セルモーターがぁ~ yosi


ウィンカーリレー交換後に発症した
セルボタンを押し、ウンとも、スンとも
言わなくなったてん末・・・・


セルモーターが確認できるように左カウルをせっせと外し・・・
100KIMG0107.jpg


ステップのプレート?を外し・・・
101KIMG0114.jpg


スィッチを押しながらセルモーターをハンマーの柄で軽くたたくと、
カチッ! ガチャ!と
時々動く気配はしますが、エンジンを回すとまでは行きません。

リレーかな?
どこかの接触不良?
断線?
カーボンブラシ?
それとも悪名高いマグネットの剥離?
走行距離は16,000kmと少ないので、マグネットの剥離はどうだろう?

と、いろいろ考えが駆け巡りました。

ま、とりあえずバッテリーとセルモータを直結~
結果は、ウン スンも言いません。


「これって、セルモーターが悪いじゃん!!」



リターン歴10年のtakaが
「ツーリング中じゃなくて、良かったじゃん(^.^)」
「こんな事も有るんじゃヨ」
と、真剣さと笑いが入り混じった話しぶりで、手伝ってくれていました。(^。^)y-.。o○


ブツブツ言いながら、セルモータを外し・・・
もう一度バッテリーを直結・・・・NG!

あまり知識はありませんが、セルモーターって
一番にリレーからソレノイドへ電気がながれ、
1.ソレノイドがギアを押し出し
2.エンジン側と繋がった時にモーターを
  駆動させるような仕組みかなぁ~~
102KIMG0272.jpg


と言う事は、このソレノイド?

その後分解してみましたが、モーターの内部はマグネットの剥離が
少し進んでおり、細かなかけらがチラホラ・・・モーターは健在なのに
簡単な機構(たぶん^_^;)のソレノイドが壊れている・・・
皆さんの情報を色々調べましたが、
ソレノイドの故障に関しては皆無でございました。(~_~;)


これ以上は私の手に負えないと思い、交換を考えネットで調べると
純正品はなんと 50,000円以上!!!

「ウィンカーリレーに10,000円かけたばっかりなのに!」
色々調べた挙句、先輩の皆さんはご存じだろうと思いますが、

純正VALEO社製ではなく、エンデューラスト社製互換セルモーターを
発注しました。
またまた痛い出費・・・19,400円。
103-1KIMG0276.jpg



50,000円以上かかる物がこれくらいで済んだぁ!!!!!!
と、思わないと仕方がないですよね~(-_-;)

色々いじるのは好きです。
でも費用が掛かり、悩むところです。(~_~;)貧 貧~~

先輩方、これで正解でしょうか?
こうした方が良かった。
こうすれば良かった。
そうじゃなくて、こ~う

などご助言が有ればお教え下さ~い(^^ゞ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
しかし、5万円もする物が、簡単に壊れるのもいかがなものか!(^^)!。
 ドイツ製なのに。
No title
いえ、バレオはおフランスです(^_^;)
まあ、そっくり交換が楽ですよね。
マグネット剥離だけならマグネットハウジング交換だけで数千円ですみますが、ソレノイドは交換できるかどうかわかりませんでした(*^_^*)

Kachi//
Re: No title
>takaさん

こんにちは~~

外車だから部品代も高いんでしょうね・・・
少しは覚悟をしていましたが、
セルモーターは予想外でした!

小遣いの範囲と言うものがありますから^_^;


Re: No title
>kachiさん

ちわ~~~(^.^)

> いえ、バレオはおフランスです(^_^;)
そうですか~~おフランス製だったんですね~( ..)φメモメモ

> まあ、そっくり交換が楽ですよね。
> マグネット剥離だけならマグネットハウジング交換だけで数千円ですみますが、ソレノイドは交換できるかど
一部の修理で済まそうといろいろ調べたんですが、
ソレノイドの関係記事は皆無ですよね~~

マグネット剥離の修理やソレノイドの中古など調達していたら、
そこそこの費用になるでしょうから・・・・

互換セルモーターの新品が妥当だったんでしょうか・・・・(-。-)y-゜゜゜

これからも色々ありますので、
ご助言の程よろしくお願いいたします。<(_ _)>

No title
いちおうENDURALASTでソレノイド単品も売っています。
http://www.euromotoelectrics.com/category-s/571.htm
私は相談受けたらyosiさんのと同じ互換セルをお勧めしています。
信頼できん純正セルに5万も6万も払いたくないですし、純正中古も、ねぇ。。。
壊れたセルはこの際分解OHしてストックしておくと良いかもしれませんね。
いざとなればオクで売れますしw
Re: No title
>まーぼーさん

ENDURALASTではソレノイドも部品としてあるんですね~
それも40$、セルモーターASSYでは119$ !? 安 い で す ね 。
海外に知人はおらんし・・・
送料なんかもかかるでしょうから、共同購入が良いんでしょうか・・・^_^;

私は去年の末に細々とした純正部品を「AUTOPARTS-F」と言うサイトから
購入しました。数週間かかりますが、送料は国内送料のみでした。
納期に余裕が有れば、ここってどうでしょう?

壊れたセルは写真のように汚れを落として保管しています。
ま、私の代で必要になることはないでしょうから、
必要な方が居られれば差し上げても良いと思ってます。(^.^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村