オイル レベル インディケーター交換と春に向けてのオイル交換

初めてのユーザ車検を終え、落ち着いたところで昨年から気になっていた
オイル レベル インディケーター交換と10カ月ほどやってないオイル交換を
寒く天気の悪い日曜日に行いました。(^.^)


オイル交換のため、めわざわざ暖機運転するのは面倒なので、
ユーザー車検から帰って、ドレンとオイルフィルターを外し
オイルを抜きます。(笑)
101KIMG1149.jpg



さあオイル レベル インディケーター交換のため左のカウルを外します。
102KIMG1151.jpg



3日間放置してましたから、オイルは完全に抜けているようです。
103KIMG1154.jpg



ガラスを割るか?
ドリルで穴をあけて・・?
いろいろ調べましたが、マイナスドライバーをゴムとガラスの間に
ハンマーで軽く打ち込みコネれば外せる。
と言う情報を見つけ、その通りにしたらあっけなく外せました。
104KIMG1159.jpg




簡単に取れたということは、走行中に取れても
不思議はないような状態だったんですね~
危なかったようです(^-^;



これが取り外した古いインディケータです。
ドライバーを差し込んだ所が少し割れています。
105KIMG1166.jpg



見る限り奇麗なんですが、ゴム部分が劣化してオイルが漏れるんでしょうか・・?



去年買っておいた新品のインディケータです。
106KIMG0344.jpg



左の木片をインディケータにあて,
中央のハンマーで木片を押さえ、
右のハンマーでたたきこみます。
107KIMG1160.jpg



あと少しと言う所までは入って行きますが、
わずか残して、いくらたたいても入りません。
終いには木片も割れてしまいました(^-^;
108KIMG1160.jpg







作業中断して、ホームセンターへ適当なものを買いに行きました。
インディケータの直径は40mm。
必要とするのは、直径38mmくらいの丸い物・・・
色々物色して、その後も何かの役に立つプラハンマーをチョイス!
109KIMG1161.jpg



塩ビ管、レンチの駒、鋼管、大きいものは価格もそれなりに
お高く、最終的にこのプラハンマー1,500円になりました。(-。-)y-゜゜゜



さあ、このハンマーでコンコン!コンコン!
道具が良いと苦労しません。すんなり入りました。
110KIMG1162.jpg



このハンマー、ご入用の方は貸出しますよ~(笑)




新品のドレンワッシャーをはめて、
トルクレンチでボルトを締めます。
トルク値は33Kやったかな・・?
111KIMG1167.jpg



10RT用のオイルフィルター。
純正品はネットでは見つけられず、サードパーティーとか言うんでしょうか?
このフィルターを取り付け。
113KIMG1158.jpg



12本買っていたオイルも残り4本。
今回の交換でなくなります。
112KIMG1157.jpg





オイルの規定量は3.75L。
今まで少なめに入れていたつもりですが、
いつもインディケータをフローしドレンから抜いたりと失敗していました。
ですが、今回は規定量入れても理想的なレベルに!
114KIMG1168.jpg

115KIMG1170.jpg

116KIMG1171.jpg



ドレンボルトとオイルフィルターを外して3日間放置していたんで、
完全に古いオイルが抜けたんでしょうね(笑)




オイル レベル インディケーターも完璧!

オイルも新品!


春はもうそこまで来ています(^。^)y-.。o○





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

おはようございます ^_^
いやぁ 綺麗なオイルが見えていると気持ちがいいですね ^_^
春はもうそこまで来てますし、
というか今年は春みたいな日も時々ありましたけど(笑)、
これからはさらにツーリング意欲が高まりますよね。
楽しまれてください ^_^
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

> いやぁ 綺麗なオイルが見えていると気持ちがいいですね ^_^

ツーチーさんもそう思われましたか?
私も済んだオイルの色を見て、
魅入っておりました(^^;)
汚れるのが勿体ないような気さえします。


> 春はもうそこまで来てますし、
> というか今年は春みたいな日も時々ありましたけど(笑)、

今年の九州は、なんか寒い日が多く、
温かいなんて思う日が無いように感じられます。
皆さんのツーレポ見ても温かそうだし、
関東、関西圏の方が今年は暖かいようです。

今週も10度前後の気温で、春はもう少し先でしょうね。(^。^)y-.。o○
No title
今日は暖かくてツーリング日和、メンテナンス日和(*^_^*)
しかし、レベルグラスがきれいだと気持ち良いですねー
私のはだいぶ曇ってしまって、そろそろ換えないとゴムが劣化して抜けちゃうんじゃないかと思うほど。
安いものでしょうからさっさと換えましょうかね〜(^_^)

Kachi//
>kachiさん
こんにちは~(^.^)

> 今日は暖かくてツーリング日和、メンテナンス日和(*^_^*)

九州の週末はいつも天気が悪いんですよ。
今日、明日も曇りのち雨、気温も10℃前半と
寒いです。関東、関西の太平洋側は暖かい日が
有ってうらやましいです(^^;)


> しかし、レベルグラスがきれいだと気持ち良いですねー
> 私のはだいぶ曇ってしまって、そろそろ換えないとゴムが劣化して抜けちゃうんじゃないかと思うほど。
> 安いものでしょうからさっさと換えましょうかね〜(^_^)

kachiさんのように毎日乗っておられるから、
劣化が遅れ長持ちするんでしょうか?。
毎日体を動かしていれば健康ですが、
たまにしか動かない人は、ちょっと動くと腰が痛いや
膝が痛いなど・・・
人間と一緒で機械も使ってあげないと劣化が進みますね(^^;)

そうそうオイルの選定はkachiさんを見習って選定しました。
有難うございました。(^.^)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村