久々のチョイ乗り



5月の初旬以来ですから、乗らずにいると

バイクも人間も壊れやすくなります。(笑)

梅雨の中休み、

日曜日(6/26)は久々晴れそうです(^.^)

体調もイマイチだったんですが、

前日からまあまあの体調・・・




土曜の夕焼けは、明日の晴天のしるし・・
101KIMG1462.jpg



そこで、その辺をぶらりする予定で
朝7時にバイクをガレージから出してっと
102KIMG1464.jpg



ガレージから40分くらいの所にある
takaの弟クン家へ
103KIMG1467.jpg




「大山くらい どぉう?」
104KIMG1465.jpg




今年の2月に行った
大分県日田市大山町にある
豊後・大山ひびきの郷です。

その辺をぶらりが、往復190kmのツーリングへ発展~~(^-^;




途中、小石原手前で(^。^)y-.。o○


バイクがズラリ居るね・・
105KIMG1469.jpg



スーパーカブの部隊です。
106KIMG1470.jpg



カブのツーリングも増えてきました。
重いRTに乗っていると、たま~~に
軽いカブに乗りたい衝動が出てきます。(笑)
107KIMG1472.jpg





日田に入って、またまた休憩・・
108KIMG1480.jpg



W3のエンジンの下から・・
109KIMG1476.jpg



「オイルが漏りよるぞぉ~」
110KIMG1473.jpg



オイルフィルター付けて初のツーリング・・・

取り付け方の不具合か?

・・・・・

・・・・・

オイルはブローバイホースから・・・



原因はエンジンオイルの入れ過ぎのようです。

何故入れ過ぎたって?

オイルフィルターを取り付ける時、エンジンオイルを抜くのですが、
暖機運転をせずにオイルを抜いたため、エンジン下部に溜まった
オイルが抜けきれないまま規定量を入れたためのようです(笑)

いつもと違う事をすると危ないですね~~(^。^)y-.。o○



キャブのオーバーフロー用のチューブを外し、
飲み終わったコーヒーの紙コップを・・
111KIMG1479.jpg


112KIMG1474.jpg


113KIMG1477.jpg



カップ3杯抜き取りましたから、
500ccくらいは入れ過ぎでした~


ではでは目的地へ~~





露天風呂からの眺めです
114KIMG1482.jpg


115KIMG1483.jpg



久々の良い天気、緑も萌えています。




風呂でのんびりした後は、2階の休憩コーナーで昼食です。
116KIMG1485.jpg



風呂もでしたが、休憩コーナーも人は少ないです。

地震や豪雨の影響でしょうね。



こりゃ~

復興のために

ちょくちょく行かないけませんね(-。-)y-゜゜゜

なんて思いながら、

帰ります・・・


117KIMG1487.jpg


118KIMG1488.jpg


119KIMG1491.jpg




120KIMG1492.jpg





梅雨が明けると、

 暑い 暑い

  夏がやって来ます・・・(-。-)y-゜゜゜





「オイルフィルター取り付けの続編」はtakaが鋭意執筆中です。

しばらくお待ちください。(^-^;






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





コメント

すごか~
ツーリングの途中で、紙コップにオイル抜く人初めて見ましたっ!!しかも3杯分も・・・(´・ω・`;)
>かえる妻さん
すごいでしょう~
takaはリターン歴が長いだけ、
準備は良いし、応用がきくんでしょうね(^.^)

でも、入れ過ぎの不手際は
ん~~~どうなんでしょう(笑)
No title
大山と書かれていたので海峡を渡って鳥取まで走られるのかと思いました(*^_^*)
もし大山まで来られる時は是非ご一報を、都合があえば迎撃申し上げます(*^_^*)

しかしオイル入れすぎは怖いですねぇ。

Kachiの
>kachiさん
こんにちは~(^.^)

記事をアップした後に大山だけでは
どうかなぁ~~って思いました(^-^;
ローカルな地名ですから
鳥取の大山って思いますよね。

鳥取の大山では昔CB350でツーリングへ行き
コーナーでステップが当たり1回転したのを思い出します。
訳も分からず走っていたんでしょうね(笑)

Wはキャップに車のゲージ見たいなもの
が付いていて分かりやすいです。(ちゃんと暖機運転後に交換すれば(笑))
RTの方が確認するたびに
レベルが変わってオイルの量は調整しにくいですね。
本当に見る度にですよ・・(-。-)y-゜゜゜

No title
こんにちは ^^
梅雨の中休みに.. てやつでしょうか。
久々にオートバイを楽しめて何よりでしたね ^^

W3 のオイルは、旧車の試練ですね~
しかしそこはさすが旧車乗り。
処置に慣れておられるご様子ですね。

私のR80 などはオイルをけっこう食いますので、
わざと最初から少し入れ過ぎくらいにしていますね (笑)
そろそろまた腰上OH が要るのかも知れません ^^
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)


> 梅雨の中休みに.. てやつでしょうか。
> 久々にオートバイを楽しめて何よりでしたね ^^

いや~~久しぶりにすっきりと言う感じでした。(^.^)
takaもそのようでした。
昨日の日曜日も朝は晴れていたので、
ちょっと乗ってみようと持っている内に
豪雨と雷がやって来ました。
出ないで良かった~
って空を見上げながら思いました(^。^)y-.。o○


> 私のR80 などはオイルをけっこう食いますので、
> わざと最初から少し入れ過ぎくらいにしていますね (笑)
> そろそろまた腰上OH が要るのかも知れません ^^


R80も結構な年齢でしょうからOHも
アチコチ要るんでしょうね。
これは腰を据えて、楽しみながら
じっくりされては如何でしょうか?
それと、
お互い人間のOHは出来ませんから、
維持管理は怠りないようにしたいものですね(-。-)y-゜゜゜

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村