ま~~た やっちまった編 ( 続 )


なぜ倒れたのか?の原因はRTを購入したころに遡ります。(^-^;

当初シートポジションは3段ある高さ調整の一番低い位置にセット。

これで足つきは不安ないほどになりましたが、

走行中は膝が曲がり過ぎてきつかったです。


そこでシートを1段高くセットして、

足つきを確保するため、プリロードで車高を低く・・・(^^;)


プリロードはこの位置
102KIMG191.jpg


写真はかなりHi側に・・・

Hiにすると車高が下る?撮影しながら当時どう判断して調整したのか思い出せません。(^^ゞ



まあこれで走行中は快適になったんですが、

いま思えば、サイドスタンド出して止まるたびに

バイクを引き起こす(ショックを延ばす)

ような動作をしないと、わずかな勾配でも右に持って

いかれそうな感覚でした。



プリロードで車高を下げ過ぎたんでしょうか・・?

そんな使い方は間違いだったでしょうか・・(;'∀')



そんな状態で今までずっと乗っていたんです。


で、たまたまW1ミーティングに行く前の週に、

久々にフロントフォーク、フロントショック、リアショックの

摺動部にシリコン系グリスを塗っておきました。


これで動きが良くなったせいかも知れませんが、

停車時ショックを延ばす動作をしても徐々に縮んで

軽いタッチで倒れたんじゃないかと思います。


それに駐車場は広いのでフラットと思いショックを延ばす

動作もあまりしなかったのかも知れません(笑)



よく見ると左側に低くなってますね・・
(倒れた時フロントはこっちを向いてました)
101KIMG189.jpg




こんな調書になりました。

これで”ガッテン!”して頂けましたでしょうか?


それとも所作に問題が有りましたでしょうか?(^^ゞ









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

サイドスタンド
こんにちは。
RTの内部がとてもきれいです!
走行距離も短い極上品のようですね、羨ましい♪
どうして倒れたのか私には想像がつきませんが、サイドスタンドがかなり立ってる印象はあります。私のも同じR1100RTだから同じなのかなぁ~?でも少し立ってる気がします。私はサイドスタンドで停めるときは、サイドスタンド側に少し荷重をかけてサイドスタンドをしっかり地面に押し付けて遊びをなくすようなクセをつけています。エンジンの為にはセンタースタンドで停めるクセをつけた方がいいのかもしれないですけど、リリースするときに倒しそうな気がしてツーリング先で短時間駐車する時はサイドスタンドで停めています。
せっかくの週末、今日は大分も雨です。
明日も曇り、降水確率は高めですね。
もう少し秋を楽しみたいですね~(*^-^*)
No title
こんばんは ^^
なるほどそういうことでしたか。
これでやっと謎が解けました ^^

yosiさん、この際 サイドスタンドを切って短くしましょう。
もしくは、スタンドの先を尖らせて、地面へガッツリ刺さるように。
そうすれば、もう反対側へ倒れるようなことはないと思いますよ。
もっとも、どんどん刺さって今度は手前側へ倒れてくるかも知れませんが.. (笑)

ま、冗談はさておき(笑)、
ちょっとリアサスのプリロードを緩め過ぎなのかも知れませんね ^^
走行中の車体姿勢がリア下がりになっていたり、
曲がりにくいとか感じられたことはないでしょうか?
まあ、足つきは悪くなってしまうのですが、
重量に合わせてもう少しプリを効かせられたほうがいいような気がします ^^
なるほどなるほど…シートとプリロードの兼ね合いなんですね。
ちなみに我が家のRTのセッティングですと、シート位置は真ん中でプリロードはyosiさんの画像よりも(タンデム用でも)少し柔らかいですね。
身長182cm私で真ん中ですから、私を大男呼ばわりする(爆)yosiさんでしたらいちばん下で膝の曲がりには慣れる+プリロード適切のほうが…とか思ってしまいました。

それはそれとして、左側への傾き不足かまあるようでしたら、サイドスタンド停車時はギア1速+右ハンドルロックの癖をつけておくと良いかもしれません。
我が家のRTも台風で2度右側に倒れましたが、右ロックにしてからは台風でも安定して駐車できるようになりましたから。

足着きはシートの角のアンコ抜きしたほうが良いかもなぁ…
>ブランドン・クゥーさん
こんにちは(^.^)

先日の天気はイマイチでしたが、
取材は出来たでしょうか?(^.^)
私ももう少し秋を楽しみたいですけど
週末の天気には恵まれませんね。

> RTの内部がとてもきれいです!
> 走行距離も短い極上品のようですね、羨ましい♪

有難うございます。(^^ゞ
買った時の走行距離が16,000kmとあまり乗って無い車体でした。
納車後一度カウルなど全部外してカウルの内側や
フレームなどの汚れは一応ふき取ったからでしょうね。

> エンジンの為にはセンタースタンドで停めるクセをつけた方がいいのかも
> しれないですけど、リリースするときに倒しそうな気がして
> ツーリング先で短時間駐車する時はサイドスタンドで停めています。

