白内障手術編


ドキドキの手術当日です。

火曜日の指定時間13時に病院へ。


病院の窓口へ行くと、何時もの待合室や診察室のある
フロアではなく手術対象者用の2階フロアへ。

個室へ案内され、家族は普通のレザー椅子、
患者はリラックス出来るリクライニング椅子へ。



可愛いお姉(看護師さん)ちゃんが、
「これから数回目薬や術前のチェックを行います。」


1回目
瞳孔を開く目薬、炎症を抑える目薬、・・・・


その間に体温チェック、血圧チェック。


2回目
出血を押さえる目薬、麻酔の目薬・・・



準備が出来たところで、手術室に隣接した個室へ移動。
部屋にはテレビが点いており、お昼の番組が流れています。

またまた麻酔の目薬。

術後の注意点など書かれた書類を渡され、
読んでおいて下さいと・・・



「準備出来ましたので、手術室の方へ」

手術室のドアが開き、先生と看護師さんが3人ほどいました。
も~~ドキドキですね(^_^;)


「スリッパをはきかえ、この椅子に座ってください。」
リクライニング出来る椅子みたいでした。



顔に何かかぶせるので、これからは感覚だけでのお話です。^_^;

左目だけを覆う直径15CMくらいの粘着剤の付いた
セロファン状の物を、バリバリと音を立てながら張ってゆきます。

この時点で真っ暗ですが、眼球周りのセロファンの一部だけ剥がすと
かすかに明かりが感じられます。
いや、かすかではなく強烈な明るさだったかな・・・
なんか夢の中に居るような感覚だったかな・・・

まぶたがセロファンの粘着剤で固定され、
眼球だけがむき出しなんでしょうね。
まぶたや眼球を洗浄する感覚~じゃぶじゃぶ・・

黒目と白目の境目あたりにメスが入り・・
痛みなどはなく、そうなんだろうなぁ~と思いました。


続いてレンズにあたる水晶体の内部を
超音波で砕き、吸い出してゆきます。


先生が
「下を向かず、上を向いて下さい」
まばゆい光の中、どこを向いているのか?
分からないけど、思考の感覚で上へ~^_^;


も~~ドキドキの頂点・・
看護師さんが最初から私の左手に手を当てていて
ゆっくりとしたテンポで、トン・・・トン・・・と
叩いてくれていました。

これが、ものすごく緊張をほぐしてくれていたと思います。


手術も終盤、丸めた眼内レンズを挿入、展開、
位置調整。

眼球全体を洗っているんでしょうね。
ジャバジャバ~~
まるで水中の中にいるような感覚。


最初に張ったセロファン状のテープを
バリバリバリと剥がして、


手術した左目にガーゼをポンッと張って、

「はい。終わりました」



10分に満たない手術でしたが、
長~~く感じました。(^-^;



術後に目を保護する専用メガネを渡され、
最低でも1週間、出来れば2週間、
寝る時も装着するそうです。
101KIMG1300.jpg



102KIMG1290.jpg


これは・・・バイク用のゴーグルに・・・(-。-)y-゜゜゜




※ 将来白内障を手術される方にとって、
  参考になれば幸いです。(笑)



あと、1回くらい続きます。(^-^;








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title
すごい臨場感のレポートですね。
これでyosiさんもサイボーグ、なんて言ったら不謹慎ですが、これで視界がどれくらいクリアになるのか、近いところや遠いところがどんなふうに見えるのかとても興味があります。
あと10年か15年もすれば私もしなければならないかもしれませんものね。
次回にも注目いたします(^^)

Kachi//
>kachiさん
お早うございます~(^.^)

> すごい臨場感のレポートですね。

色んな人から、白内障手術は簡単だから・・・って
よく聞きますが、手術の詳細は聞いたことが無いので、
綴ってみました(^.^)

> これでyosiさんもサイボーグ、なんて言ったら不謹慎ですが、
> これで視界がどれくらいクリアになるのか、近いところや遠い
> ところがどんなふうに見えるのかとても興味があります。

そうです! 人造人間キャ・・・と思ったような(^-^;
しかし、本来の機能のオートフォーカスを失うのは
残念でした。でも、以前と比べれば素晴らしい効果を得たようです。
効果は鋭意執筆中! しばしお待ちを(笑)

No title
こんばんは ^^
無事に手術を終えられたようで何よりです。
術後のサングラス生活は不自由かも知れませんが、
これで新緑の若葉もばっちり楽しめますね ^^

ところで熊本で大きな地震が続いたようですが、
そちらは大丈夫だったでしょうか?
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)

サングラスはあと数日で
外せると思いますが、フレームが大きいし、
ちょっと特異に見えるので気恥ずかしい感じです。(^.^)

次の記事で書きますが、新緑や見えるもの全てが
鮮やかに見えます。(^。^)y-.。o○

地震は大きい震度になると福岡まで
響いてきます。前震や本震の時は北九州市でも震度4くらいありました。
本震の午前1時25分頃は緊急地震速報に起こされ、
ガレージのバイクを見に行ったほどです。(^^;)
1時間に2~3回も地震が有り、現地の方の
不安は計り知れないものだと思います。

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村