国東半島の夷谷温泉へ(ルンルン編)


一月ぶりのツーリングです(^.^)

リターンして最初の年2014年の11月に大分県は
別府少し手前の国東(くにさき)半島へ一度行きました。
目的は山奥にある夷谷(えびすだに)温泉と言う入浴だけできる日帰り温泉です。
ですが、行楽シーズンが終わってたからでしょうか・・
工事中で入浴できずにその年は帰りました。(笑)


そんなこんなで2年ぶりに行って見る事になりましたが、
二人とも場所も温泉の名前も覚えておりません。(^-^;

国東半島の豊後高田市の中には11か所ほどの温泉が有り源泉かけ流しは6か所。
この記事を書いていて、地図を調べたりしてやっと夷谷温泉と分かりました。

記事を書いていて分かった・・・?
ってお思いでしょうが、下調べをせずに出発したんです・・・


そんな事するから・・・

色々有りました・・・(^-^;





ずぅ~~っと天気が悪かった日曜日。

久々に晴れの予報(^.^)


晴れていますが、車のウォッシャー液がフロントガラスで凍るような気温です。
101KIMG1933.jpg



でも、久々の日曜日の青空ぁ~~(笑)



まずガソリンを満タンに・・
102KIMG1934.jpg



takaはタイヤに空気を入れております。
103KIMG1932.jpg


前回は空気入れのノズルが使えなかったので、
私のL型アタッチメントを使って充填しております。
チューブ有りのタイヤは空気が抜けやすいんでしょうね(笑)





国道10号を下り大分県は中津市。
最近出来たという「道の駅なかつ」で一息~
104KIMG1941.jpg



前回の自然ゴケ?(^-^;対策としてハンドルを右に切って停めます。
105KIMG1943.jpg


プリロードをHiにしたんですが、やはり立ち気味のようで
まーぼーさんのご助言の通り右に切ると左への傾きが強くなりました。
でも、まだ不安・・・(^-^;




ここは遺跡と隣り合わせの道の駅で、
「法垣遺跡(ほうがきいせき)」とか言うらしいです。
106KIMG1944.jpg



この一段高い所が遺跡らしいです。
107KIMG1939.jpg



上からパチリ。takaがウロウロ・・(笑)
108KIMG1945.jpg




暖かい飲み物でゆ~ったり・・・(^-^;
109KIMG1937.jpg



110KIMG1935.jpg



後から来たグループが出て行きます。
111KIMG1948.jpg




では、10号線を下り国東の豊後高田市に入る213号へ
213号は国東半島の外周を回っている国道で、
海べりですから海を眺めながらの走行は爽快でしょう。
でしょうと言うのは、まだグルッと走ったことは無いんです(笑)

213号から国東半島の山間部へ向かう路は沢山あり、
その中の県道654へ入り数キロ行ったところで、


なんか行き過ぎたかなぁ~って思いUターンしようと停車そして休憩。(^-^;
112KIMG1950.jpg



113KIMG1951.jpg



114KIMG1953.jpg



115KIMG1956.jpg



冬ですから桜は、花も葉もありません。
なんとなく冬の風景って感じですね(^.^)
116KIMG1957.jpg



南天は奇麗ですね・・
117KIMG1960.jpg



南天撮っていたら、こんな所にも石仏が・・
118KIMG1962.jpg


お参りして、お賽銭あげて出発~



気温は低いですけど、青い空に白い雲と
まずまずのお天気ルンルンです。



が、
後編へ続きます(笑)










にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村




コメント

No title
こんばんは。
自分は大分県北方面は未だ未訪なんで色々と面白そうなところのご紹介を期待しています。(^^)
>ブランドン・クゥー さん
こんにちは~(^.^)

> 自分は大分県北方面は未だ未訪なんで
> 色々と面白そうなところのご紹介を期待しています。(^^)

いえいえ私も沢山の所へは行っておりませんから、
詳しくはないんです(^-^;
それに後編はなんかとんでもない所へ入り込み
泣きそうな感じで終わってしまう記事です。(笑)
明日くらいにはアップする予定です('◇')ゞ


管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村