目の病気(白内障)Vol2


バイク記事がメインなのに、持病の話で・・・・m(__)m


術前検査に行ってきました。
事前に言われていた通り、二時間半ほどかかりました。


まず、インフォームドコンセントですか・・
術前と術後の注意や一通りの危険性の説明・・などなど
「費用は片目で5~6万くらいです」
  「?通院当初先生は3万くらい、手術を決断した時は4~5万くらい、今日は5~6万?」
  「治療費はちゃんとお支払いしますが、毎回金額が違うのは・・どうなっているの!?」
って、少し強い口調で言ってしまいました(^^;)

病院も営利団体。
ちゃんと治してくれればなんて思い、穏便に話は終わり。

そんなこんなで、検査へ・・



瞳孔を開く目薬をし20分ほどすると、
周りの照明などが、ヘッドライトを正面から見たように眩しくなります。
以前の診察でも時々やったので、慣れていました。


瞳孔が開いたところで、

・採血

・涙腺の検査
涙腺の検査って・・
麻酔の目薬をして、涙腺の穴がまぶたにあるんでしょうね・・
そこから針か管を挿入して食塩水を注入・・・
鼻と口の中に塩水の味が・・・
「ちゃんと通ってますね OK」



・眼内レンズのサイズを決めるため眼球のサイズを測ります。
またまた麻酔の目薬。
「眼球に直接器具を当てますから、目を動かさないように・・」
これが難しかったです。暗がりの中、わずか見える看護師さんの顔を、つい、反射的に見てしまいます。
「あ!動かさないように・・」って何回か言われてしまいました。

けっして看護師さんに見とれたわけでは有りません(笑)
マスクしてるし・・・


そのほか細々とした検査も終わり、後は手術を待つばかりです。

手術日は、左目が4月の5日、右目が7日。



仕事は1週間ほど休みかな・・・




術後1カ月ほどは汗をかくようなスポーツはダメだそうです。

  「バイクは乗っても良いですか?」って質問すると

「汗はかきますか?」

  「かくかも知れません」

「じゃあ、お控えになった方が良いですね」

って言われました。


・・・

・・・・



今更ながら、冬にやっとけば良かった・・(-。-)y-゜゜゜





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは ^^
そりゃまあ看護師さんがいれば見てしまいますよね。
それが美人だったらなおさらのこと (笑)

しかし記事を拝見していると、こちらまでドキドキしてきますね。
目は大切ですから、術後は大事をとられるのがいいと思いますよ。
けどGW にはもう乗っても大丈夫でしょうから、
それまでは、ツーリングのプランニングを楽しまれてくださいね ^^
さてどこへ行こうか.. なんて考えるのも楽しいものですよ ^^
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

そうですね。
これからも視界を司ってくれる目ですから、大事にしないとですね。(^.^)
それにしても一番いい季節の前半、
汗をかく運動もダメ、
ホコリの多いバイクイジリも程々、
う~~ん どうやって過ごしたらいいものか・・(-。-)y-゜゜゜

おっと、手術後の1週間はもっと不自由そうです。(^^;)
No title
けっこうたいへんなんですね。
まあそりゃ、全身の神経の7割くらいを消費している目ですからね、早くよくなるといいですね。
ところで、この種の治療は保険きかないんですね。手術だとダメなのかな(^^;

Kachi//
>kachiさん
こんにちは~(^.^)

全神経の7割を消費しているんですか~(@_@)
それで、疲れた時目を閉じると、
休まるんですね。
長年パソコンを使っているんで、最近疲れやすくなって来ました。

健康保険は3割負担で、記事にも書きましたように10万くらい掛かるみたいです。
でも、私の所得が低いので(^^;)高額診療の軽減が出来たら、
半額くらいになるかも・・・
それと生命保険からは白内障の手術も対象らしく、
保険が下りて20万くらいらしいです。
残ったお金で、ETC付けようかな・・・
フューエルライン、ブレーキラインの部品買おうかな・・・(^。^)y-.。o○

お~っと、メガネの作り替えが要るんでした~(^^;)
No title
検査お疲れさまでした。はじめての検査が多く大変だったと思います。
手術より術後の管理が大事です。
やっぱりバイクは少しおあずけですかね。ぴったりのゴグルという手もありますけど・・やっぱりムリしないほうが
>teraさん
こんにちは(^.^)

> 検査お疲れさまでした。はじめての検査が多く大変だったと思います。

いや~~時間もかかったし、初めての検査でドキドキでした。(笑)


> 手術より術後の管理が大事です。

そうですね。医者の言うとおりにしておきます。(^^;)

話は変わり、teraさんはけっこ過激なバイクに乗っておられるんですね~
相棒のtakaも感心しておりました。takaも最初欲しかったバイクらしく、
V-MAXは「直線番長、曲がらん、止まらん!」で有名なバイクとか言ってました。
奇麗にされ、気合を入れて整備されたのが分かります。
次のZX14・・これまた隼より速いかもとか言われるバイクですよね。
肉体年齢がお若いから乗れるんでしょうね。
私なんかが乗ると、寿命が縮まるかも・・

お互い無理をせず、楽しみたいものですね・・(^。^)y-.。o○


管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村