やっちまった編の修復-セカンドシーズン(オイル漏れ、その他 編)

これで、このシーズンは終わりです(笑)



●右シリンダーの漏れ

シリンダーヘッドとシリンダーの間よりですが、
オイル漏れと言うより・・ガスが漏れているのか・・(^-^;
拭いてみると結構カーボンらしきものが堆積してます。

11KIMG2035.jpg



12KIMG2039.jpg




ヘッドカバーの4本のボルトをカバーが歪まないように
少しずつ対角に緩めます。
13KIMG2104.jpg




上下左右からプラハンで、
軽く叩きながらヘッドカバーを外します。
14KIMG2105.jpg




外した途端、隙間からダァ~って出てきました。
15KIMG2106.jpg




この4本のスタッドボルトのナットを緩めます。
16KIMG2107.jpg



これも歪まないように、少しずつ少しずつ対角に緩めます。(^-^;
17KIMG2109.jpg




さあ、緩めたら締めの作業です。
鍋の〆では有りません(笑)

絞め方はご助言頂いた方法で・・
まずトルクレンチで20(N・m)~その後角度締め。
角度締めはこのエンジンの場合180度らしいです。
角度締めって言ったら180度なんかなぁ・・(^-^;

180度回すって?
捻じ切れないかヒヤヒヤです(^-^;


それでは、
トルクレンチで少しずつ対角に20(N・m)まで締めて行きます。
18KIMG2110.jpg





次に、レンチで角度締めですが、一気に180度ではなく
90度と2回に分け対角で締めて行きます。
19KIMG2111.jpg




結構力が要るので、レンチの柄にパイプをつないで
絞めて行きました。

がぁ~

2回目対角で絞めている途中・・?・・?

この位置で終わりやったっけ?

結構な力仕事の為、何処まで締めたのか?

分からなくなりました(爆)


あ~~あ~~

もう一度緩めて、一からやり直しし、

角度締め!終了!!



しかし、まぁ~ 

このボルトの強さには感心させられました(笑)




takaがシックネスゲージを持っていると言っていたので、
ついでにタペットの確認を・・


プラグホールからドライバーを差し込み
上死点を出します。
20KIMG2108.jpg




シックネスゲージを・・・?

色んな工具箱を探しましたが見つかりません。

takaに電話して
「ゲージ無いんやが・・・」

「工具箱に入っとらんか?」


どの工具箱に入れたかは覚えてないらしく・・

もう一度探してみましたが、
見つからないので、諦めました。
はぁぁぁ~( ゚Д゚)

ここは下記「まーぼーさん」のコメントを参照ください。


じゃぁヘッドカバーを元通りに・・・

ゴム製シールを外した後にスラッジや汚れが
残ってますから、オイルストーンで
21KIMG2112.jpg




カバー側もオイルストーンで
22KIMG2113.jpg




シリンダー側のプラグホールにゴム製パッキンが
残っているので取り出し、カバー側へセットします。
23KIMG2114.jpg

ここは下記「kachiさん」のコメントを参照ください。



ゴム製シールを取り付け
24KIMG2115.jpg



4本のボルトを18 8(N・m)で締め付けとありますが、
私のトルクレンチは20~110(N・m)なので使えません。
ここは勘で少しずつ適当に締めました。(^-^;
25KIMG2116.jpg






●油温センサーのオイル漏れ


ここですね
26KIMG2034.jpg



端子を外し
27KIMG2118.jpg



大きめのソケットをあてがいますけど、
大きくて合いません。色んな工具箱開けて
ソケット探しました。最高で21mm・・
これでも合いません。

・・・ノギスで測ってみると、なんと24mm・・デカっ!

それもロングソケットが必要のようです。
隣のオイルラインのボルトも締めたいのですが・・


今回は様子見と言う事にし、オイルで汚れた範囲を
きれいに拭いて、タペットと同じインオペです。(笑)
28KIMG2120.jpg






●その他


プラグも外したことだし・・

汚れはこんな感じでマズマズの焼け具合かな?(^-^;
29KIMG2103.jpg




ワイヤーブラシとカッターでキレイに・・
30KIMG2117.jpg




アイドリングスクリューは・・
少しの汚れだけですから、サッと拭いて
31KIMG2123.jpg




ついでにチェンジペダルのリンクにグリスアップ
32KIMG2124.jpg





さぁ~

一通り終わったところで、忘れないように、


オイルを・・・
33KIMG2139.jpg




入れておきましょう~
34KIMG2140.jpg





はい!

完了です!
35DSC00233.jpg




これで、

やっちまった編の修復-セカンドシーズンは終わりです。(^.^)

ご清聴ありがとうございましたm(__)m




気になるのはシリンダーの漏れが止まるか?
止まらなかったら、腰上までを・・・・

なんとか止まりますように









にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

無事、走れるまでになりましたね!
今回のヘッドボルト締め直しで若干バルブクリアランスも動いていると思いますので、
念のため調整したほうが良いかもしれませんね。

ヘッドの180度角度締めは、ラチェットハンドルではリーチ的にキツいと思いますよ。
スピンナハンドルで一気に締めてしまうと楽ですし、間違えません。(爆)
確か180度締めた後でもトルクは90Nくらい(実測値)でしたから怖がらなくてもいいですよ(^^)
No title
ありゃ、ヘッドカバーのボルトは18N・mではなくて、8N・mだったと思いますよ。
あと、プラグホールのパッキンですが、癖がついているところはシリンダヘッド側の穴にあたっていたところですから復旧のときはそこに合わせるか、新品交換がお勧めです。
ご存知でしたらごめんなさい(^^;
まあ、漏れがなければ大丈夫なんでしょうけどね(^^)

私もシリンダパッキンのところのじわ漏れは気になっています(^^;

Kachi//
No title
こんばんは。
う~ん、凄いメンテナンスですね!
自分には到底できそうにありません。( ゚Д゚)
色々とじっくり見てみると自分のも漏れてるんだろうなぁ・・・確認するのが恐いです((+_+))
>まーぼーさん
こんにちは(^.^)

> 無事、走れるまでになりましたね!

