熊本復興ツーリング 阿蘇神社の巻(後編)



前回からのつづきです。(^.^)




さあ、阿蘇神社の駐車場へバイクを停め
101KIMG1610.jpg



お参りに行きましょう・・
102KIMG1646.jpg



楼門まで行くと、やはり大きく倒壊しており
ここからは入れません。
再建のため多めにお賽銭を(^.^)
103KIMG1602.jpg



横から見ると・・・
104KIMG1606.jpg



倒壊前はこんな感じだったらしいです。
105PIC00004B.jpg



この写真は地震の2カ月ほど前に

takaが車で行った時に撮ったそうです。





駐車場では係りのおじさんが、
「今日はバイクが多いね~~(^.^)」って言っておりました。
106KIMG1644.jpg



107KIMG1608.jpg



108KIMG1609.jpg




それでは街を散策・・
お~~冷たくて気持ちよさそう~
109KIMG1605.jpg



110KIMG1613.jpg



111KIMG1612.jpg



連休も有ってでしょうか?
結構たくさんの人が来ていました。
112KIMG1614.jpg



猫は木陰で昼寝中~
涼しげな所をよく知っていますね(笑)
113KIMG1615.jpg



それにしても阿蘇地方は湧水が豊富です(^.^)
114KIMG1633.jpg



115KIMG1635.jpg




昼食は自家農園で作った豚肉のハンバーグにしましょう!
ツーリング時はあまり贅沢はしないんですが、・特・別・に(^^;)
116KIMG1619.jpg



さすが豚肉のハンバーグ、軽い、あっさり、ヘルシー・・・

食べるのに夢中で写真は撮っておりませんでした(笑)



満腹、満腹の一枚
117KIMG1618.jpg



118KIMG1621.jpg





119KIMG1625.jpg

旧女学校、別に女学生がいる訳でもないのにフラフラっと(笑)


ここを女学生たちが通った路なんでしょうね
120KIMG1627.jpg



校舎では雑貨などの売店が
121KIMG1630.jpg



校舎の向かいは
「かんざらしの店 結」が有り、
阿蘇の湧水での寒ざらし(白玉)や、ソーメン流しが食べられるそうです。
122KIMG1629.jpg



さっきハンバーグ食べたばかりなので、

今回は入りませんでしたが、白玉食べたかったなぁ~(笑)



一通り街を散策しましたが、地震の被害は阿蘇神社くらいで、

街中は地震の被害をあまり感じなかったです。

地元では「阿蘇神社が身代わりになり町を守ってくれた」と思われている様です。



さあ後は帰るだけ。
駐車場は車もバイクも増えてきました。
123KIMG1645.jpg




同じ道を通って帰りますが、午前中は20℃前後と涼しかったのに

日田辺りはものすごく暑く、帰ってニュースを見ると

梅雨明け・・

日田辺りは気温34.5度・・

暑かったはずです(笑)





猛暑の日田を過ぎ、
小石原の峠を下ったところで、
124KIMG1662.jpg



125KIMG1663.jpg



ハーレーのグループも過ぎて行きます。
セ~~ノで腰を上げ私たちも家路へ・・・(-。-)y-゜゜゜
126KIMG1666.jpg





まだまだ復興に歳月はかかるでしょう。


観光地に足を運び、少しではありますがお金を使い


復興の一助になれば幸いです。





朝5時半に出て、帰ったのが16時半。

今までの最高走行距離が280km、

今回は320kmと記録更新です。

この辺が限界かな・・・(笑)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



コメント

No title
広島勤務時代に南阿蘇の「オーベルジュ 森のアトリエ」に家族で泊まったことがあります。
阿蘇周辺はほんとうに日本離れした雄大な景色が印象的でした。
早く復興して欲しいです。

夏のRTでのツーリングは修行みたいになってしまうので、熱中症、脱水症状にはくれぐれもご注意くださいね。
私も今日、大阪までの往復でヘロヘロになりました(;^_^A

Kachi//
No title
ああ、あの立派だった阿蘇神社が痛々しいことに…
阿蘇はかつて年に何回も通った大好きなツーリング先。少しづつでも復興していって欲しいものです。

ところで、RTで320kmで限界とか言っちゃダメですよ~(爆)
下道オンリーだったら丁度いいくらいですけどね(^^)
>Kachiさん
こんにちは(^.^)

> 広島勤務時代に南阿蘇の「オーベルジュ 森のアトリエ」に家族で泊まったことがあります。
> 阿蘇周辺はほんとうに日本離れした雄大な景色が印象的でした。
> 早く復興して欲しいです。

お~南阿蘇にお泊りされたんですか(^.^)
南阿蘇は本震の影響でかなりの被害を被り、
被災者も沢山出ておりますね。
南阿蘇鉄道も不通が続いておりましたが、
先日部分的に再開しました。
次のツーリングは南阿蘇の高森駅辺りへ
と思っております。(-。-)y-゜゜゜


> 夏のRTでのツーリングは修行みたいになってしまうので、熱中症、脱水症状にはくれぐれもご注意くださいね。
> 私も今日、大阪までの往復でヘロヘロになりました(;^_^A

そうでしょう~
カウルで風が当たらないのは仕方ないにしても、
ハンドル周りから、熱風が上がってきますよね。
最初モワ~~って熱気が来るのを
気のせいと思っておりました(笑)
本格的な夏に入り、
もうこの暑さでは早朝でも乗れません(^^;)
次は8月終盤ですかね・・
>まーぼーさん
こんにちは(^.^)

31日の日曜日はマ~ッタリされているようですね(^^;)
私は一歩も外に出ず、たまった録画を見ていました。(笑)

> ああ、あの立派だった阿蘇神社が痛々しいことに…
> 阿蘇はかつて年に何回も通った大好きなツーリング先。
>少しづつでも復興していって欲しいものです。

ニュースでは見ておりましたが、
実際に行って見ると当時の凄さが伝わります。
復興の加速の為にも観光しお土産買ったり、
飲食するのも良いんではないかと思っています。
でも文化財の修復は時間がかかるでしょうね・・・(-。-)y-゜゜゜


> ところで、RTで320kmで限界とか言っちゃダメですよ~(爆)
> 下道オンリーだったら丁度いいくらいですけどね(^^)

下道オンリーですから丁度いいでしょう~
歳ですし、リターン初心者ですから・・
いや、やはり限界に近いか・・(笑)
おはようございます ^^
レポから夏のツーリングの情景が伝わってきますね ^^

この時期に朝から320km というと、ガッツリ走られたほうですよね。
道端で休憩されたくなるのも分かります。
私も時々やっています ^^

かなり暑くなってきましたので、
私は涼しい早朝ツーへシフトしたいと思っているのですが、
早くに起きるのがなかなか... (笑)
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)

早朝からの書き込みですね。^^;
通勤途中でしょうか・・・
私は仕事がら起きるのは8時くらいで本来は夜型なんですが、
リターンしてから、4時起きとか5時起きが発生?し当初は調子が狂いっぱなしでした。(^.^)
おまけに相棒は仕事がら2時でも3時でも起きれると言い出し、閉口しておりました(笑)

本格的な夏を迎えると、こちらは早朝でも暑すぎです。
相棒ももうバテ気味のようです。
次乗れるのは盆過ぎかな・・
もしくは9月に・・・(笑)
その間に購入してから一度も交換していないブレーキフルードを・・・
だいぶ熟成しているようです(-。-)y-゜゜゜

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村