やっちまった編の修復-セカンドシーズン(ミラー、エンジンガード、パニアケース 編)




セカンドシーズン3回目となります(笑)




●まず右ミラーです。

去年、いや一昨年から通算2、いやいや3回目のダメージですから

段々ひずみが進んでおります。(^^;)

11KIMG2026.jpg


12KIMG2027.jpg




ミラーを取り外し・・
13KIMG2028.jpg


この特殊なボルト3本とも微妙に曲がっております。
写真にはありませんが、丁度いいパイプを差し込み
曲がりを修正。
修正と言っても適当です。(^^;)



ミラーベースの受けの金具も同じように
センターに対して色んな方向に3本とも曲がっています。
14KIMG2089.jpg




ちょうど良い金属棒が有ったので、
これを差し込み、
15KIMG2091.jpg



ベース部分にしっかり遠くまで
16KIMG2099.jpg




この状態で定盤が有れば良いんですが、
そんなもの有りませんから、
鉄の塊の上へ乗せハンマーで・・カンカンっと
17KIMG2100.jpg



反対からも、カンカンっと(笑)
18KIMG2093.jpg




フロントカウル内のベース板も微妙に
曲がっていますので、これもカンカン・・カンカン・・(^^;)
19KIMG2095.jpg




それでも全体的なひずみは取れませんので、
買ってきたステンワッシャで調整です。
20KIMG2101.jpg



多い所は3枚も使いました~(;'∀')
21KIMG2102.jpg



ほかのボルトにも2枚とか1枚とか・・
ミラーをはめては外しを繰り返して

こんな感じまで
22KIMG2134.jpg



23KIMG2135.jpg





ミラーを何回も外すもんだから、
手のひらが青く腫れてしまいました(^-^;


夜、バンテリンを塗ってなんとか(笑)


※塗装部分の傷は今回タッチペンでチョコチョコっとで
 済ませました。そのうち塗り替えたいと思っております(^.^)





●次は右のエンジンガード


軽くコロンと倒れただけですけど、
結構目立つ傷です。
24KIMG2021.jpg



ステーも歪んでヘッドカバーに引っ付いています。
25KIMG2020.jpg




ステーはプライヤーなどで変形を戻します。
26KIMG2096.jpg




大きな傷はヤスリで慣らし、
27KIMG2097.jpg



インパネ同様水性塗料の黒を塗ります。
28KIMG2085.jpg




はい! 完成です(^.^)
29KIMG2137.jpg



30KIMG2138.jpg






●最後に右パニアケースです



範囲は狭いですが、深い傷です。
31KIMG2025.jpg




これもエンジンガードの様にヤスリで・・・・
32KIMG2129.jpg

33KIMG2130.jpg




少し滑らかさを出すため、
プライヤー先端の滑らかな所を使い・・・ゴシゴシ
34KIMG2132.jpg



だんだん作業が荒っぽくなって来ました(爆)



仕上げにシリコンをタップリりり塗って、
35KIMG2133.jpg




終 了 で す 。




修復はこれで終わりですが、

セカンドシーズン初回に見つかった

オイル漏れ2か所へ続きます。


これが、もぉ~~~(笑)







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



コメント

No title
こんばんは ^^
なかなか根気の要る作業だったようですね~
お疲れさまでした ^^

じつは私のSTも左に立ちゴケ跡がありましてね。
立ちゴケしたのは前オーナーのようなんですけどね ^^
カウルの傷はともかく、ヘッドカバーの傷がまあまあ酷くてですね。
交換するかパテ埋めして塗装するか悩ましいところなんです。

エンジンガードも付いていたはずなんですが、
どうやら、傷だらけになって取り外してしまったようです。
このあたりすべて、そのうち何とかしたいと思っていましてね。
あ、そちらへお持ちしてもよろしいでしょうか(笑)
No title
こんばんは!
ミラーのひずみ、綺麗に直りましたね♪
ボクのも直して欲しいくらいです(^^)
オイル漏れの修理も参考にさせて頂きます!
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)

いや~根気は有るようですが(^-^;
エンジンのかかりが遅いので、なかなか作業スタートしないんですけど、
一旦始めると、止まらなくなるんですよ(笑)

STの傷は気になる事でしょうね・・・
タッチペンで少しずつ盛って行く方法も有るようです。
カーショップのDIYコーナに行くとタッチペンの
使い方のパンフが有り、結構丁寧に書かれていますから、
一度挑戦してみては如何でしょうか?(^.^)
それでもダメなら、私が筆で塗ってあげましょう!
ペタペタっと(笑)

何れにしても、修復後はエンジンガードの
新調でしょうか(^.^)
>ブランドン・クゥー さん
こんにちは(^.^)

お褒めのお言葉有難うございます。(^-^;
ミラーのひずみは、何処をどうしたらと言うんじゃなく
アチコチ叩いていたら、少し見られるようになった
って感じの出来上がりです。(笑)

クゥーさんも結構DIYされる方だと
お見受けしましたが・・・
ま~~修理ばかりでは無く乗っている方が
楽しいんでしょうが・・・
バイクは数台持っておられるようですから、
(モンキーもお持ちなんですね)整備も
大変でしょう(^-^;

管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村