有難うございます! やっとと思ったら3連休は
天候も悪く、続いて寒波もやって来そうで
なかなか乗れませんね~(^-^;


> 今回のヘッドボルト締め直しで若干バルブクリアランスも
> 動いていると思いますので、
> 念のため調整したほうが良いかもしれませんね。

そうですよね~脳裏には狂っているかもと浮かんだのですけど
最初にゲージ無ければ買っとけば良かったと後悔です(笑)
やはり心配ですから今度の休みにクリアランスの
確認をやっときます。
背中を押していただき有難うございます(^-^;


> ヘッドの180度角度締めは、ラチェットハンドルではリーチ的にキツいと思いますよ。
> スピンナハンドルで一気に締めてしまうと楽ですし、間違えません。(爆)
> 確か180度締めた後でもトルクは90Nくらい(実測値)でしたから怖がらなくてもいいですよ(^^)

一気ですか~その知識と勇気と力が有ったら、
間違えなかったでしょうね。
今度やる時には一気に・・(笑)

色々なご指摘ご助言有難うございました。
感謝です!
>kachiさん
こんにちは(^.^)

> ありゃ、ヘッドカバーのボルトは18N・mではなくて、8N・mだったと思いますよ。

('◇')ゞそうですね! お手本見たら8N・mでした!
いや~よく頭の中に入っていらっしゃる。流石です!(^-^;


> あと、プラグホールのパッキンですが、癖がついているところは
> シリンダヘッド側の穴にあたっていたところですから復旧の
> ときはそこに合わせるか、新品交換がお勧めです。
> ご存知でしたらごめんなさい(^^;
> まあ、漏れがなければ大丈夫なんでしょうけどね(^^)

全然知りませんでしたぁ!
パッキンの癖、何で付いているのか?って思いながら
復帰したんですけど、プラグホールの奥を確認すれば
分かったんでしょうね。
ホント詰めが甘かったです。反省、反省(;'∀')
プラグホールとヘッドカバーのパッキンは結構硬化
しているようでしたから、新品交換は考えた方が
良かったですね。


> 私もシリンダパッキンのところのじわ漏れは気になっています(^^;

kachiさんのRTもそうですか~
あそこのパッキンって銅製なんでしょう・・・
シリンダー外して交換なんて・・・
ねじを締めなおして治るんなら締めた方が
良いですよ~
まーぼーさんの場合は治ったって言われてましたし・・(^^;)

色々なご指摘ご助言有難うございました。
感謝です!
ブランドン・クゥー さん
こんにちは(^.^)

> う~ん、凄いメンテナンスですね!
> 自分には到底できそうにありません。( ゚Д゚)

そんな事は無いんですよ(^^;)
複雑な工程は出来ませんが、好きなだけ、
興味が有るだけなんです。
それに趣味にあまりお金はかけられませんので、
自分で出来る処はやっておかないと、維持出来ませんからね(^^ゞ


> 色々とじっくり見てみると自分のも漏れてるんだろうなぁ・・・確認するのが恐いです((+_+))

ま~漏れていてもスグどうのこうのとは成らないんでしょうから、
様子見ながら乗っていれば良いんじゃないんでしょうか?(^^;)
でも、ねじ締めて止まるんなら
それに越したことは有りませんから・・・
クゥーさんはRT、ニンジャ、モンキーと多台持ちだから、
維持も大変でしょう?まだ他に持ってらっしゃるんかな・・(^^;)
No title
こんばんは ^^

オイルを入れるのを忘れないようにしてくださいよ~
とコメントを入れようと思って見ていたのですが、
しっかりと入れられていましたね (笑)

さあ、あとは初走りするだけですよね。
といいつつも、今週末は猛烈な寒波がやってくるらしいですね。
私も戦々恐々としておりまする ^^
>ツーチーさん
こんにちは(^.^)

今朝はこの冬一番のような寒さで、
なかなか布団から出られませんでした(笑)

今回の補修&メンテは件数も多く何かボケ(笑)ると思いましたが、
最終のオイルまで何とかこなせたと思います。(^^;)

と思いましたが、諸先輩のご指摘通りバルブクリアランスの確認は必要でしょう・・・
今週の日曜日はどうせ寒波の悪天候(笑)
またまたカウル外して、初挑戦ですけどバルブクリアランスの調整をやって見ます(^.^)

・・マニュアルにはバルブクリアランスを調整すると、セットで同調も・・・
って書いております。
ま~今までやったことが無かったので、これも必要でしょうね(^^;)
バキュームゲージをヤフオクでポチッ!
落札出来たらこれもやらなきゃ・・

メンテばかりで、いつ乗るんかい!
って言われそうです(笑)


管理者のみに表示

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村