修復の道 Vol6(その他 ミラー以外は完成・・)



いつまでチンタラやっているの?って言われそうですから、
ミラーの塗装以外は今日で一区切りです。(^-^;


● エンジンガード

正月にtakaが手伝ってくれています。
めくれた傷をやすりで取り
101KIMG0960.jpg



へこんだ所は水性のつや消し塗料を数回塗って、
目立たなくした後、ペーパー掛け。
102KIMG0970.jpg



ついでに左も・・・
こちらは前の所有者が付けたんでしょうね(^^;)
103KIMG0971.jpg



takaが持っていた耐熱塗料を屋外で塗りました。
104KIMG0972.jpg



つや消しですから、乾くとこんな感じになります。
105KIMG0976.jpg



取り付けてみると・・・
目立たなくなりました~
106KIMG0989.jpg




● エンジンヘッド


僅かですが・・・目立ちます(^-^;
107KIMG0859.jpg



ここも数回に分けてシルバーを盛って行きます。
サイドミラーと同じ色のシルバーを使いました~
少し合わないけど、(笑)
108KIMG1007.jpg



盛った塗料をペーパーで慣らすためマスキング。
109KIMG1008.jpg



ペーパー掛けした後は、軽くシルバーひと塗り
最後にクリアーを塗って終了。
110KIMG1019.jpg




● パニアケース


今回の傷はちょっとひどいですね~(^-^;
111KIMG0860.jpg



エンジンガードと同じく、めくれた傷をヤスリで取ります。
112KIMG1000.jpg



ペーパーをかけ
113KIMG1001.jpg



少しコンパウンドで磨き
114KIMG1002.jpg



アーマオールを塗って出来上がり~
少し多めに塗っていれば、そのうち目立たなくなるかな・・?
115KIMG1004.jpg




=まとめ=


サイドミラーのインナーBefore
001KIMG0891.jpg



-After
002KIMG0947.jpg



ウィンカーレンズBefore
003KIMG0857.jpg



-After
004KIMG0914.jpg



フロントカウルBefore
005KIMG0866.jpg



-After
006KIMG0951.jpg



インパネ部のBefore
116KIMG0858.jpg



-After
117KIMG0961.jpg




エンジンヘッド部Before
118KIMG0859.jpg



-After
119KIMG1019.jpg




サイドカウルの角Before
120KIMG0861.jpg



-After
121KIMG1021.jpg




こうやって見ると、一コケで細々と修復が有るものです(笑)


長々と修復コーナーの閲覧、
ご清聴ありがとうございました。(^。^)y-.。o○




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




コメント

No title
こんばんは ^^
こちらこそ楽しませていただいて有難うございました ^^

なかなかきれいに直されましたね。
私ならこうはいかないかも(笑)
けどこうやって補修もご自分でされたりすると、
オートバイへの愛着もひとしおですよね ^^

あまり見ないようにしているR80 の補修要箇所ですが(笑)、
私もそのうち手をつけてみようかな ^^
No title
素晴らしい!
ここまで綺麗にできたら言うことないですね〜〜
私も補修しないといけないところがいくつかあるのでがんばらないと(;^_^A

Kachi//
>ツーチーさん
本当に延々と見て頂きありがとうございます。(^.^)

外見の修復は殆ど初めてでして、工具や材料の使い方が
不慣れでうまく出来ませんでした。(笑)

出来は全然納得できませんけど、
長々やっていると、もういいか~ こんなもんかなぁ~
なんて事になり納得してしまいます(^^ゞ
次はもう少しうまくなるでしょう・・・
!!なんて言うのは考えないようにしたい物です。

R80は旧車 名車の一つ、私も好きなバイクです。
後世に引き継がれるよう大事にされてください。(^。^)y-.。o○
>kachiさん
いや~~長々とみて頂き有難うございます。(^.^)
納得は出来ていませんが、まあ、ここで一区切りです(笑)

あとサイドミラーの塗装が残っていますので、
完成とは行きません。kachiさんの塗装を参考に
気温の高い時に再挑戦です!
でも、指先の感覚とか視力も悪くなり
思ったような処置が出来ないんですよねぇ~
歳には勝てません(笑)
それとも技量が悪いのか・・・(^。^)y-.。o○
No title
すごい綺麗に仕上がりましたね~!
本来いちばん目立つパニアの傷も上手いこと処理されていると思います。

スプレー塗装は気温や湿度の兼ね合いが難しいですよね~。
スプレー缶をぬるま湯で温めてから塗ると綺麗に仕上がりますよ。
プラサフも忘れずに~(^^)
>まーぼーさん
> すごい綺麗に仕上がりましたね~!
> 本来いちばん目立つパニアの傷も上手いこと処理されていると思います。

パニアのツヤが無いようでツヤが有る、
しぼ模様って言うんですか・・・
なかなか思う様に行きませんでしたが、
遠目には気が付きませんね(笑)


> スプレー塗装は気温や湿度の兼ね合いが難しいですよね~。
> スプレー缶をぬるま湯で温めてから塗ると綺麗に仕上がりますよ。
> プラサフも忘れずに~(^^)

これはいろいろ条件が揃わないとうまく塗れないんでしょうね。
段々自信がなくなってきました(笑)
一発勝負自分で塗るか!
プロのところへ持ってゆくか・・・(-。-)y-゜゜゜

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村