ウィンカーリレー交換 yosi

R1100RTのメンテナンスは買って(2014/03)からの
メンテナンス記録を含めて書いてみたいと思います。(^.^)

新作も有れば その都度・・・落語では有馬園? (-。-)y-゜゜゜

それでは・・・
皆さんもご存じのようにRTは左折の時はハンドル左のボタンを前方へ押す、
右折の時はハンドル右のボタンを前方へ押す。

これは良いのですが、
OFFの時はハンドル右にあるキャンセルボタンを
KIMG0205.jpg


上方へ押す。
KIMG0206.jpg



これがじじいライダーにとっては一苦労
慌てるとアクセルを開いてギクシャク、慎重にするとボタンに集中しすぎて
危ない危ない・・・・

で、色んな情報の中からONのボタンを押す度にON OFFが出来る
リレーを見つけました。(皆さん知ってますよね^_^;)
でも、これが高額の19,000円!

しばらく諦めていましたが、たまたまオークションで見つけ10,000円!? 
数日考え・・悩み・・・考え・・・・ついに ポチッ! (^^ゞ


これが届いたリレー
バンザイ・モーター・ワークスが輸入している
【日本別注仕様】 BMW NEW ウィンカーコントローラー 。
きっと、取り付けている方も多いんでしょうね・・・^^;
KIMG0201.jpg

KIMG0209.jpg




現行のリレーを外しコネクターを結合。
赤い線はストップランプと繋がっています。
0203.jpg


ヒューズボックスとはマジックテープで固定するようになってましたが、
グラグラするので、電線の保護に使うスパイラルチューブを少し挟み込んで動かないようにしました。
0204.jpg


取り付け後の設定は、点滅時間の設定(消し忘れ防止)。
はっきり覚えてないのですが、8秒、30秒、・・・と設定が出来、プレーキをかけている時は
カウントしないようです。(先ほどの赤い線はそのため)

これで、ボタンを押す度にON OFF、長押しするとハイスピードフラッシュ、
両方同時に押すとハザード・・・快適になりました!!



作業終了後、電気系統を扱ったので念のためエンジンをかけようと
セルボタンをポチッ!~セルがカチッ! キュル?
もう一度セルボタンを押すと・・ウンともスンとも言いません・・・

ゲェ~~~! (~_~;)


これは次回にでも・・・・(-。-)y-゜゜゜

マグネットの剥離では無いんですね~( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title
私はウィンカーをLEDに換えようと思ってICリレーを探しているのですが、このリレーって高いんですね~
ICリレーがもっと安価であることを祈ります。
セルモーター、ただのバッテリーの電圧降下だといいですが...

Kachi//
No title
こんばんは ^^
へぇ~いいリレーがあるんですね。
私、2年前まで1200RT にも乗っておりましてね。
ウインカーのキャンセル操作にはやはり悩まされたものでした。
これを知っていれば、装着したかったですねー ^^

オートバイをイジッた直後にトラブルが出ると、
ええーっとなりますよね。
どう対処されたのか、次回記事も楽しみにしております ^^
No title
私もウインカーのキャンセルには戸惑いました。タイミングが合わないと失速してしまいます。BMWはオンボードコンピュータなので怖いのでバイク屋に任せてます。
Re: No title
>kachiさん

> 私はウィンカーをLEDに換えようと思ってICリレーを探しているのですが、このリレーって高いんですね~
> ICリレーがもっと安価であることを祈ります。
今付けているリレーはLEDにも対応していますよ(^.^)
LEDは節電対策でしょうか・・・
私は常時点灯のヘッドライトをLEDにしたいなぁ~と思っていますが、
ウィンカーと同じように高価なんでしょうね。
いろいろ費用が掛かるので、我慢できるところは
極力我慢しないと・・・・ですよね(^_^;)

> セルモーター、ただのバッテリーの電圧降下だといいですが...
バッテリーは購入時新品にしているので、
電圧降下ではないんです。
真相は鋭意編集中!