まあツーリング時は短時間ですから、メインスタンドで
十分だと思います。
でもメインスタンドからリリースする時は
ほんと何時も緊張しますね~(;'∀')
>ツーチーさん
こんにちは~(^.^)
休息が続いておられますが、
そろそろ充電は完了ではないですか?
過充電には気を付けましょう(笑)
まあバッテリーも古くなると充電に時間がかかるのかも
知れませんが・・(;'∀')

> yosiさん、この際 サイドスタンドを切って短くしましょう。
> もしくは、スタンドの先を尖らせて、地面へガッツリ刺さるように。

いや~本気で短くするか?外側へ曲げてやろうかなんて
思ってしまいました。それとかハーレーみたいに
長~~いスタンドは無いかと・・・(笑)


> ちょっとリアサスのプリロードを緩め過ぎなのかも知れませんね ^^
> 走行中の車体姿勢がリア下がりになっていたり、
> 曲がりにくいとか感じられたことはないでしょうか?

いや~何せ30数年ぶりのリーターン初心者ですから
曲がりにくいとかバイクの挙動などに気が行く余裕は
まだまだ有りません(^^;)
車体姿勢のリア下がりは曲がりにくいんですね。
勉強になりました。
プリをもう少し効かせて気にしてみます。(^^ゞ

>まーぼーさん
こんにちは(^.^)

> なるほどなるほど…シートとプリロードの兼ね合いなんですね。
> ちなみに我が家のRTのセッティングですと、シート位置は真ん中でプリロードはyosiさんの画像よりも(タンデム用でも)少し柔らかいですね。
> 身長182cm私で真ん中ですから、私を大男呼ばわりする(爆)yosiさんでしたらいちばん下で膝の曲がりには慣れる+プリロード適切のほうが…とか思ってしまいました。

まーぼーさん182cmとはご立派です!!
180超えるとやはりデカイです(爆)
山笠にはとっても似合います。
私は昔から174cmと思ってたんですが、
10年ほど前からの検診で176cmと言われ、今は176cmです(^^;)
歳とると伸びたんです(爆)

昨日プリロードをLoからHiまで色々試してみて
とりあえずHi一杯近くまでやって見ました。
シートは変わらず中段で・・・(^^;)
これで少し左への傾きが強くなったようです。
気持ちですが・・・
このプリロードのハンドルLo側からHi側までで
車高が20数ミリ位の変化なんですよね~
パニアケース搭載時や走行後に変化するのか?
もう少し様子見ってところです。('◇')ゞ


> それはそれとして、左側への傾き不足かまあるようでしたら、サイドスタンド停車時はギア1速+右ハンドルロックの癖をつけておくと良いかもしれません。
> 我が家のRTも台風で2度右側に倒れましたが、右ロックにしてからは台風でも安定して駐車できるようになりましたから。
>
> 足着きはシートの角のアンコ抜きしたほうが良いかもなぁ…

そうですねハンドルの向きで車体の傾きが変わりますね。
シチュエーションによって気を付けたいと思います。
アンコ抜きは最終手段に取っておきます。(笑)
いろいろご助言有難うございましたm(__)m

No title
>先日の天気はイマイチでしたが、
>取材は出来たでしょうか?(^.^)

あ、それは11/26の「BikeJIN祭り@熊本・HSR 九州」ですね?
今週末なんですけど、天気が怪しいです。その日会場であの2千万円するRC213v-sの試乗会があるんですよね・・・。SS乗りじゃないんでエントリーできませんけど。。
30%以上だと行くの止めます。
>ブランドン・クゥー さん
こんにちは~(^.^)

RC213v-sの試乗会とは凄いですね。
主催者の乗せる勇気とエントリー者の乗る勇気は
かなり要るでしょうね(^.^)

明日は午前中なら何とかって感じですが、
降水確率は高めです。青空は望めそうもないし
微妙な所ですね。
紅葉の良い時期なのに残念です。
No title
なるほどー。
そういうことがあるんですね。
私もサイドスタンドに下駄を履かせているから注意しないと。
でもホント、体がご無事でよかったです。
起こすのもたいへんだったでしょうね、何しろ重いし(;^_^A

Kachi//
>kachiさん
こんにちは(^.^)
今朝は冷え込みましたね~

> なるほどー。
> そういうことがあるんですね。
> 私もサイドスタンドに下駄を履かせているから注意しないと。

いえ私のRTは下駄を履かせてないんです。(^-^;
それで倒れたものですから、記事は書きましたが
なんか釈然としないんです。RTは左に傾きすぎるので
kachiさんの様に上げ底下駄(笑)は有った方が
良いんでしょう・・・(^^;)
プリ調整したんで
もう少し様子見って感じです。


> でもホント、体がご無事でよかったです。
> 起こすのもたいへんだったでしょうね、何しろ重いし(;^_^A

有難うございます。
高齢リターンライダーですから、
速度は制限のプラス10km、
左のすり抜け致しません、
追い越しも致しません、
安全第一です。
ドクターXのセリフのようですが(笑)

起こすのは周りの方に手伝って頂いたので
大丈夫でした。一人ではまず起こせないと思います。(笑)
ですからソロツーリングには出かけられません。
重量級はここが難儀です(;'∀')

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村