初めてのユーザー車検2016(準備編)

大型バイクに乗っていると費用が掛かります。
任意保険も初心者ですから、等級による割引も少ないです。
免許はゴールドなんですけどね(笑)

そこで皆さんを見習って、ユーザー車検に挑戦です!




まず、プラグです。まあまあの焼け具合です。
101KIMG0629.jpg

102KIMG0629.jpg



ワイヤーブラシでカーボンを落とし
103KIMG0630.jpg



買った時から付いていたプラグで、
替えんでも良いんやろうか?と思いつつ、
まだ使います。(^^ゞ




タイヤの溝は・・・
ノギスで深さを測ります。
104KIMG1097.jpg



前輪は3mm・・・
105KIMG1096.jpg



後輪は5mm・・・
前輪の方がよく減るみたいです。
106KIMG1098.jpg



後輪のブレーキパッドは、目視で・・・3.5mm!
キャリパーは汚れてないようですから、分解しません。
107KIMG1099.jpg



前輪のブレーキパッドも目視で・・・3.5mm!
同じくキャリパーは分解しません(^^;)
108KIMG1102.jpg



エンジンオイル、汚れ、量は問題なしです。
109KIMG1103.jpg




エンジンオイルは10か月以上前に替えたままですから、
車検から帰って替えます。
実はオイル レベル インディケーターからオイル漏れしているんですよね~
車検に通すため写真は奇麗に拭いていますが、1日走るとジワ~~ッと滲んできます。


1年前に部品は入手して、替えよう、替えようと思いながら月日が経ってしまいました(笑)
109-1KIMG0344.jpg



うまく取り換える事が出来るでしょうか・・・・(-。-)y-゜゜゜
外せば分かるでしょうが、上側のこのリングは何だろ~




フロントブレーキオイル、
少し熟成しているように見えますが・・・OK
110KIMG1105.jpg



リアブレーキオイル、
こちらもレベル内ですからOK
111KIMG1110.jpg



ランプ類の作用を確認したので、
念のため充電しましょう。
112KIMG1111.jpg

113KIMG1112.jpg



ヘッドランプの光軸は、当日テスター屋さんに依頼することにしました。(^^ゞ


「二輪車定期点検整備記録簿」に
チェックを入れ、完了!
114KIMG1117.jpg





いや~~~
当日は緊張するでしょうね(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

いよいよ車検ですね。
テスター屋で調整して臨むのは大賛成!
ですが、テスター屋にさんは多分調整の仕方(ノブの場所)が分からないと思いますので、スムーズに教えられるようにしといたほうが良いですよ。

yosiさんのバッテリー、ジャンプスタートコネクターついているんですね。
やっぱり、あると便利ですねぇ。
No title
車検準備、ご苦労様です。
光軸、私はいつもボウパイふってそのまま行っちゃいますけど、本当はyosiさんやまーぼーさんのように事前チェックしていただくほうがいいですね。
2万ちょっとで車検が通るか、わくわく半分、ドキドキ半分ですね(^^)
一発で通りますように。

Kachi//
>まーぼーさん
> いよいよ車検ですね。
> テスター屋で調整して臨むのは大賛成!
> ですが、テスター屋にさんは多分調整の仕方(ノブの場所)が分からないと思いますので、
>スムーズに教えられるようにしといたほうが良いですよ。

そうなんですよ。不合格になってウロウロできませんからね(笑)
ノブの場所は分かっているんですが、レバーの作用がいまいち分かりません。
現状は起きている状態ですが、これが普通なのか・・・
マニュアルは水平に倒すとか・・・書いているし、いまいち説明も不十分でどちらでも取れるように書かれています。(^-^;
ググってみても、そこまで書かれている記事はないし・・
場所は分かっているので、テスター屋さんにお任せ・・かな(笑)

> yosiさんのバッテリー、ジャンプスタートコネクターついているんですね。
> やっぱり、あると便利ですねぇ。

これはRTに乗り始めの早い段階で取り付けました。
こんな重いバイク、私は押せませんからね~(笑)
でも、結構高かったから、今思えば自分で作っても良かったかな?なんて思います。
>kachiさん
> 車検準備、ご苦労様です。
> 光軸、私はいつもボウパイふってそのまま行っちゃいますけど、
>本当はyosiさんやまーぼーさんのように事前チェックしていただくほうがいいですね。

ホントにドキドキ、ワクワクです(笑)
光軸調整のツマミがkachiさんのRTとちょっと違うんですよね。
触ってみようと思いましたが、イジリ過ぎて自分で狂わしてしまいそうなんで、
テスター屋さんに任せようと思います。

> 2万ちょっとで車検が通るか、わくわく半分、ドキドキ半分ですね(^^)
> 一発で通りますように。

有難うございます!
買った所から車検のお知らせ来てましたが、
外車の場合は・・・
カウリングの脱着は・・・
など、お店に出せばいくらかかるか分かりませんからね(^。^)y-.。o○


相棒takaのバイクの車検が5月なんで、
当日一緒についてくるそうです。
うまく行けば、自分もと思っているようです(笑)
光軸のレバーは、倒れてるのが標準。
タンデム等てリヤサスが沈んだ時に光軸下げたい時に、起こします。
>まーぼーさん
> 光軸のレバーは、倒れてるのが標準。
> タンデム等てリヤサスが沈んだ時に光軸下げたい時に、起こします。

インフルが治ったばかりなのに
ご助言頂き、有難うございます!
これでスッキリしました。(^.^)

最初から起きていたんで、買ったお店の方でも間違っていたんでしょうね。
標準に倒すと光軸は上がるので、
100%光軸の調整が必要ですね。

ライダーズマニュアルやったかな?
「通常は、負荷に合わせてサスペンションを調整すると、ヘッドライトの光軸が自動調整されます。」
なんて書かれてますけど、そんな仕組みが有るようには見えませんよね~

No title
こんばんは ^^
お、いよいよユーザー車検に挑戦されるんですか。
準備されているのを拝見すると、なんか完璧じゃないですか ^^

私はずっとディーラー車検ばかりだったんですが、
R1200RT に乗っている頃、一度だけユーザー車検に挑戦したことがあります。
結果は惨敗(笑) といいますか、じつは検査前に寄った光軸屋さんで、
調整ノブが折れてヘッドライトが限りなく下を向くという目に遭いました(苦笑)
それ以来、またディーラー車検へ戻しましたが、
いずれまた自分で検査受けしてみたいなと思っています。
すみません変な話をしてしまって ^^

当日は、スムーズに進むといいですね ^^
>ツーチーさん
> R1200RT に乗っている頃、一度だけユーザー車検に挑戦したことがあります。
> 結果は惨敗(笑) といいますか、じつは検査前に寄った光軸屋さんで、
> 調整ノブが折れてヘッドライトが限りなく下を向くという目に遭いました(苦笑)

こんにちは~~(^.^)
そんな苦い体験があったとは・・・
予備検査場って言っても、あらゆる車種を熟知している事はないんですね。
やはりと言えば、やはりです。自分でも調整方法を理解し、作業をよく見ながら
注意してあげないとダメなんでしょうね。(^-^;
予備検査の経験談有難うございます。(笑)


> それ以来、またディーラー車検へ戻しましたが、
> いずれまた自分で検査受けしてみたいなと思っています。

早くR80の検査を受ける気持が戻られますように・・(^。^)y-.。o○

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村