初メジャーコンサートと小倉祇園



7月の16日土曜日、

早々に仕事をすませ電車で小倉へ

?どこへ行くって?

数か月前、奥さんが・・・のコンサートへ一緒に行こう!

って誘われ、生返事したのが今日のコンサートです。(^^;)


西小倉駅に着き、会場へは歩いて行ける近い距離なんですが、
開演時間が17時と早いためタクシーに乗りました。


が、今日は小倉祇園祭の真っ最中。
101KIMG1500.jpg



渋滞にはまり、タクシーは進みません。(^-^;
102KIMG1501.jpg



会場は北九州ソレイユホールなんですが・・・
103KIMG1503.jpg



やっと着いた会場はすごい人だかり・・
104KIMG1504.jpg


105KIMG1505.jpg


106KIMG1506.jpg



この人だかりが想像できたので、
今までメジャーなコンサートへは行った事が有りませんでした(-。-)y-゜゜゜



そうそう、コンサートは
107KIMG1515.jpg



やっと席に着き、ファンクラブに入ってない私たちは2階席の奥の方でした。
108KIMG1516.jpg



さださんが言ってました。
今日でコンサート回数は四千数百回・・・
それで懐かしい曲はあまりうたわれず、チョットがっかりですが、
トークは面白かったですよ~~(^.^)


コンサート時間は3時間ほどあり、
表は夜八時過ぎなのにアチコチで祇園太鼓の音色が響き渡っています。
109KIMG1518.jpg



食事をしていない私たちは、
奥さん行き付けの居酒屋で一杯飲んで食事・・
奥さんは2杯やったか3杯やったか・・・(-。-)y-゜゜゜


ほろ酔い加減で駅までの道すがら
明日開催される太鼓の競演会場を通って帰ります。



ここが小倉城脇に作られた競演会場の入り口ですね・・
110KIMG1521.jpg



もうちょっと進むと
みんな一生懸命練習しています。
111KIMG1527.jpg



112KIMG1529.jpg



113KIMG1537.jpg



114KIMG1538.jpg



115KIMG1547.jpg



学生時代は三日三晩太鼓を叩かせてもらってましたが、
今は5分と持たないでしょうね・・(^-^;
116KIMG1549.jpg



夜の小倉城も幻想的です
117KIMG1551.jpg




駅まで100mと言う所で、雷雨に見舞われ慌てて駅に駆け込み・・・



2~30分ほどの雨でしたが、
雨に濡れたホームも良い雰囲気です。
118KIMG1564.jpg




この電車で帰ります。
119KIMG1569.jpg





初メジャーコンサートと久しぶりの祇園太鼓。

なかなかの一晩でした~~(^。^)y-.。o○








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは(*^^*)

すごい!yosiさん太鼓叩かれてたんですね〜。
いまの若い人の太鼓はいかがですか?
「俺に叩かせろ!」ってなりませんか?(笑)
こんばんは ^^
お、コンサートへ行ってこられたんですね。
たまにはそういいうのも楽しかったでしょうね~
私はといえば、かなり昔に八神純子のコンサートへ行ったきり、
とんとご無沙汰していますね。
あまりにも古すぎる話ですが.. (笑)

和太鼓を叩かれていたとはすごいですね。
この時期になると、無性に和太鼓の音が聴きたくなりますね。
なんというか、魂を揺さぶられるような太鼓の音が、
けっこう好きなんです ^^
>まーぼーさん
こんにちは~(^.^)
今年は追い山終わった日が小倉祇園の始まりでした。

学生時代は毎年泊まり込みで、夜から明け方にかけ交代でたたいていました。(^-^;
当時は女太鼓なんか無く、殺風景でしたが今は女性も進出めざましいです。
男女共同参画とか言うご時世ですが、伝統の祭りはどうなんでしょうね・・・(-。-)y-゜゜゜

たたいているのを見ると、チョット叩かせてって言いたくなりますが、
歳も歳だし・・・
それに叩く時は、赤いステテコにたすき掛けの浴衣じゃないとですね(^。^)y-.。o○
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

八神純子!良いですね~
私もどちらかと言えば八神純子の方が良かったです。(^.^)
それとか大橋純子なんかも良いです。
アップテンポの曲を聴きながら、
車で夜中のワインディングを走ったのを思い出します。
当時は角目4灯のシルビアに乗ってまして、
タイヤはフェンダーを少し削り225、ハンドルは小径と・・・
もちろんパワーハンドルでは有りませんでした。(^^ゞ
馬力は有りませんでしたが、バランスが良くて
コーナリングは素晴らしかったです。

ここ数年は創作太鼓を聞く機会があり、
2mの大太鼓と10基くらいの様々な大きさの太鼓での合奏。
複式複打法とよばれるらしいです。
大人数によって様々な種類の太鼓が合奏のように演奏され、
これは魂も体の芯も揺さぶられますね(-。-)y-゜゜゜
No title
いいですねー、太鼓。
私もやってみたいですけど、きっと漫画みたいになっちゃうんだろうなぁ。
そういえば、先日、私の家内とコンサート行ってきました。
こんど記事にしようかと思っていますけど、けっこう感激して涙ぐんでしまった(;^_^A
サラ ブライトマンでした。


Kachi//
>Kachiさん
こんにちは~(^.^)

> いいですねー、太鼓。
> 私もやってみたいですけど、きっと漫画みたいになっちゃうんだろうなぁ。


小倉祇園の太鼓は二人で一つの太鼓をたたき、
一つをドロ、もう一つはカンと言います。
ドロは単調なリズム、カンはリズムが複雑で上級者が叩きます。
私は初心者用のドロでしたから、Kachiさんも
すぐ叩けるようになりますよ(^.^)
でも、ドロの方がきついです・・・(笑)

> そういえば、先日、私の家内とコンサート行ってきました。
> こんど記事にしようかと思っていますけど、けっこう感激して涙ぐんでしまった(;^_^A
> サラ ブライトマンでした。

サラ ブライトマン良いですね~~~
涙ぐんだとは・・
ご主人が亡くなった事に関係しているのかな・・・

記事を楽しみにしております(^。^)y-.。o○
こんばんは ^^
角目4灯のシルビアということは、S110ですかね ^^
フェンダーを削って225のタイヤとは凄いですねー。

私もそのシルビアは好きだったのですが、
とても手が出ず中古のTE47トレノに乗っておりました。
ライトが落ち窪んだZモドキのようなやつですね ^^
そいつでやはりアップテンポの音楽をかけながら峠を走っておりました。

吸排気をいじって足回りを固め、最後はデフのギアが欠けてしまいましたが、
いやぁ懐かしいです ^^
>ツーチーさん

スプリンターTE47に乗っておられましたか~
デフのギアが欠けるとはノンスリでしょうかね(^.^)
またソレックスの吸気音とか
懐かしいですね。
私は前の世代のTE27が好きでしたね。でも、学生時代ですから
手は出ませんでした。
ツーチーさんと少し世代がずれているようです(笑)

シルビアはS110を4年ほど乗って、
リトラクタブル・ヘッドライトのS12へ
乗り換え2代続けて乗ってました。
いや~~昔話は楽しいですね(^。^)y-.。o○

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村