大した記事ではありませんが・・・(^。^)y-.。o○


Re: No title
>ツーチーさん

> 私、2年前まで1200RT にも乗っておりましてね。
1200RTにも乗っていたんですね!
新しいバイクは故障やメンテが少なくて、
快適で良かったでしょうね ^_^;
でも、いまツーチーさんが乗っておられる
R80が私は好きです。

> オートバイをイジッた直後にトラブルが出ると、
> ええーっとなりますよね。
ですよね~~
いろいろいじっていると、潜在的な不具合や故障が
不思議と出てきますね。
セルに関してはガレージで分かったのため
ツーリング中じゃなかったので・・・
ま、良かったです。

ツーチーさん今週はお疲れモードの
様でしたが、無理しないようにされてください。(^_^.)

Re: No title
>084ライダーさん

> 私もウインカーのキャンセルには戸惑いました。タイミングが合わないと失速してしまいます。BMWはオンボードコンピュータなので怖いのでバイク屋に任せてます。
ですよね~~
でも、084ライダーさんのF800STもキャンセルボタンがRTと
同じなんでしょうか・・・?
日本人の小さな手の親指は欧米人のように
伸びませんから、困りますよね^_^;

これから夏に向かって、海の季節、
山陰のどこかでお会いするかもしれませんね。

その時は、よろしくお願いします(^。^)y-.。o○
よかぁ~
いいなぁ~バンザイさんのリレー。。。
R1100系とK1100系までのスイッチまわりと、それ以後のR1150・縦K1200・F800系のスイッチまわりは違ってて、
1100系のはウインカースイッチは遠いはキャンセルボタンは押しにくいは、
挙句1100RTはハザードSWがとっさに押せない位置にあるし。。。

そんな状況をイッキに解決ですね!
私はとりあえずハザードSWの位置だけでも何とかしたいです。

>Kachiさん
ICリレーでしたらHorningで販売していますよ。
http://www.hornig.jp/BMW-R-1100-1150-RT/Leds-Lenses-Bulbs/Flasher-Relay.html
Re: よかぁ~
>まーぼーさん

> いいなぁ~バンザイさんのリレー。。。

便利な部品ですが、本当に悩みました。^^
新品は19,400円、これは完全に諦めていました。

でも、オークションに10,000円で見つけた時は・・
・リレーごときに、タイマイ掛けても良いじゃろか?
・半額近いけど、10,000円はなぁ~~
・使いにくくても、そのうち慣れる・・・?
・じじいは何時になったら、慣れるかいな?
・じじいだから、何時買うの?
・今でしょ!!
・プチッ!!
てな感じで決断した次第です(^_^;)



> 私はとりあえずハザードSWの位置だけでも何とかしたいです。

もっと安ければ、沢山の方に普及するのに・・・
それともkachiさん弱電強そうだから、今のリレーを
改造なんて出来ないで・・・・しょうね(^。^)y-.。o○

No title
まーぼーさん、情報ありがとうございます(*^_^*)
こんなのがあるんですねー
私はもっとやっすいのを考えていましたf^_^;
まあ、LED装着でハイフラにならないようにすることだけが目的なので、1000円ちょいので良いかと思っています(^_^;)

yosiさん、私は弱電、強くないですよ(^_^;)
プラスとマイナスをどこにつなげばいいかがわかる程度ですf^_^;

Kachi//
Re: No title
>kachiさん

こんにちは~~
仕事中の書き込み、良いんですかぁ~~?(^.^)

> yosiさん、私は弱電、強くないですよ(^_^;)
> プラスとマイナスをどこにつなげばいいかがわかる程度ですf^_^;

kachiさんのログの中には、テスターを使ったり
テイコウチを測って配線追加したりとか・・・
されていたので、詳しいと思っていたんです(^^ゞ

そう謙遜なさらずに・・・・(^。^)y-.。o○

No title
Kachiさん、BMWの12ピン対応で1,000円くらいのICリレーあるんですか?
それならば欲しい♪

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村