗装は焼けて褪せたり変色したりしていますから、まーぼーさんがおっしゃるようにミラー部のみ全塗装がよろしいかと(^^;;

ですよね~~(^-^;
境目を、こうして、こうやって・・ボカせばうまく出来るなんて・・・
イメージでは何とかなると思ってましたが、考えが甘かったです。(笑)

> あと、冬の気温が低い時は結果に影響があります、経験済み(;^_^A
> ガレージの中だったら大丈夫かな^_^

タッチペンの吹付だけでシンナーに酔ってしまいましたから、
全塗装の噴射は持たないでしょうね。(^^;)
気温の高い時を見計らって、全塗装に挑戦します!
作戦実行温度・・15℃以上!
場 所・・・・・ガレージの裏!
今月は10℃前後の日が多いんですよね(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村