ヘッドライトをLEDへ

ずっと前からヘッドライトをLEDにしたいなぁ~~って思ってましたが、
何せ高いですよね~(^.^)
で、車検が終わったから、安物の「車検対応」じゃない物を買ってみました。

Amazonで2,900円、在庫有り、プチっ!

在庫が有るから、2~3日で来ると思ったら、
3/8に注文したのにお届け予定日が3/10~4/3・・・?

ま~~そんなに遅くなることはないだろうとタカをくくっていると、
数日後発送案内のメールに香港からの発送って!!

はぁ~~中国製だとは思ってましたが、まさか中国から発送とは・・
結局届いたのは2週間後の3/22。


今度中国製を買うときは発送場所も確認したいと思います。(-。-)y-゜゜゜
あまり中国製を買うことは有りませんが・・・




届いたのが
101KIMG1210.jpg



中身はこれだけです。
いや・・グレーの部品がもう一つと光色を換えるフィルムが数枚
有りましたが、撮っていませんでした。(^^ゞ
102KIMG1211.jpg



3Pのソケットは本体に組み込まれているようです。
右上にあるグレーの部品はH4用のブラケットみたいです。




まず、奥に見えるゴム製のカバーを外し・・
103KIMG1227.jpg



なかなか手が入りずらく
初めての作業、手探りで進めるのは難しいので、
インパネを外します。(^^;)
104KIMG1228.jpg



インパネを外したおかげで、楽々作業
3Pソケット外し。
105KIMG1229.jpg



ゴム製カバーを外し
106KIMG1230.jpg



裏側です
107KIMG1231.jpg



ハロゲンランプを止めているピンを外し、ランプを抜きます。
108KIMG1233.jpg



付属部品のH4用ブラケット。
LED本体を差し込み右に回すと固定できるような仕組みになっています。
109KIMG1234.jpg



ブラケットを取り付け、ピンで固定した状態です。
109-1KIMG1235.jpg



LED本体を差し込み、右に回すと固定。
ブラケットがプラスチックな為か本体が少しぐらつきます。
110KIMG1240.jpg



2分ほど点灯してみると、本体が触れないほど熱くなります。
ふ~~~ん 聞いてはいましたが熱くなりました。このLEDはファンレスですから自然放熱です。
ファン付きにしようか悩みましたが、と り あ え ず ファンレス(^^;)




防水、防塵のこのカバー・・・
111KIMG1243.jpg



放熱のため付けない方が良いと思いましたが、レンズ内が汚れそうだから・・・
取り付ける事にしました。



取り付方法は、3P取り出し口を引っ張り出して、
112KIMG1244.jpg



この部分を切り欠き
113KIMG1245.jpg



こんな感じで取り付きました。
114KIMG1246.jpg



切り欠き部と3Pの穴は、熱が少しでも逃げるように開けたままにしておきました。(^^;)



LED本体とハーネス側を結合。
115KIMG1247.jpg



振動で外れないようテープで固定。
116KIMG1248.jpg



ハロゲンランプのロービーム
117KIMG1219.jpg



LEDのロービーム
118KIMG1236.jpg



ロービームはレベル、広がりは同じようです。



ハロゲンランプのハイビーム
119KIMG1220.jpg



LEDのハイビーム
120KIMG1237.jpg



レベル、広がりともにイマイチ。
夜間走行のハイビームは少し心もとない感じです。(^^;)



正面から見るとハロゲンは
121KIMG1223.jpg

LEDは
122KIMG1239.jpg



色白で良いですなぁ~~

「そこかよ!」って 突っ込まないで下さい。(笑)



点灯中のライトをマジマジ見て気が付きました。

レンズ内が汚れているんでしょうね~

少し曇っていました。



「お~~お前も白内障かぁ・・」

って、思ったか、言ったかは、定かではありません。(-。-)y-゜゜゜



そう言えば、明日は手術初日・・・




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




コメント

私が2年前に人柱になって以後、LEDライトも随分リーズナブルになりましたね!
光軸も意外と取れてるほうじゃないかと思います。
自分の明るさもさることながら、被視認性もずいぶん上がるのでは?

これからご自分の視認性も上げられるんですね(笑)。
手術の成功をお祈りします。
No title
おはようございます ^^
お、LEDライトですか。
ライトの視認性が上がると
日が暮れてきてからも安心ですよね。

それに手術、うまくいくといいですね ^^
No title
こんにちは、手術はどうでしたか?術後の管理が大切なので気をつけてください。R1100RTのH4ライトってまったく車と同じみたいですね。やっぱり明るくなりますし、何より色がいいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
無事終わりました~
無事手術が終わり、視界がスッキリ
しました。
コメントをいただいた皆さん
有難うございました。(^.^)

火曜日左目、木曜日右目の手術~通院
3時間ごとに3種類の目薬など仕事より忙しいです。(笑)

眼内レンズの焦点を遠くに
合わせたため、
術後は新聞やパソコンの文字が
見えないんです。
少しずつ見えてきましたので、
老眼鏡はいるか?要らないか?
微妙です。(^。^)y-.。o○
>まーぼーさん
こんばんは~(^.^)
まーぼーさんこないだ二つ目のLEDに変えていたから、
実績はあるやなぁ~って思ってましたが、
2年前は価格、信頼性も
冒険だったんですね。

歳とると目の感度が落ちているよう・・・
夜間走行は出来るだけしませんから、
被視認性が大事なのと、色白が
気に入っております。(笑)

>ツーチーさん
こんばんは~(^.^)
今のバイクはエンジン始動前から
ライトが点くので、
消費電力が20Wと少ないのは
魅力です。
光色の色白もお気に入りです。^_^;

夕暮れ時に青白い光を放つ
RTの写真を撮ってみたいものです。
これは、ツーチーさんに・・・
!関西までは遠いですね~~(-。-)y-゜゜゜
>teraさん
こんばんは~(^.^)
teraさんのNinjyaは新しいから、
フル装備でヘッドライトもLEDなんでしょうね~
直線番長のように手をかける所がないから、
手持無沙汰ではないでしょうか?^_^;

眼帯が取れ、見える世界が澄んで輝いて見えますね。
副作用もありますが、ちょっと感激しました(-。-)y-゜゜゜


管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村