初めてのブレーキフルード交換


1100RTに乗り始めて2年と半年が過ぎました。

購入時お店で油脂類は交換してくれており、

その後エンジンオイルやミッションオイルなどは当然皆さんと同じようにセルフしておりました。

しかしブレーキフルードはABSが絡んでいるので、

交換方法が分からず悩んでおりましたところ、

まーぼーさんの記事で交換する知恵を授かりました(^^;)
有難うございました。



最近の猛暑でバイクには乗れません。
で、この時期にやって見ようと言うことで・・・


アマゾンから届いた段ボールと封筒。
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箱の中は
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ブレーキフルード0.5Lと11mmのコンビネーションレンチ。
フロントキャリパーのプラグがほとんど使わない11mmなので購入しました。
これもまーぼーさんのご助言です。(^-^;
ちなみにリアは8mmです。



封筒の中は
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新兵器ワンウェイバルブ!!
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ドレンプラグの開閉をこのバルブがやってくれるので
何回もスパナで緩めたり閉めたりしなくて良いんですって・・・


箱は千葉県から、封筒は沖縄県からでしたが、
同じ日に届きました。今の物流網はすごいですね。(^-^;




ではでは作業にかかりましょう!

初めてプラグを緩めるんで、折れたりしないようCRCを差しておきます。
心配性って思われるでしょうか・・・(^^;)
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フロント右のプラグにワンウェイバルブを取り付け・・
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片方は500ccの空ペットボトルへ
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フロントリザーバータンク、フルードは汚れていますね~
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カバーを外し10円玉を沈めます。(マル印)
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キャリパーのプラグを緩め、
ブレーキレバーを握ると、
汚れたフルードが出てきます。
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床を見ると、フルードがどこからか漏れています。
ひぇ~~
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リザーバタンクからもフルードがぴゅ~
ひぇ~~


床の漏れはプラグの付け根から漏れており、
キャリパー、ブレーキパッド、ディスク、ホイールにまで
漏れわたってました(ノД`)・゜・。
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リザーバタンクは吹き出す場所が分からなかったため
適当に沈めた10円玉の位置が悪かったようです。
この辺に沈めると良いようです。(^^;)
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まーぼーさんの記事の写真にはちゃんとこの場所でしたww

吹き出すタイミングも分かりませんでしたが、
レバーを放すと出るんですね~~(^-^;




プラグの付け根から漏れるのは、プラグを緩め過ぎたからだと思いますが、
緩め具合を見るのも面倒だし、やっている内にまたまた漏れるのも嫌になり
結局従来ながらのレンチで開閉となってしまいました(笑)
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フロント左も同じように終え、
リアに続きます。





リアのリザーバータンクはステーから外してから
フルードを継ぎ足して行きます。
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リアはフロントよりは汚れていませんでした。
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フルード交換後はこんなにキレイです。
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最後に漏れたフルードで汚れた部分を水洗いし
作業終了です!


前後合わせてこれだけのフルードを排出しました。
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だいたい150ccくらいでしょうか・・・
少量で済んだんでビックリです
汚れてましたね~~



一人でもフルード交換ができる様にワンウェイバルブを買ったのに、

結局takaを呼んで手伝ってもらいました(笑)


takaが
「エアー入らんやったか?」

「ちゃんとブレーキ効くんやろうなぁ?


「今度走る時は、前を走ってくれ(笑)」




なんて言われてしまいました。(爆)





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コメント

No title
私はもうワンウェイバルブなしではヤル気がしませんねぇ。
特にフロントの左側なんて、助手がいないととてもとても。
十円玉ですけど、リザーバータンクの底に小さな穴が空いていますから、その上に置けばオッケーです(*^_^*)

Kachi//
No title
交換完了ですね!何やらバタバタしたっぽいですがw
ブリードニップルはちょっと緩めすぎましたかね。
私はペダルやレバーをストロークさせてからニップルを最小限緩めるようにしています。
>kachiさん
こんにちは(^.^)

kachiさんはワンウェイバルブ使ってるんですね。
そうですよね~左側なんて手が
届きませんからこれを買ったんですが・・・
なにせ初めての交換作業ですから、
なんか要領が悪くうまく使えなかったです。(-_-;)

次はうまく出来るでしょう(笑)
>まーぼーさん
こんにちは(^.^)

いや~~
ご指摘通り、バタバタ、ニップルの緩めすぎ、
などなど初めてですから、想定外が多かったです(笑)
用意周到、イメージトレーニング完璧!
と思って臨んだんですが・・
惨敗でした(爆)

次は完璧だと思います・・たぶん(笑)

今年の夏は今までにない暑さです。
ちょうどオリンピックですから、クーラー効かせた部屋で
観戦がベストですね('◇')ゞ
こんにちは ^^
お、楽しんでおられますね~ ^^
フルード交換がうまくいったようで何よりです ^^

しかしABS付きブレーキのフルード交換は、けっこう気を遣うようですね。
ワタシの1200などは、四輪のようにサーボ付きの前後連動ブレーキなものですから、
手を出さない方が無難かも知れません。というより無理(笑)

しかし.. 今度走る時は前を走ってくれ..
というtakaさんのセリフには笑ってしまいました (笑)
>ツーチーさん
こんばんは(^.^)

ABSは大事な安全装備の一つですが、
サーボなし10RTのフルード交換記事が
なかなか無くて困っていたんです。
サーボ付き15RTは日本語版の本は有って参考にしようと買いました。
でも参考にはなりませんでした(^^;

そうこうしている内にフルードが変色してくるし・・・
ずっとブレーキフルード交換が気になていたんですよ(^^;

一滴もフルードを溢さないようにと
注意していましたが、何のことはないダーダー漏れの
作業でした。(笑)

なんとか出来ましたが、ちゃんと止まるかが問題ですね(-。-)y-゜゜゜
No title
W3をこよなく愛するtakaです。
10年前からのメンテナンスをUPしようと思いますが、なかなか難しいし、時間がとれなくてすみません。

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