白内障手術編 続

左目の手術が終わって、
手術室を出たところで、奥さんが
「メス入れた時に出血もしなかったよ。」
「水晶体の黄色部分を砕いて、吸い出してたよ~」

  「何で知っとるん?」
手術室に入った後看護師さんが、
「手術の様子をこのテレビで見れますが、御覧になりますか?」

「はい!」

と言うことで、お昼の番組を放送していた
テレビで手術の様子を見ていたそうです。(^-^;



手術当日は風呂に入れない。
翌日は首から下はシャワーのみ。
頭は美容院で上向き洗髪はOK。
顔はずっと洗えません。
もらった目薬は3種類。三時間ごとに点すそうです。

翌日水曜日、朝九時に診察のため病院へ。



翌日木曜日、残り右目の手術のため13時に病院へ。


前回と同じ流れで右目も滞りなく手術終了!

2度目の手術なんで、慣れているはずですが、
1度目より緊張したみたいです・・・


またまた手術の様子を見ていて奥さんが、
「今日の方が手際が良く、早く終わったみたい」

  「ふ~~~ん」

「今日は手術の人が多かったんで、急いだんかねぇ~」

  「・・・・・・」



術後の経過も良く、1週間でようやくお風呂に入れ
顔を洗うことが出来ました。
特に顔は1週間ぶりなので、
さ~~~~~っぱりしました~~~(笑)

*******************************

まとめ、

眼内レンズは遠くに合わせるか?
近くに合わせるか?をチョイスしないといけませんが、
私の場合は、と言うより一般的なんでしょう
遠くに合わせました。その代り近くは老眼が必要です。

遠近両用の眼内レンズも有りますが、
保険がきかず、70~80万くらいするそうです。(^-^;

術後1週間ちょっと、まだまだ視力は固まって無いようですが、
現状1.0~1.1くらいあります。
運転には十分ですし、近くも老眼無しで
何とか見えます。(^.^)

メガネを作るにしても、安定する1カ月後くらいが良いらしいです。



見え方は、
術後の左目と術前右目で見比べてみると、
ものすご~~い差が有りました。


術前の見えかた(イメージです)
101102KIMG0432.jpg

遠くの景色がぼやけているので、
眼球内にある飛蚊症が顕著です。
それに全体がセピアがかっています。







術後の見え方(イメージです)
102102KIMG0432.jpg


ま~~~色鮮やかで、見えるもの全てが
ブルー掛かり輝いて見えます。ブルーは空気感かなぁ~
この感激は手術した人しか分からないと
思います。少しずつ悪くなってきたから
気が付かないんでしょうが、ここ数年見てきたものが
こんなだとは残念です。(-。-)y-゜゜゜


でも、白内障でセピア掛かって見えていたのか?
経年劣化(老化)でセピア掛かったのか・・・
みなさん! 50を超えたらレンズを新調すると
見える世界が変わるかも知れませんよ~~

飛蚊症も景色にフォーカスが合うんでしょうか・・
あまり気にならなくなりました。



これで、白内障手術編は終わりです。


手術して分かったことは、

白内障って診断されたら、

すぐ手術したほうが、クオリティライフの向上に繋がります。(^。^)y-.。o○








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title
よかったですねぇ。
セピアに見えていたのはタバコのヤニが染みてたんでしょうか(;^_^A
やっぱりにごるんですね。
私も実は子供の頃に比べたらだいぶ色味が変わっているかも(~_~;)

Kachi//
>kachiさん
こんにちは(^.^)

> よかったですねぇ。
> セピアに見えていたのはタバコのヤニが染みてたんでしょうか(;^_^A
> やっぱりにごるんですね。

有難うございます。(^.^)
煙草のヤニでしょうかね~~
昔は3箱くらい吸ってましたが、
今は軽めのものを1箱くらいなんです・・(笑)


> 私も実は子供の頃に比べたらだいぶ色味が変わっているかも(~_~;)

レンズを換えてないから、気が付かないのかも知れません。
こんなに違うのは、何時からなんだろう?って
思ってしまいました(^^;)
脱着できるなら、一度交換してみると良いんですが(笑)
No title
こんばんは ^^
こんなに変わるものなんですね。
ホント良かったですね~ ^^

いやしかし、私もそろそろレンズを交換しないといけないのかも...
同じくタバコ吸いですし (笑)
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)

> こんなに変わるものなんですね。
> ホント良かったですね~ ^^

有難うございます。
私も話には聞いておりましたが、
こんなに鮮やかとは思いませんでした。(^^;)

レンズの明るさが一気に若返るため、
術後は眩しく感じる事が有ると言われており、
本当に実感しています。
その為、昨日眼鏡屋さんでサングラスを買いました。(笑)


> いやしかし、私もそろそろレンズを交換しないといけないのかも...
> 同じくタバコ吸いですし (笑)

ツーチーさんも愛煙家でしたか(^^)/
呼吸器系の疾患で周りはやめなさい!って
言われているんですが・・・
将来、酸素ボンベをガラガラ曳いているかも知れません。(-。-)y-゜゜゜
白内障とか病気でなくても、
レンズは有機体だと劣化するんですね(笑)
No title
ほんとによかったですね。
案ずるより産むが安しと昔から言いますからね。これからますますバイクライフが楽しくなりますよ。
>teraさん
こんにちは~(^.^)

有難うございます。(^.^)

2が月ぶりにちょっと角島に行ってきました。
いや~~路面も、もちろん景色もクッキリ見え、
久々のツーリングを楽しみました。
ただ、術後の運動不足もあるんでしょう。足がつったり、
クラッチ切る手がだるくなったりと体力低下が著しいです。(^^;)

ツーリングも出来たことだし、屋外でウォーキングや
運動を再開しようと思っております。(^。^)y-.。o○
老化による体力低下を遅らせないと、
バイク乗れませんからね・・・(笑)

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村