熊本復興ツーリング 阿蘇神社の巻



7月の連休は梅雨終盤の悪い天気予報でしたが、

さだまさしコンサートの翌日

連休中日からまあまあの天気・・・

最終日も晴れ時々曇り・・降水確率10%!!

こりゃぁ どこかへ行かんないけません!


と言う事で、

観光も復興の一助と思い

阿蘇外輪山の内側阿蘇市にある阿蘇神社まで行くことになりました。(^.^)

阿蘇神社はニュースにも出た震災で倒壊した神社です。



朝5時半、気温は20℃ちょいと
清々しい朝です。
101KIMG1572.jpg



takaもニコニコです
102KIMG1571.jpg



何時ものようにエンジンをかけるため表へ・・
103KIMG1573.jpg




まず、24時間営業のスタンドで給油
104KIMG1574.jpg


105KIMG1575.jpg



ガソリンも値上がりしてきましたね・・・
106KIMG1576.jpg



英彦山(ひこさん)近くの添田(そえだ)の
コンビニで(^。^)y-.。o○
107KIMG1577.jpg


108KIMG1578.jpg




何時ものコース、小石原を通り日田へ。
日田210号から松原ダム212号への道はまだ通行止め。

「その時の記事」はこちら


今回は212号へは曲がらず、この交差点より数百メートル
進んだ所から左折し”スカイファームロードひた”を通ります。

この道は小国の方へ抜けますし、景色も良く
楽しい道でした。


スカイファームロードひたの中間くらい。
標高も有り涼しくて快適でした。
109KIMG1589.jpg



亀石山の登り口にある展望台。
110KIMG1585.jpg



免停多発路線の看板・・・
車は少なく景色も良いから、皆さんスピード出るんでしょうね。
でも、私たちはゆっくり安全運転です(笑)
111KIMG1588.jpg



112KIMG1580.jpg



113KIMG1581.jpg



114KIMG1582.jpg



115KIMG1583.jpg



116KIMG1590.jpg



117KIMG1591.jpg



118KIMG1595.jpg



119KIMG1596.jpg



展望台の景色が良いのでダラダラし過ぎました(^^;)




次は
やまなみハイウェイ瀬の本高原の三愛レストランに着きました。
今日はイベントが無いようで車やバイクは少ないです。
もしかすると、地震の影響かも・・・
いやいや、まだ朝早いから・・・(-。-)y-゜゜゜
120KIMG1597.jpg



121KIMG1599.jpg



122KIMG1601.jpg




県道11号(やまなみハイウェイ)を進み
阿蘇全景が見渡せる城山展望所に来ました。(^.^)
123KIMG1648.jpg


この地図だと・・
左下が展望所、ちょっと上が目的地の阿蘇神社です。



正面には阿蘇山全景が見えます~
124KIMG1650.jpg



全景の写真より左が根子岳
125KIMG1653.jpg



正面が中岳。
126KIMG1654.jpg



ではでは記念に
127KIMG1656.jpg



128KIMG1657.jpg



遥か右方向に天空の路が微かに見えますが、
地震や大雨の被害で通れないようです。
129KIMG1655.jpg




足元のレンガにひび割れが・・
地震の影響でしょうか・・・
130KIMG1658.jpg



ここまでの道は所々片側通行など有りましたが、
大したことは有りません。
皆さんどんどん足を運びましょう!
131KIMG1660.jpg




さあ、これから下って外輪山の内側
阿蘇市の阿蘇神社へ・・


たぶん阿蘇神社はこの辺りです。
132KIMG1650.jpg





少々息切れ、

次回に続きます(^。^)y-.。o○







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





コメント

こんばんは ^^
いやぁ スカッとした青空が気持ちよさそうですねー。
それにツーリングへ出られる前の嬉しそうなお顔がいいです ^^
やはりこの時期は、標高が高い所を走るのが気持ちよいですよね ^^

息切れというのはレポ書きのことでしょうか?
私は昨日今日と富山県まで出張だったのですが、
帰りの列車内で手持無沙汰になりましてね。
写真だけ貼り付けてあった下書き記事をスマホで更新しておりました (笑)

続きを楽しみにしていますね ^^
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)

いや~~本当にスカッとしました。
気温もお天気も最高で、
今年度前半の”スカッとツーリング”でした(笑)
帰りは猛暑になりましたが・・・

ま~~息切れはツーチーさんのようには
筆が進まなくて時間がかかるんです(笑)
それに肺にも疾患が有りまして、
スモーカーの宿命ですか(-。-)y-゜゜゜

泊まりで富山ですか~
きっと海の幸をたらふく食べた事でしょう(^.^)
仕事じゃなかったら、バイクで行っても良さそうですし、
バイクで行くと旅費も浮きますよ(笑)
阿蘇神社
今の季節は早朝走りにかぎりますね!
被害が出ているのにと思い、私も6月下旬まで我慢してましたが、やっぱりみんなで出かけたほうが支援になりますよね。阿蘇神社もたくさんの人出でしたね。
>teraさん
こんにちは(^.^)
梅雨が明けたら一気に猛暑ですが、お変わり有りませんか?

夏本番は早朝走りしても、10時か11時くらいには
帰還しないと溶けてしまいそうですね(笑)

熊本は観光地ですから、おっしゃる通りどんどん出かけるのが、
私も復興の一助になると思います。
宿泊も簡単に復興割引が使えると嬉しいんですが・・・

?teraさんも阿蘇神社行かれたんでしょうか?
ひょっとして18日でしょうかね~(^。^)y-.。o○

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村