目の病気(白内障)Vol1



ここ1~2年の間に視力がぐんと悪くなってきました。

最初は右目の視界に黒い点がポツリ・・


眼科に行くと、「飛蚊症で治りません。」

「あまり気にしないように」・・・って

「それと、軽い白内障です。」
これは自覚症状は有りませんでした。


定期的に眼科には通ってましたが、そのうち飛蚊症は両目にウヨウヨ・・・
気にしないように、気力で、ガマンガマン。


白内障は段々と自覚するようになり、
明るいところは少しまぶしい・・
テレビの字幕が今までより近づかないと読めない・・
道路標識の文字が、これも近づかないと読めない・・・


特に左目がメガネをかけていても、全体がぼやけてしまってます。
両目で見ている限り、右目がカバーしているので、
何とか過ごせてきました。

白内障のくっきり見えないお陰で、お陰と言う言葉は適当ではありませんが(^^;)
飛蚊症が顕著にならないと思い、今までやり過ごして来たのもあります。


でも、これからの季節、新緑や春爛漫をくっきり!
味わいたいという思いが強くなり、また、バイクに乗る時も路面がくっきり見えないと危ないですから
白内障の手術を4月の上旬に決断!


今週の金曜(11日)術前検査とやらで、2~3時間ほどかかるようです。
これは、手術できるか? 埋め込み眼内レンズの選定など
細かく検査するらしいです。



今年の後半で63歳になりますが、還暦を過ぎるあたりから
アチコチ傷んできます。

皆さんも不摂生には気を付けましょう。
歳とともにツケが回ってきます(^^;)


笑い話ではありませんが、年寄りの病気自慢になってきました(^。^)y-.。o○







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは ^^
yosi さん白内障だったんですね。
4月の手術、うまくいくことを願っておりますね ^^
そしてまた、綺麗な景色を楽しめるようになるといいですね ^^

私は今年55歳になるんですが、すでにあちこちガタガタです (笑)
病気自慢というわけじゃないんですが、一番困るのは首の頚椎症でしてね。
どうも骨が右側の神経根を圧迫しているらしく、
右手の親指と人差し指が年中無休で痺れっぱなしです (苦笑)
今はまあ比較的ましな状態なんですが、
ひどい時にはワイシャツのボタンを留められませんでした (苦笑)
そして医者に言わせると、こうこれ以上良くならん。とのこと。

けどオートバイには乗れますよ。しばらく乗ってませんが.. (笑)
ま、今後は他に悪い所が出てこないように気をつけようと思っています ^^
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)
50を超えると、点検、オーバーホール、補修の頻度が上がってきますね(^.^)

> 4月の手術、うまくいくことを願っておりますね ^^
> そしてまた、綺麗な景色を楽しめるようになるといいですね ^^

有難うございます。
もっと寒い時期に決断すれば良かったと後悔しております。(^-^;
そうすれば、もっと春を満喫できたはずです・・・


> 私は今年55歳になるんですが、すでにあちこちガタガタです (笑)
> 病気自慢というわけじゃないんですが、一番困るのは首の頚椎症でしてね。

では、一つ病気自慢を・・(笑)
私も4~5年ほど前に右手の人差し指と親指の痺れが出ていました。
自己判断で、デスクワークで姿勢が悪い、右を向いて寝る癖などが頭に浮かびました。
そこで、立っている時なんかは頸椎から背骨を意識して真っ直ぐなるように、
頭を真上に引っ張るような感じでストレッチ。ストレッチした時は指のしびれが軽減されました。
それと寝るときは、上を向くか左を向くかで出来るだけ右を向かないようにしていました。
それで今はほとんど痺れはなくなりました。
でも、頸椎は一つ難病を抱えていまして、発症する人もいれば、発症しない人もいるような病気とからしいです。
ま~~それ以外色々ありますが、それを横目に今を楽しく過ごそうと思っています。
その一環の一つがバイクです。

一つしかないかな?(笑)

No title
私も老眼になって久しいですが、そのうち白内障もくるんでしょうね(;^_^A
見えないのは危ないですから、治したほうがいいですね。
私の母親もレンズを入れましたが、嘘のようにクリアになったと喜んでいました。
よくなるといいですね(*^_^*)

Kachi//
>kachiさん
こんにちは~(^.^)
早く治さないと春が終わってしまいますね。
でも、私の場合飛蚊症が結構見えてまして、
手術してクリアになるとどうなるんかなぁ~って思ってます。(^-^;
ま、被写体との間にノイズが有っても、ノイズ以外は被写体の
ピントの合う方が良いかも知れませんね(笑)

なぜだか最近老眼は軽減されてきており、
眼内レンズを入れるとメガネ無しで過ごせるかも知れません。
乱視が有るからダメかな・・(-。-)y-゜゜゜

仕事も一週間ほど休まなければいけないので、
この調整も大変です。(^^ゞ


> 私も老眼になって久しいですが、そのうち白内障もくるんでしょうね(;^_^A

自覚症状が無くても発症しているらしいですよ~
私もそうでしたから、そろそろ眼科の検診を・・(^.^)
白内障を遅らせる目薬なんてのも有るそうです。

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村